友達との価値観の違いに戸惑いも。リスナーの【友達事件簿】を紹介!今回はくれいじーまぐねっとが代打パーソナリティとして登場!

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国8局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。
パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

今回はお休みの工藤大輝に代わりくれいじーまぐねっとがパーソナリティを担当!


今回は、工藤大輝がDa-iCEのツアーのためお休みということで、“くれまぐ”こと、くれいじーまぐねっとの3人が代打パーソナリティとして登場!番組LINEやTwitterにもリスナーのみんなからたくさんの応援のメッセージが。みんなからのメッセージや質問にも答えていきました!

友達とのちょっとした価値観の違いに戸惑いもリスナーから届いた「友達事件簿」を紹介!

今回のテーマは、大人気“事件簿シリーズ”の友達編!『友達事件簿』。
「友達のこの行動に引いた」「こんな喧嘩をしちゃった」「友達とのことでめちゃくちゃ笑った!」など、友達とのいろんなエピソードが届きました!


中学時代の友達と話していると少しモヤモヤ・・・価値観の違う友達にどう接したらいい?
こうへいくん(神奈川県・高1)
高校生になり、自分の考え方や価値観が前とは少し変わったせいか、中学校時代の友達と話しているとたまに「それは違うんじゃない?」と思うことがあります。こういう時にどう対応したらいいのか知りたいです。

UraN:4月から高校生ということですけど、高校生活どうですか?楽しいですか?

こうへい:楽しいです。

エア:中学校時代の友達とも会う機会はあるんですか?

こうへい:週に1回、同じ習い事があるので。

浅見:「それ違うんじゃない?」ってどんな時に思うの?

こうへい:例えば、ちょっとオタク気質なところがあると、印象だけで「陰キャ」とか言っちゃうような人がいたり。

UraN:ちょっと悪ふざけじゃないけど、そういう感じで言っちゃったりしちゃうのかな。

エア:いるよね。こういう人。

UraN:そういう人に対して、どうしてるの?

こうへい:「それは違うよ」とかは言えないので、流してます。

UraN:聞き流してる感じか。そういう時の“違和感”っていうのは、どんな違和感?

こうへい:オタクとかって、例えば趣味とか思考の違いだけなんじゃないかなとかって思ったり。

UraN:そうね。うちらも、学生の時とかはやっぱり多いかもしれない。そういうのって。ちょっとした悪ふざけで言ってたりとかするのかもしれないけど、でも「えっ、そこまで言う必要ある?」とか。そういうのって細かいことで多いのかなって思うけどね。


浅見:こうへいくんは、中学生の時はそういう発言に対してあまり違和感なかったの?

こうへい:そうですね。中学生の時はそんなに考えてなかったので。

UraN:やっぱりちょっと大人になったのかな?

浅見:ね。そうだよね。

UraN:きっかけとかは?

こうへい:高校に入って、同じ中学校の人が少なくて。いろんな人と関わる中で変わったかなって。

UraN:やっぱり、新しい人と出会って「いろんなタイプの人がいるんだな」ってわかったら、「あれって違うんじゃない?」って思うようになったってことだよね。

こうへい:そうですね。

エア:でもさ、エアたちも動画とかでご飯を食べる時に箸使うじゃん?その時に箸の持ち方ってやっぱり違うじゃん。正しい人と、「なんか持ち方が変…」みたいな。そういう時にコメント欄で「育ち悪いのかな」みたいなコメントとか来るじゃん。


浅見:めいもそれは思うかも。「箸の持ち方で育ちって決まるのかな?」みたいな。

エア:だから、結構イメージ付けられてるんだなって思う。それだけでも。食事の時とか見られて。

UraN:ちなみに、高校3年生のあきほちゃんからも、「仲が良くて大好きな友達だけど、価値観が違うことが少し悲しい」というメッセージがありました。やっぱり、みんなそれぞれ違うところで育ってきてるから、そういう価値観が絶対違うのも当たり前だし、「こんな人もいるんだな」っていう気持ちでいたら、ちょっとは楽な気持ちになれるかもしれないなって思いますね。友達にはどうしてあげたほうがいい?

浅見:でも、友達って言えないよね。こういうのって。

UraN:自分がそういう行動してみるとか?

浅見:ああ。逆に?

UraN:そう。うちだったら自分から示す。「こういうふうにしてほしいな」だったら、自分からやってみて「どう?こう思わない?」みたいな。「最近うちこうやってるんだけど、これってどうかな?」とか、「自分もやってるよ!」っていうのを言ってあげる。

こうへい:ああ。

浅見:めいだったら、例えば、こうへいくんの話だったら「陰キャ」って言っちゃうのにあまり反応しないようにするかも。こういうのってたぶん面白いって思って言ってるっていうのもあると思うから。別に面白くないじゃん?こっちからしたら。だから別にそんな反応しなければ、そこまで言ってこなくなるような気がするかな。同調しないっていうのが大事です。


この他にも、思わず笑ってしまう友達の言い間違い事件や、カラオケで急に友達がキレた事件、友達の行動に「思わずゾッとした」という事件を紹介!さらに、くれまぐの3人の間で起きた事件簿も!

ねおちゃんのコーナー【ねお TALK ABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。先週に引き続き、ねおが大好きなクリエイター平成フラミンゴが登場!先日20歳を迎えたねおに「ハタチあるある」を披露!

TALK ABOUT×povoのコラボ企画「最近、スマホで何してる?」


KDDIの新しい料金プラン「povo」と、TALK ABOUTのコラボ企画「最近、スマホで何してる?」

このコーナーは工藤大輝も登場!今回のゲストは、TALK ABOUTファミリー・丸山礼さん!「24時間ずっとスマホ触ってるかも!?」という丸山礼さん。その中でも、特に一番やっていることは「動画配信アプリで韓国ドラマを見ること」だそうで、今回はそんな丸山礼さんがネタにもしている「大好きな韓国ドラマ」を3つ紹介してくれました!

その1:パク・ソジュン沼再び…『彼女はキレイだった』
その2:感情の行方不明者続出…!『力の強い女 ト・ボンスン』
その3:胸キュンを超える胸ギュンドラマ『太陽の末裔』


とにかく、丸山さんの韓国ドラマ熱がすごい!!!
ドラマのストーリーや、丸山礼さんのオススメポイント、そして、韓国ドラマをより楽しむための方法も教えてくれました!

TALK ABOUT 今週のOA曲

♪ うっせぇわ / Ado
♪ もう少しだけ / YOASOBI
♪ ブラックスター / 石崎ひゅーい(TBSラジオ・今週の推薦曲)

この記事を読む