砂糖なし、なのに甘ーい!とうもろこしのポタージュスープ【浜内千波レシピ】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

月曜日の月1レギュラーゲスト、料理研究家の浜内千波先生には、旬の食材を使った、季節のレシピを教えていただいていますが、6月21日(月)のテーマは「とうもろこし」でした!

疲労回復に・食欲が出ないときは「とうもろこし」

とうもろこし、ぜひ今食べていただきたい!というのも、今が旬なことはもちろん、ビタミンB1が多いため、炭水化物をエネルギーに効率よく変えてくれるので、疲労回復にいいと言われています。また炭水化物・糖質も多く含まれているので暑くて食欲が出ない時や子供のおやつに向いています。

「とうもろこし」は皮ごと電子レンジへ!

とうもろこしは、茹でたり、焼いたり、天ぷらにしたり…色々と調理法はありますが、新鮮な状態の時は、生で食べることもできるんです。ちなみに、とうもろこしはどうやって調理していますか?実は、皮ごと電子レンジにかけることが一番栄養価が残ると言われています。火を通したらそのままラップをして保存すると良いでしょう。

甘い「とうもろこし」は、皮がポイント!

まず、皮をむいていないものを選びましょう!皮がついていることが、鮮度を保たれているもののポイントになります。そして、ひげ根が黒くふさふさしていること、頭の先端までしっかり実が詰まっているほうがおいしいです。

冷たくてあま~い とうもろこしのポタージュ


▼材料は・・・
とうもろこし 1本(実150g)
牛乳 250㏄
塩 小さじ1/2弱
胡椒 少々
バター 大さじ1

▼作り方は・・・
①鍋にバターを入れて中火にかける。
②バターが溶けたらとうもろこしを入れ混ぜ、蓋をして、時々様子を見ながら蒸し炒めをする。
③ミキサーにとうもろこし、牛乳を入れ、なめらかにする。
④鍋に戻し、温めてとろみをつけ、塩胡椒で味を調えて完成!

二人「砂糖は?入ってないの??あまーい!!!!」

▼美味しくてびっくり!

タグ

ヤクルトファン・三宅裕司「頼むから“ヤり返して”くれ!」

プロ野球の開幕にあたり、東京ヤクルトスワローズファンの三宅裕司さんが、ヤクルトへの応援メッセージを寄せた。

三宅裕司

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「三宅裕司のサンデーヒットパラダイス」のパーソナリティで、東京ヤクルトスワローズファンの、三宅裕司さんからのメッセージをご紹介。

<東京ヤクルトスワローズファン 三宅裕司さん>

今年のスワローズは、まず先発。去年はほら……。先発陣がガシっとして、外国人投手がどれくらいやってくれるか。もう一つ、去年はけがに泣きましたから、けが人が出たときに実力が落ちないだけの補強ができているか。今年は、選手層が厚くなったので、大丈夫だと思います。選手の皆さんは、ファン以上に悔しい思いをしていると思います。我々ファンの気持ちは、「頼むから“ヤり返して”くれ!」

 

Facebook

ページトップへ