明日は終戦の日 毒蝮三太夫が語る「戦争と昭和」

TBSラジオ『サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし』毎週日曜よる23時から放送中!

8月14日(日)放送後記

この時期、忘れてはいけないのが、明日・8月15日の「終戦の日」です。

昭和20年8月15日は、昭和天皇がラジオを通じて、日本の降伏を伝えた日でもあります。満州事変から日中戦争、太平洋戦争と拡大し15年におよんだ長き戦争。昭和天皇が詔書を読み上げた「玉音放送」の記憶がどんどん遠くに行ってしまうことも心配されています。

今回は、毎年お届けしている「終戦の日」の特別企画です。

「終戦の日特別企画 毒蝮三太夫さんと辿る戦争の記憶」と題して、俳優の毒蝮三太夫さんをお迎えしてお送りします。昭和11年生まれの毒蝮三太夫さん。戦争の記憶を留める方が語り継ぐお話、そして、ラジオをお聴きの皆さんに送っていただいたお便りもご紹介いたします。

毒蝮三太夫さんは、少年時代から役者の仕事を始められて、大勢の大人の中で仕事をして来られました。実際に戦争に従軍された方のお話もたくさん聞いてこられました。ご自身も9歳で終戦を迎え、当時の記憶が鮮明に残っていらっしゃるそうです。

今回は、いろいろな方向から毒蝮三太夫さんが体験した「戦争」と「戦後」を伺います。

ずっと語り継がなければならないテーマです。

タグ

木村拓哉に「服はどこで買っていますか?」三代目JSB岩田剛典が質問! 木村の答えは!?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
3月のマンスリーゲストは、7人組ダンス&ボーカルグループ・三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の岩田剛典さん、今市隆二さん、ØMIさん。
3月24日(日)の放送では、岩田さんから木村へ質問する場面もありました。



◆岩田が木村の服装を質問!「いまは制服みたいに…」

オンエア早々、木村は「急にディレクターから『せっかくこういう機会なので、三代目JSBの3人から木村に聞いてみたいことを何でもつけちゃってくださいよ!』って横やり入ったんですけど……特にないですよね?」とサラっと流そうとしますが、「あります!」と食いつく3人。

岩田さんは、とっさに「洋服とか、どこで買われていますか?」と質問すると、今市さんとØMIさんは「それが最初の質問(笑)?」とツッコミを入れますが、木村は「ショップに行って買うことはあまりないですね」と岩田さんの質問に答えます。

友人や古い付き合いの方のお店には「服を買いに行くだけではなく、その人に(会いに行く目的も兼ねて)『いま、何しているの?』っていう感じでお邪魔することはある」とコメント。長年通うお店でアクセサリーのメンテナンスなどをしてもらう際も、事前に連絡を入れて足を運ぶそうです。

岩田さんは「(三代目JSBの)メンバーは、木村さんの真似をしたり、おそろいのものを買ったりという青春を送ってきたので、いつも何を着ていらっしゃるんだろうと思って……」と、さらに質問をぶつけます。

すると木村は、「隆二はわかってくれると思うんですけど」と前置きをして、「いま(デニムを)“エイジング(経年変化)中”なので、『ほんとつまんねー』っていうぐらい、制服のように同じ服を着ています」と現在の服装を明かし、3人の笑いを誘います。

続けて「たとえば映画の撮影で現場に行ったら、私服を脱いで役衣装に着替えるので、あまりエイジングにもならないし。でも、『今日は(長い時間)着ているかも!』っていうときは、(周囲から)『またその服着ているの?』って思われるぐらい“制服化”したセットアップが多いですね」と明かしました。

番組では他にも、3人の今後の目標や、ØMIさんの「人生の1曲」を伺う場面もありました。

次回3月31日(日)の放送は、リスナーのみなさんからのメッセージをお届けします。

----------------------------------------------------
3月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月1日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

Facebook

ページトップへ