イモト「美容室で長澤まさみさんの髪型にしてください!って言えますか?」

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」毎週水曜日よる9時30分から放送中!(4月20日(水)放送分)

イモトが、美容院での“変な自意識”について告白。子育てがスタートして毎日が忙しいこともあり、手入れが簡単なショートヘアにしようと思ったイモトは「長澤まさみカット」を思いつく。10年以上カットを担当している美容師に言いづらいと思ったイモトが取った行動とは!?そして「みなさん、女優やモデルみたいな髪型にしてって言える?」という問いかけも。

イモト「美容室で長澤まさみカットにしてって言えます?」

イモト:前に後輩の平野ノラが「すっぴんしゃん」のピンチヒッターをやった時に、“最新のイモトさん情報”として「イモトさんの髪型が長澤まさみカット」という話をしてましたけど、完全にスルーしてしまいましたね(笑)あの件を回収しないとね(笑)そうなんですよ、わたし今、長澤まさみなんでございます(笑)どうも~長澤まさみです~、すみませんね(笑)

イモト:この話をすると、けっこう色々と繋がりがあって。去年、このラジオでも「産休に入る前に髪型を変えたい、おやすみするからチャンスじゃないか」ということで。ショートカットにしたい!金髪坊主にしたい!とかね。ちなみに。女性ディレクターのカリヤさんはワンピースのゾロの髪型にしたことがあったんですよね(笑)とんでもない話をしていて、その辺の話があやふやになっていたんです。その後、わたしがそのまま休みに入っちゃったんで、髪を切った後はメディアなどに出てきてなかったですよね。

幻のショートカット

イモト:わたしはショートカットにするのにあたって2つ候補があって。1つは当時ドラマで流行っていた“二階堂ふみさんのショート”、もう一つが“ディレクターのカリヤカット”に憧れを抱いておりまして(笑)どっちかかなーなんて言ってまして。カリヤDの髪型を360℃写真を撮って伝えやすいように美容師さんに持っていって。10年以上お世話になっているフクナガさんという美容師さんに切ってもらう時に「今回はこのカリヤカットで!この髪型と同じにしてください!」って言ってカリヤDの写真を見せて切ってもらったんですよ。

イモト、妹の一言で失敗に気付く

イモト:そのカット姿を披露してないのでアレですけど、カリヤDはすごく似合ってたんですけどね。私はなんかしっくり来なかったというか。誰も何も言ってくれないから、あれ?と思って。私は切った時は久々にスッキリしたな~と思ったんですけど、その日の夜に美容師のフクナガさんからLINEが来て「大丈夫でしたか?」って(笑)え、大丈夫って何が?失敗ってこと?って思ったんですけど(笑)10年以上切ってもらって初めてですよ、「大丈夫でしたか?」って言われたのは(笑)若干、その辺から不安になってきて。みんな何も言ってくれないし。ただ、唯一ね、中村涼子だけは「似合ってます!!!」って言ってきたんですよね。それ聞いてあれ?って。涼子だけって時点でアヤシイなと(笑)

イモト:決定的だったのが、出産後にうちのお母さんと妹が手伝いに来てくれたんですけど、妹が会った瞬間に「何で髪切ったの?」って言ったんです(笑)それですべてのことが腑に落ちたというか、(あ、失敗だったんだ)っていうね(笑)それで答え合わせが出来て。妹は私の師匠みたいなもんで思ったことはしっかり言ってくれるんで。産んで1ヶ月は赤ちゃんもお母さんも外に出られないんですね。ずっと髪型のモヤモヤはあったんですけど、1ヶ月経ったらすぐに切りに行こうと思って。カリヤD、ごめん!金輪際、カリヤカットから卒業します!1ヶ月で卒業します!って(笑)

イモト、「長澤まさみカット」を伝えるために・・・

イモト:それで、次の髪型をどうしようと探すわけですよ。で、見つけたのが「コンフィデンスマンjp」の時の長澤まさみさんですよね!最近のショートといえば、センター分けのかわいらしい顔ですよ。これだ!と思って。これになりたい!と思ったんですけど・・・これ、皆さんに聞きたいんですけど、

【女優さんやモデルさんみたいな髪型にしたい時ってありません?それをそのまま美容師さんに伝えてますか?】

今回、それを聞きたい!私は・・・ぶっちゃけ、伝えればいいじゃない?って話じゃない、もう10年以上のお付き合いで恥ずかしがることないし。別に冗談めいていえばいいじゃない?なんか自意識なのかな・・・言えなくて。

