SmartHRって、どんなサービス?

コロナの感染防止では、人の流れを抑える「リモートワーク」が呼びかけられていますが、これが中々できない企業が多く、背景には、紙の書類のために出社せざるを得ないという事情があります。

「SmartHR」さんは、ペーパーレスやリモートワークに役立つクラウドサービスの会社。ということで、6月24日(木)はその「SmartHR」について、TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で、レポーター田中ひとみが取材報告しました。

まずは、「SmartHR」とはどういうものなのか?株式会社SmartHRの、取締役COO、倉橋 隆文さんに伺いました。

人事・労務の仕事をペーパーレス化するクラウドサービス

株式会社SmartHR・取締役COO 倉橋 隆文さん
「「SmartHR」は、人事と従業員の間で行われている、全ての「紙」のやりとりをペーパーレス化する、クラウド業務ソフト。従業員と人事の間の「紙」のやりとりは、結構時間をとる。例えば、新しい会社に入るとき、従業員は本人確認書類のコピーを提出したり、何度も書類に名前や住所を書く。パート・アルバイトがいれば、半年や1年に1回、契約書を配り、判子を押し、それぞれで保管。一方で、人事・労務担当者は、受け取った情報を別の書類に書き写したり、パソコンに情報を入力するなど、かなりの時間を取られる。SmartHRを使うと、このような手続きや管理が、スマホやパソコンといったオンライン上で可能に。」
▼SmartHRのホームページ


「SmartHR」のHRは、ヒューマンリソースで人材を扱う人事労務部門のこと。文字通り「人事・労務をスマートに」、ペーパーレス化、効率化する、『クラウド人事・労務ソフト』です。

 

元々、社長のパートナーが妊娠9ヶ月の時、産休育休の書類を、大きなお腹で書いていたのを見て、こうした手続きをネットで出来ないかと考えたのが、開発のきっかけ。説明では、必要な作業は、「入社時に、名前や住所など、基本データを入力する」くらいと話していましたが、これだけで、アナログだった人事・労務の仕事が、効率化できるそうです。

悩みの種だった「年末調整」も、オンラインで簡単に完了

ただ、こう言われてもイメージが湧かないので、本当かな??と思ってしまいますが、ではどうすごいのか?人事・労務の仕事で一番の大仕事と言われている「年末調整」を例に、伺いました。
株式会社SmartHR・取締役COO 倉橋 隆文さん
「まず人事部が、全従業員分の書類とマニュアルを印刷し、配ります。一方で、従業員は、年に1回しか見ない難しい書類を、マニュアルを見ながら手書きで書いていきます。そして提出を受けた人事は、集めた紙の情報をパソコンに入力。これもかなり時間を取られる。これが、SmartHRを使うと、依頼はワンクリックで終わり、従業員は簡単なアンケートに答えていくだけですべて終了。実際に、数百店舗を持つ小売業の企業では、年末調整の依頼だけ、書類を用意して配布するだけで、人事総出で3日間かかっていたが、その業務が、1回のクリックで終わるようになりました。」

普通、年末調整は、人事労務が毎年12月、数枚の書類をプリントして配って、従業員側はそれに、「住所、氏名、扶養家族のあるなし、生命保険の情報」などを記入、そして人事労務が回収して、て入力して・・・と面倒。しかも、「毎年同じことを書く」という非常に非効率的作業の代表格でしたが、SmartHRを使えば、オンライン上で完結します。

例えば、「去年のあなたの情報はこれです。変更がなければ、イエスを押してください。変更がある場合は、ノーを押して、再入力してください」という風に、質問に答えていくと、数分で完了します。

この質問も、事前に登録されている情報から勝手に作ってくれるので、人事労務はそれをまとめてワンクリックで従業員に送るだけ!手間がかかりません。

こんなかたちで、給与明細も、契約社員の雇用契約も、効率化されるということで、この結果、ある会社では労務の時間が3分の1以下になり、年間数百万円のコスト削減ができた、という実績もあるそうです。

実は、営業や企画、開発と違って、人事や労務の仕事はあまり目を配ってもらえない部署。そのため、長年の非効率な習慣がそのまま残っていたということで、そこにニーズがあったようです。

溜めたデータを、人材育成に活用できる?

ではこのサービス、今後はどうなるのか?倉橋さんは、このサービスで蓄積したデータを、企業の人材育成にも使えると、話していました。
株式会社SmartHR・取締役COO 倉橋 隆文さん
「世の中の企業の人事部は、従業員データをバラバラのエクセルで持っている。住所氏名、過去の評価結果、異動履歴など。欲しいデータを常に探さなければいけなかったり、色んなデータをくっつけて分析。人材マネジメントに必要なデータを出すことが、結構な仕事だった。ところがSmartHRを利用すると、いつでも最新の情報を見られる。人事労務業務を効率化しつつ、副産物として常に最新の人事データが溜まり、そのデータを活用することによって、より働きやすい環境を作っていただける。」

▼スマートHRの倉橋さんに聞きました


そもそもデータがないので、勘や経験に頼って、人材育成や、評価を行う会社が多いのが実情。そのため、上司と部下の相性が問題になることも多いのが「会社組織」ですが、データで客観的に管理、評価することで、部下の不満を減らしながら育成できます。

 

すでに、人事労務の効率化、そしてコストの節約などが評価され、およそ3万もの、様々な業種の企業が導入しているという「スマートHR」。今度は、その実績をベースに人材育成でも活躍を目指していくということでした。

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平井 堅などの“歌まね”で人気! 松浦航大が考える「オリジナリティ」とは?

