【ゼロからわかる参議院選挙】政党や議員はどうやって選べばいいの?

TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』月~木曜日の11時から放送中!

7月5日(火)放送後記

今度の日曜日、7月10日は「参議院議員選挙」の開票日。

わたしたちの毎日の“生活”にかかわってくるのが選挙ということで、日と今日の生活情報は、「参院選直前!集中講義」をお送りしています。

解説してくれるのは、TBSラジオ澤田大樹記者です。

「選挙ってむずかしいからなあ」と思っているそこのあなた!

「生活は踊る」で教えてもらうのは基本のキ。

「ホントにわからない!」という人も大丈夫。一緒に教えてもらいましょう!

昨日7/4(月)は、「そもそも参議院って何?」という話を教えていただきました!

・「解散がない」などの理由で衆議院より深い議論がされている。

・参議院議員の中には、様々なバックボーンを持つ人が多いので、衆議院よりも深い議論ができる。

というお話でした。

今回教えてもらうテーマは・・・

「投票に行こうとはいうけど、どんな人を選べばいいかわからない!」

Q:候補者もすごく多いみたいだし・・・どうやって選べばいい?

▼そもそも衆議院と参議院の選挙ではシステムが違います。

去年の衆議院選挙(総選挙)は「小選挙区比例代表並立制」=都道府県をいくつかの選挙区に分け個人に投票。また、プラスして全国11のブロックに分けて政党に投票して議席を争うという形でした。

⇒参院選の選挙区はほとんどが各都道府県で1区…小さな選挙区ではないので出馬する人も増え選択肢が増えます。

比例代表は全国比例…範囲が全国なので投票できる人や政党が増えます。

→★特に特殊なのは全国比例の制度。

衆議院の場合は、政党名しか書くことができないため、比例区では特定の人を当選させる投票行動をとることができません。しかし、参院選では政党名のほかに個人名が書ける。それゆえ自分が支持する政党のなかで特にこの人に当選してほしい=つまり、推しを当選させることが可能!

▼例えば・・・

・いま女性議員は衆議院では10%を切っていて、参議院では20%しかいません!何とか女性を増やしたいと思う人は、支持政党の中でも女性候補者を選んで投票することが可能です。

・ほかにも自分や家族が難病や障がい者だったりあるいは介護中で、そういった人たちの思いを届ける活動をしている人を当選させたい!だからこの人!など。

・自分たちの働いている業界、もっと働きやすい環境にしてくれる人、など自分の興味関心に合う人を、各党の候補者の中から選んで投票できます。

逆に言えば、自ら選ばなければいけないともいえます。だから、パッと名前を書いてもらえるように、参院選比例区では全国的に知名度がある人が擁立されやすいんですね。

せっかくの選べる機会なので各党のサイトや、テレビ・新聞・ネットで調べてみる。各家に配られる「選挙公報」を見たりするのもいいですよ!ちなみに、新聞社などが作ったマッチングサイトもあるので、2~3つくらい試して、投票の参考にしてみてください!

Q:日本の投票率の低さ、数字が出るといつも残念。どうにかならないのか。

▼投票率の低さが話題になることも多いが、一朝一夕で投票率を上げるのは難しい。ただ、お子さんのいる家庭であれば、子供のころから家で政治について話すのがよい教育の場だと思うし、いい機会でもあると思います。 

改めておさらいです。参院選では、住んでいる都道府県の選挙区に立候補した個人、それから全国で候補者を擁立した政党または個人に投票が可能です。

⇒すでに、投票と開票日は今週日曜日だが、すでに期日前投票が始まっています。思い立った方、すでに決まっているよという方はお早目の投票を是非。

▼2日間に渡ってお話しした参議院の話ですが、もちろん現実は理想通りではない部分もあります。ただ、選挙の時ぐらい理想的な政治について考えてみるのも悪くないのでは?というご提案含みでお話ししました!

タグ

誤認逮捕で82時間身柄を拘束……大竹まこと「行政や警察は何をやってるんだろうね」

4月18日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、滋賀県警近江八幡署が74歳の女性を誤認逮捕した件について取り上げた。

13日午前、滋賀県近江八幡市の量販店で、74歳の女性がいなりずし1パックを万引きしたという通報が入った。
女性は「知人から購入済みの商品を知人からもらった」と一貫して容疑を否認していたが、近江八幡署は窃盗容疑で現行犯逮捕。
その後の調べで無実が証明され、女性は釈放された。

砂山アナ「県警は女性に謝罪したそうですが、身柄の拘束が3日半(82時間)に及んでいたと」
大竹まこと「後で調べたら、商品の品数も全部合ってた。盗んでることは判明しなかった。しかもこの女性に、知り合いが購入済みの商品を渡していたって情報も入ってた。それを3日半拘束するか? もうちょっと調べようがなかったのか?」
ヒコロヒー「ね。3日半もかかるんですね……」
大竹「もっと言えば……お年寄りで(実際に)万引きしたってニュースも伝わってくるけど。逮捕だよ? たかがって言っちゃいけないけど、何百円かのものを盗んで逮捕しましたと……? 国会では何やってるんだ? 裏金って……あいつら……。もしこの女性が(拘束中に)容態が悪くなったりしたら、誰が責任を取るんだ? 行政は何をやってるんだろうね? 警察は何をやってるんだろうね?」

Facebook

ページトップへ