一人でお店に入るのが苦手な岩井

TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!

6月30日(木)放送後記

301回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

例年よりかなり早めの梅雨明け。ギラギラ暑い日が続きますが…梅雨明けを発表するものなかなか判断が難しそうです。でも気を付けないと気象庁がイジりにくいお天気キャラ芸人になってしまい、引退して作家になる道をたどってしまう可能性も。一度、お天気キャラを見つめなおす時期に来ているようです。

そんな気象庁を芸人扱いから始まった今週の放送は…

TBSは次期種目候補が多い?

TBSの大型特番「SASUKE」がオリンピックの近代五種の一つになるかも?という話題が。乗馬を障害物競走にして、SASUKEのセットを使ってみる、というテストがされるそうです。ならばイライラ棒やストラックアウトやキックターゲットなどもオリンピック種目にしてオリンピックをゲームバラエティ番組化してしまった方が視聴率を取れるのでは?岩井さん的には「しあわせ家族計画」でやっていた投扇興を種目にしてほしいみたいです。近代五種なのに、お座敷遊びの伝統ゲームが選ばれるのでしょうか。こう考えるとTBSの番組には候補になりそうな候補がたくさん。オリンピック=TBSになる日が来るのでしょうか?

カツキ現象と蛙化現象

ここのところ話題に上がる「カツキ現象」ですが、リスナーさんからのメールでは「蛙化現象」に近いのでは、という意見をたくさんいただきました。要は好意を持った人に好意を持たれるとネガティブな感情が生まれてしまうそうで、なぜこんなことが起きるのか、いまだに解明されていない謎の現象らしいです。理論的に蛙化現象を説明されたことでその感覚をつかんできた岩井さん。これまで敬語を使ってきていた後輩の女の子がこちらにデレて急にため口を使いだすと、お前の属性わかれよ!と思ってしまうそう。まぁこれは恋愛系のゲームの話なんですが…これが合っているかはともかく、こういう現象がなぜか発動してしまう以上、男女どちらも悪くないが、リスナーさんのおかげでわかりました。

今週の澤部さん

副業で探偵業(探偵!ナイトスクープ)をやっている澤部さん。依頼を解決するために時には過酷なロケもあるそうです。時にはものすごく移動する時もあり、福島から広島に移動したり、奄美大島から東京へ戻り、埼玉の奥地へ行くこともあったそうです。
先日は大阪に前のり。ホテルに泊まる時は、失礼なので1Payチャンネルはする澤部さん。0Payは失礼なので。1Pay(いっぺい)ではありません。カップ焼きそばのいっぺいちゃんはホテルでPayチャンネルを見るときに食べるからいっぺいちゃんって訳でもありません。
そして依頼を聞いて大阪から沖縄、2~3時間でまた大阪へ。とにかくバタバタしているので、ロケが終わったころにはヘトヘト。新幹線で帰ると自称ファンのおじさんが声をかけてきて、隣の席に座ろうとしてきて焦る澤部さん。何か言いたげなので何か聞いてみると「澤部さんはすごいけど、それだけだともって10年。もっと洞察力を身につけましょう」とアドバイス。うるせえアドバイスにキレ気味の澤部さん。なんでそんなこと言われなきゃいけないの?イライラしながらも、どの場面を見て洞察力が必要と思ったのか?聞きたいけどもうおじさんはいない。もしかして、疲れた自分が生んだ幻覚だったのか?とにかく気になっちゃう澤部さんでした。

今週の岩井さん

一人でお店に入るのが苦手な岩井さん。いい焼肉屋を見つけたので、友達のサンシャイン池崎さんを誘って、予約を取っていくことに。当日、仕事で一緒になったので終わり次第行こうとすると、池崎さんはすっかりその事を忘れていておはスタで共演していたガールズガールズのライブへ行く予定を入れてしまっていました。空前絶後のダブルブッキング。でも「ライブ行ってからでも間に合うか!」と根拠のない自信を見せる池崎さんに不安がる岩井さん。ライブ会場にある横浜から東京へは混むから、車じゃなく電車移動にしよう、と言っていたのに結局車移動をする池崎さん。案の定、ライブ終わりの移動で車移動したら渋滞で遅れる始末。しかも飲みたいから車を家に置いてから行きたい。代行使えばいいじゃん。代行は使いたくない…なんてやりとりをしてたら、結局予約の時間に遅刻。めちゃくちゃ折れまくった岩井さん。今後池崎さんには50人くらいの飲み会の幹事をさせて責任感を身に着けさせようとしています。

今週は、こんな感じの放送でした。

それでは、次のターンでお会いしましょう!

タグ

「行ってきます」を10回以上連呼、お弁当に“ズッキーニ”…今思えば変わっている!? 私の実家の習慣

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月16日(火)の放送では、会議テーマ「実家先生!案件〜実家で私が学んだこと!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆「行ってきます」をなぜか連呼

私の家では「行ってきます」を10回以上も言います(笑)。この習慣がついたのは父の影響で、父は朝ご飯を食べて、身支度をしに行くときに「行ってきます」、歯を磨き終わって「行ってくるよー」、靴を履いて「行ってきまーす」、ドアを開けて「行ってきます!」……と、朝から「行ってきます」を連呼して家を出ます。

すると、それから家族全員がそう言うようになり、すべてに対して「いってらっしゃーい」と返していたのですが、少し大きくなってから気づきました。これって“言い過ぎなのでは……?”と(笑)。この習慣はすっかり抜けなくなってしまっているのですが、まぁ抜けなくてもあまり困らないかな、と思っています(笑)(神奈川県 16歳 女性)

◆お弁当の中身がおしゃれ?

高校時代、私のお弁当を見た友人に「ズッキーニが入っているなんておしゃれだね」と言われました。我が家では、ハンバーグなどのお肉料理には、ソテーしたパプリカとズッキーニの付け合せが当たり前でした。しかし、周りにお弁当にパプリカやズッキーニが入っている人はおらず、そのときに我が家の洋食文化がわりと進んでいたこと気づきました。そんな母が作ったお弁当のおかげで、おしゃれ女子コミュニティにも溶け込めたので、とても感謝しています!(神奈川県 30歳 女性)

◆貯めて良いのはお金だけ!

私は片付けが苦手で、つい捨てる物を溜め込んでしまいます。そのたびに昔から母に「溜め込んでも良いのはお金だけよ!」と注意されていました。また、当時は家族も多く部屋も狭かったため“もっと家が広かったらなぁ”と思っていましたが、実家を出て家庭を持った今も、同じ感情を抱いていることに驚きます(苦笑)(神奈川県 34歳 女性)


----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月24日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

Facebook

ページトップへ