ものまねタレント・YouTuberの松浦航大が、ソロファーストシングル『オリジナリティ』を紹介し、リスナーから多数のリクエストをもらった楽曲を生歌唱した。

松浦が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「MUSICLICK」。ここでは6月18日(金)のオンエア内容をテキストで紹介する。

先生のまねがきっかけでものまねを開始

変幻自在の七色ボイスの持ち主である松浦は、YouTubeチャンネル登録者数64万人、100万回再生以上の動画も30本を超えている。そもそも野球少年だった松浦だが、なぜものまねの道に進んだのだろうか。

松浦:中学校3年間は野球をやっていたのですが、高校に上がって高校の先生の授業を聞くにつれて、学校の先生はクセの強い人が多いなと思って。友だちの前で、学校の先生が言わなさそうなことを、その先生のものまねで披露するみたいなことをやったらすごく好評だったんですよ。気づけばそこから始めたのかなと。
ジョン:特徴を捉えるのが1つの技、それを再生するのがまた大きなポイントですが、歌まねはどこから始まったんですか?
松浦:歌まねもちょいちょい友だちの間でやってたんですけど、最初は平井 堅さんですね。
ジョン:鉄板中の、そこですか。
松浦:声深い系が得意なので、他にもSkoop On SomebodyのTAKEさんとか馬場俊英さんとかも高校時代やっていたんですけど、やっぱり平井 堅さんは最初に始めましたね。

3ピースユニット「aoiro」でも活動をしていた松浦(現在は活動休止)。ものまねレパートリーの増やし方についてカビラは質問した。

松浦:最初は平井 堅さん1本で動画を出していたんですけど、動画の伸び方をもっと増やすにはどうしたらいいかなということで、高校時代に好きだった『ハモネプ』って番組のドリームチームみたいなのを自分のものまねで再現したらどうなのかっていうのをやってみたんですよね。ボイパがHIKAKINさんで、ベース玉置(浩二)さん。コーラスにスキマスイッチ、ミスチル、マッキー(槇原敬之)さん、平井 堅さんみたいなチームを作ってやった動画が、Twitterでドカンとヒットしました。

オリジナリティとは…メッセージ込めた自作ソロ曲も発表

松浦は6月23日(水)に、ソロファーストデジタルシングル『オリジナリティ』をリリースする。作詞・作曲も手掛けたこの曲に込めた思いとは。

松浦:誰かの真似をしてしまうことって、オリジナリティに欠けてしまうみたいに思ってしまう人がたくさんいるんじゃないかなと思うんですけど、僕は誰の真似だっていいじゃないかってすごくいいたくて。ヘアスタイルとか服の趣味とか、恋愛とか仕事とかもそうだと思うんですけど、日常生活はみんな誰かの真似をして過ごしていて……。
ジョン:モデルがいたりとかしますしね。ロールモデルにモチベーションを高めてもらえるってこともありますからね。
松浦:というのもあって、そういう好きだったり憧れだったりを突き詰めることによって、そのなかでこそつかめる自分らしさ、オリジナリティがあるっていうメッセージ性をこの曲に込めました。
ジョン:先を見据えるのが難しい昨今ですが、このぐらいのスカっとした明快な主張が今欲しいですよ。こうやって歌い上げてなおかつお仲間とも一緒になってステイホームの皆さんを鼓舞するYouTubeの企画も最高だし。
松浦:おうちソングメドレーですね。
ジョン:そして紅白メドレーもやってくれましたし。この企画もオリジナルだと思います。

今回の「MUSICLICK」の候補曲は平井 堅『瞳をとじて』、Mr.Children『365日』の2曲。松浦はそれぞれのアーティストの魅力を、以下のように語った。

松浦:平井 堅さんはすごく熱唱されているイメージがあると思うんですけど、ライブとかを聴くとサビの熱唱のなかにも、いい意味で切なさが組み込まれていて、その強弱の引き算のバランスがライブだとすごくいいんですよね。(『365日』は)すごい純愛な曲だと思うんですけど、桜井さんの歌声が本当にエロいんですよ。
ジョン:独特のブレスというか、呼吸感っていうのがすごいですよね。
松浦:最後の吐息が、色気があって好きなんですよね。

番組のラストソングでは、リスナーから多数の投票があった平井 堅の『瞳をとじて』を披露した。

【radikoで聴く】松浦航大『瞳をとじて』(2021年6月25日28時59分まで)

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