一人でお店に入るのが苦手な岩井

TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!

6月30日(木)放送後記

301回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

例年よりかなり早めの梅雨明け。ギラギラ暑い日が続きますが…梅雨明けを発表するものなかなか判断が難しそうです。でも気を付けないと気象庁がイジりにくいお天気キャラ芸人になってしまい、引退して作家になる道をたどってしまう可能性も。一度、お天気キャラを見つめなおす時期に来ているようです。

そんな気象庁を芸人扱いから始まった今週の放送は…

TBSは次期種目候補が多い?

TBSの大型特番「SASUKE」がオリンピックの近代五種の一つになるかも?という話題が。乗馬を障害物競走にして、SASUKEのセットを使ってみる、というテストがされるそうです。ならばイライラ棒やストラックアウトやキックターゲットなどもオリンピック種目にしてオリンピックをゲームバラエティ番組化してしまった方が視聴率を取れるのでは?岩井さん的には「しあわせ家族計画」でやっていた投扇興を種目にしてほしいみたいです。近代五種なのに、お座敷遊びの伝統ゲームが選ばれるのでしょうか。こう考えるとTBSの番組には候補になりそうな候補がたくさん。オリンピック=TBSになる日が来るのでしょうか?

カツキ現象と蛙化現象

ここのところ話題に上がる「カツキ現象」ですが、リスナーさんからのメールでは「蛙化現象」に近いのでは、という意見をたくさんいただきました。要は好意を持った人に好意を持たれるとネガティブな感情が生まれてしまうそうで、なぜこんなことが起きるのか、いまだに解明されていない謎の現象らしいです。理論的に蛙化現象を説明されたことでその感覚をつかんできた岩井さん。これまで敬語を使ってきていた後輩の女の子がこちらにデレて急にため口を使いだすと、お前の属性わかれよ!と思ってしまうそう。まぁこれは恋愛系のゲームの話なんですが…これが合っているかはともかく、こういう現象がなぜか発動してしまう以上、男女どちらも悪くないが、リスナーさんのおかげでわかりました。

今週の澤部さん

副業で探偵業(探偵!ナイトスクープ)をやっている澤部さん。依頼を解決するために時には過酷なロケもあるそうです。時にはものすごく移動する時もあり、福島から広島に移動したり、奄美大島から東京へ戻り、埼玉の奥地へ行くこともあったそうです。
先日は大阪に前のり。ホテルに泊まる時は、失礼なので1Payチャンネルはする澤部さん。0Payは失礼なので。1Pay(いっぺい)ではありません。カップ焼きそばのいっぺいちゃんはホテルでPayチャンネルを見るときに食べるからいっぺいちゃんって訳でもありません。
そして依頼を聞いて大阪から沖縄、2~3時間でまた大阪へ。とにかくバタバタしているので、ロケが終わったころにはヘトヘト。新幹線で帰ると自称ファンのおじさんが声をかけてきて、隣の席に座ろうとしてきて焦る澤部さん。何か言いたげなので何か聞いてみると「澤部さんはすごいけど、それだけだともって10年。もっと洞察力を身につけましょう」とアドバイス。うるせえアドバイスにキレ気味の澤部さん。なんでそんなこと言われなきゃいけないの?イライラしながらも、どの場面を見て洞察力が必要と思ったのか?聞きたいけどもうおじさんはいない。もしかして、疲れた自分が生んだ幻覚だったのか?とにかく気になっちゃう澤部さんでした。

今週の岩井さん

一人でお店に入るのが苦手な岩井さん。いい焼肉屋を見つけたので、友達のサンシャイン池崎さんを誘って、予約を取っていくことに。当日、仕事で一緒になったので終わり次第行こうとすると、池崎さんはすっかりその事を忘れていておはスタで共演していたガールズガールズのライブへ行く予定を入れてしまっていました。空前絶後のダブルブッキング。でも「ライブ行ってからでも間に合うか!」と根拠のない自信を見せる池崎さんに不安がる岩井さん。ライブ会場にある横浜から東京へは混むから、車じゃなく電車移動にしよう、と言っていたのに結局車移動をする池崎さん。案の定、ライブ終わりの移動で車移動したら渋滞で遅れる始末。しかも飲みたいから車を家に置いてから行きたい。代行使えばいいじゃん。代行は使いたくない…なんてやりとりをしてたら、結局予約の時間に遅刻。めちゃくちゃ折れまくった岩井さん。今後池崎さんには50人くらいの飲み会の幹事をさせて責任感を身に着けさせようとしています。

今週は、こんな感じの放送でした。

それでは、次のターンでお会いしましょう!

