あのメールの格安店はどこだ!?スタッフ調べは誤報?

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!

10月6日(木)放送後記

7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」

10月からまた値上げになったものも多く、みなさん、対策に頭を悩ませているかと思いますが、そうした中、9月のこの番組の、あるメールが話題になっていました。それは、皆さんの節約術を募集した回だったのですが、リスナーさんから頂いたメールに、「近くに新しくできたスーパーが何でも半額以下で安い」と書かれてありました。ただ、肝心のスーパーの名前がなかったので、スタッフが、ご住所付近で、最近オープンした格安店を探し、「エコイート町田店ではないか」とお伝えしたのですが、これに対して「詳しく教えて欲しい!」と、問い合わせが相次ぎました。

格安店、正しくは・・・

果たして、情報として正しかったのかどうか、メールをくださった森正和さんに聞きました。

番組リスナー 森正和さん
いや、違いますね。厚木にある「222(トリプルツー)」っていうお店なんですけど。ウーロン茶の350ミリリットルが22円とか、お米5キロが990円とか、あとマスクも50枚で180円とかですね。友達から連絡が来て「そういうのがあるよ」って。そんなに期待もしてないし、お店とかも、コンビニぐらいの大きさだから、そんなに買わないかなと思ったら、何か行ってみたら、両手で袋いっぱいに買っちゃいましたね。(放送のときに、別のスーパーを紹介したのをお聞きして、どう思いましたか?)「違うのにな~」と思って。でも自分も、町田にああいう安いお店があるのは知らなかったんで、聞けてよかったです。

▼森さんから番組に届いたメール

番組でご紹介したのは、別の安売り店でした。失礼致しました。そして森さんがメールで書いていた「何でも半額以下」というのは、「222(トリプルツー)本厚木店」。こちら、本社は滋賀県で、関西を中心に撤回するワケありアウトレット。関東地方には、去年7月、川崎港町に初上陸。そして本厚木店は、今年8月にオープンしたそうです。

「綾鷹」が69円?!

森さんは、友達に聞いて電車で行ったそうですが、両手の買い物袋いっぱいに買ってしまって、帰るのも大変だったということですが、なぜ安いのか?どんなお店なのか?本厚木と川崎港町、両方の店長をされている鯉口隼人さんに伺いました。

「222(トリプルツー)」 鯉口隼人さん
「ワケありアウトレット店」っていう形にはなるんですけれども、どんな「ワケ」があるのか。食品ですと、賞味期限が近いものであったりとか、箱が潰れてしまった商品ですとか、そういったワケがあるもの。それ以外の商品ですと、今ネット通販の方が需要が高まっているとは思うんですけど、その返品商品を一手に買い取りをさせていただきまして、半額で販売をさせていただいてるっていうようなワケがございます。日用品から雑貨、家具なんかも扱ってますし、家電ですとか、服靴とか。食品ですと、飲料ですとか、お米、おかし、インスタント食品関係ですね。一般的な流通価格の半額以下、それで販売の方させていただいてます。(半額以下ということですが、利益は出るんですか?)そうですね、出るのは出る、、出てますよね、もちろん。

私は川崎のお店に伺いましたが、確かに半額以下。「あきたこまち」の無洗米5キロが1390円、カップラーメンの「サッポロ一番」が107円と格安でした。ただ、その分、賞味期限は迫っていて、ペットボトルの緑茶「綾鷹」で比較すると、コンビニでは、140円しますが、こちらは賞味期限は、来年4月~5月と、半年以上持ちます。一方「222」の「綾鷹」は、69円と格安ですが、賞味期限は、来年1月。ここをどう考えるかですが、すぐに消費するのであれば、全く問題ありません。

食品以外はネット通販の返品ものがワゴンセールのように雑多に並んでいて、最近の本厚木店では、大手の衣類スチーマー16000円が8000円、高級ドライヤー24100円が12050円など。オムロンの電子体重計は3100円が、1550円でした!

こちらは「ディスカウントストア」なので、スーパーのようになんでも揃うわけではないですが、本厚木、川崎港町、どちらも同じ建物にスーパーがあるので、まず「222」で格安品を仕入れて、他のものはスーパーで買う、というのが節約術になりそうです。

「エコイート」も激安!

というわけで、リスナーの森さんが伝えようとしたお店は「222」で、番組が「エコイートかもしれない」としたのは「誤報」でしたが、「エコイートが安い」というのは「誤報」ではありません。ということでこちらも取材しました。「エコイート町田店」の店長、松田浩和さんに伺いました。

「エコイート町田店」・店長 松田浩和さん
野菜を力を入れて扱ってます。曲がりがあったり、ちょっといびつなものとかを、地元の農家さんが安く提供して、それがすごい人気で。今だとちょうど「シャインマスカット」が2000円ぐらいしてるものが580円で売られてます。「ピーマン」も、他店さんで98円で売ってるものが58円で販売させていただいてます。あとは冷凍食品の特価品が結構あります。この冷凍食品は賞味切れても全く問題ないので、自分たちで実食して、確認して、販売させていただいてます。うちの方も頑張って定価の10分の1とか、5分の1ぐらいの値段の商品もありますので、競争してるつもりじゃなくって、社会貢献の一環でフードロスをなくそう、またその売上金の一部を社会貢献として、いろいろ使わせていただいてますので、よろしくお願いします。

▼「エコイート町田店」

▼店長の松田さんに話を聞きました

こちらは生鮮食品に力を入れているので、どちらかというとスーパーに近いイメージです。

フードロスをなくす、というのを目的に掲げて、「222」のように賞味期限が近いもののほか、規格外の野菜や冷凍食品なども幅広く扱っていました。

▼野菜コーナーにも力を入れている

▼ピーマンが一袋58円!安すぎる!

▼少し傷はありますが、まだまだ美味しく食べられます

▼シャインマスカットが580円!思わず購入しました

母体は大阪のNPOで、今は沖縄、九州、中国、四国と広がって、東京は、町田と東久留米で展開しています。今は、売り上げを子ども食堂などに寄付する活動もしているそうですが、番組で紹介されたことで、たくさんのリスナーさんが会に来てくださったそうで、遠く埼玉から町田まで、「森本さんの番組で聞いて来た」というお客さんもいたそうです。

値上げラッシュが続く中、こうした安くて便利なお店を賢く使っていく方が、増えていきそうです。

タグ

Facebook

ページトップへ