イモト:どうしたかというと、長澤まさみさんの髪型っぽい一般の方をインスタグラムで調べまくって。「#ハンサムショート」「#ボブ」「#センター分け」とか入れながら、それっぽいなーというのを集めてスクショして、それを美容師のフクナガさんに見せて。フクナガさんも、ああ、なるほどなんて言って切ってもらって。切り終わった後に、フクナガさんが「あれ?これ、ちょっと前の長澤まさみさんですよね?」って言ったんですよ。だってそうよ、長澤まさみにしたかったんだもん(笑)なんか知らないけど私は言えなくて「そ、そうですかー!?確かに、そうですかねー」なんて言いながら(笑)そうなのに、むしろそれでオーダーしたのに(笑)なんか自意識があって(笑)この話、初めて言うからもしフクナガさんが聞いてたらめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど(笑)

イモト:この【長澤まさみカット】に関しては私は気に入っておりますね。センター分けで色は黒で。中は刈り上げてたりして。そのあと、もう1回切ったんですけど、その時も「前回と一緒で」って。今回からもう伝えなくていいですから(笑)皆さん、どうしてるんだろうと思って。特に女性はなかなか言いづらい。なぜカリヤDは伝えられたのに長澤まさみさんは言えなかったのかと言うのは失礼な話ですよね(笑)

イモト:そのカリヤDは普段はどうしてる?(カリヤ:葉月里緒菜にしてくださいって言ったことがあります)葉月里緒菜さん?(笑)またちょっとゾロに近いというか、独特な感じですよね(笑)葉月里緒菜さんってどんな髪型だったけなー。(カリヤ:新聞のラテ欄の切り抜きを持っていって葉月里緒菜さんにしてくださいって)。なるほど。ちなみに今のショートはそれじゃないですよね?それは違うと。こうやって言える人もいる。

イモト:ハセガワDは言える?(ハセガワD:言えないです)ああ、言えないよね。ヘアカタログ?(ハセガワD:私もインスタです)ああ、やっぱりね。そうなんだ、大抵の人は言えないから皆さん、どうしてるのかな?と言うのは、ぜひ聞いてみたいですよね。作家のイヤスさんは?(イヤス:僕もカタログ。1ページ目とか2ページ目で。その場で決めます)ええ!?それは女性からすると信じられない!

イモト、「長澤まさみカットは楽で便利!」

イモト:私も自白すると、その罪を犯したことがあって。切りたい髪型はもう決まってたんです、だけどそれを伝えるのが恥ずかしくて。当日美容室に行って渡されたカタログで、いかにもそこから「じゃあ、これで」って。いちばん似てる髪型を選んで、今決めました感を出したことはある!それは自白します。何なんだろう、美容院に行くときの変な自意識!そういうこと、あるなあ。今回あからさまになりましたね。こういうラジオとかではね、明るくポップに言えるんですけどね。なんかプライベートのあの空間だと「長澤まさみで!」は言いづらいんですよね。

イモト:今の【長澤まさみカット】はほんとにラクですよ!赤ちゃんいるのでお風呂で自分の髪をしっかり洗う時間も無いので、とにかくショートにしてよかったし、乾かすのもしてないです。タオルで拭けば乾いちゃいますし、【長澤まさみカット】はすごく便利ですね!

タグ

ももクロ・百田「どうやら店員さんが弟のことを……」兄弟との外出に悩む

9月18日(日)に放送された、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時~22時30分)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子、高城れにが出演。百田が兄や弟と外出するときの困りごとを語った。

ももいろクローバーZ・百田夏菜子

百田:相談があります!

高城:何でしょう?

百田:弟とお兄ちゃんと、どう歩いたらいいですか?

高城:おお?

百田:最近、弟と買い物に行ったんです。急に「お姉ちゃん、買い物に行こうよ」って言われて服を買いに行って。弟と「これどう? あれはどう?」って言いながら買い物をしていたら、どうやら店員さんが弟のことを恋人と思っている感じで。

高城:デートで来ていると思われたんだ?(笑)

百田:そう!『これは、どうしたらいいんだろう……』って思って。直接、「彼氏さんが~」って言われたわけではないんだけど、会話から『絶対に恋人と思っているな』って感じがあって。

高城:男の子の兄弟で年齢も近いと、そう思われがちだよね。きっと。

百田:そうなの。この仕事をしてからお兄ちゃんと歩くっていうのが、やっぱりなかなか……。

高城:周りから見たら分からないからね。

百田:そうそう。変な感じになってしまってもな、と思ってね。昔、弟はだいぶ小さかったんだけど、身長が伸びたから。

高城:『あれ? ももクロの夏菜子ちゃん……お忍びで来ているのかな?』って思われたらね(笑)

百田:そうなのよぉ~! なんか難しいな~っていうのを久しぶりに体験して。

高城:うん。

百田:でもその時は、弟が「お姉ちゃんを呼んでもらっていいですか?」みたいなことを店員さんに言ったから、「あっ、お姉ちゃんだったんですね!」みたいになったんだけどね。

兄や弟と一緒にいると、恋人だと勘違いされるのではないかと、悩ましげに語った百田。しかし、先日の弟との外出について「でも、その日はめちゃめちゃお買い物して、めっちゃ楽しかったですよ!」と、しっかりリフレッシュできたと報告した。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