タグ

たけし軍団三人目の刺客!ラッシャー板前登場!

TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

7月3日(日) 放送後記

今週は「たけし軍団」から3組目の刺客ラッシャー板前さん!
モテるために購入した車、そして激レアな過去車についてのアツいトークを繰り広げました。

ラッシャー板前さんが車を持った理由とは?

ラッシャー板前さんが免許を取得したのは、高校卒業後、割烹料理屋さんで修行していた頃。
その時に出前を担当しなければならず、それで免許を取得したそうです。
それがキッカケとなり車に興味を持ったそうですが、その頃はまだマイカーが持っていない…。
そんなラッシャーさんは友人から「車を持っていないとダサいよ」と言われ、また「女性にモテたい」という至極当然の感情から一念発起し、先輩から9万円でローレルを購入!
これがラッシャーさんのファーストカーだったのです。

ラッシャーさんのローレルとの思い出

女性にモテたくて購入したローレル。
しかしこのマシン、なんとリッター3キロしか走らなかったそうです。
地元、千葉県松戸から原宿までの往復で満タンだったガソリンもスッカラカン??
しかもエアコンもぶっ壊れていたそうで、相当「過酷」な車だったそうです。

しかしそのローレルに対する愛情はかなりなもの。
オレンジ色のボディに合わせて、内装もオレンジにチェンジ!
しかも土足厳禁と愛車に対する気持ちが伝わってきますよね。
でも今考えると…「趣味が悪かったと思う」とポツリ。
肝心な女性もローレルには乗ってくれなかったそうで(涙)

たけし師匠からクビを言い渡された!?

割烹料理屋さんでの修行後のラッシャーさんは、みなさんもご存知の通りたけし軍団の仲間入り。
当時はたけしさんの付き人をしながら「笑い」芸を学んでいました。

そんな付き人生活ですが、当然、師匠の「運転手」も務めなければなりません。
ローレルで運転技術を磨いたラッシャーさんですが、たけしさんの送り迎えとなれば乗っている車のレベルも全く違う…。
その車とはベンツの560SELと超でかい外車。しかも左ハンドル。
そして後部座席にはたけし師匠。
そのプレッシャーたるや…。

運転していると、知らぬ間にセンターラインに寄ってしまう。
左ハンドルがセンターに寄るということは、自然に右側に座っている人と対向車の距離が近くなる。
「一番安全」と言われるドライバーと対角線上の後部座席(つまり右側後部座席)に座るたけしさんは身の危険を感じ…付き人3日目で「ドライバーとして枝豆を呼べ!」となったそうです。
それはすなわち「ドライバー・ラッシャー板前」のクビ宣言(笑)

しかしクビになったことで、たけし師匠と一緒にお酒が飲めるようになったとか。
それを横目に「なんで俺がラッシャーの運転手もやらないといけないんだよ」と不満の枝豆さんだったとか。

意外な愛車にアンディ興奮!

芸人としてデビューして、CMも決まり、そこからラッシャーさんはご自身の車を新車で購入するようになったそうです。
その愛車歴の中でも特にアンディがテンション上がったのが「日産 レパードJフェリー」!

「こんなおしゃれななれば車はない!」「通が買う車!」「奥様がおしゃれに乗る車!」
とベタ褒めなんですが…残念ながらこの車、日本では全く売れなかったんです(涙)
アンディ曰く「アメリカ・西海岸では爆売れだった」とのことですが、何故か日本では惨敗。

でもそんな「Jフェリー」を購入したラッシャーさん。
アンディは「ラッシャーさんこそ、私の師匠です!」とそのセンスをベタ褒めです。
ちなみに軍団からは師匠「なんだこのメガネケースみたいな車は」とバカにされたとか。

それでも自分が「良い!」と思った車に乗れることって幸せなこと。
「Jフェリー」に一目惚れして購入したラッシャーさんは、今も素敵なカーライフをエンジョイされていますよ~。

Facebook

ページトップへ