次のサッカーW杯。どこで開催されるか、ご存知ですか?

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!

7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」

2022年12月2日放送後記。

サッカーのワールドカップ、日本代表、やりましたね~!決勝トーナメント進出で、まだまだサムライブルーの旅は続きますが、今朝はちょっと気が早い話を。それは、4年後の2026年大会は、どこで開催されるのか?ということ。気が早すぎますか!?

2018年に決定しているのですが、2026年大会はアメリカ・カナダ・メキシコの三カ国共催!三カ国共催は史上初ということですよ。日本列島、サッカーで大盛り上がりですが、こんな質問をしてきました。

「次のサッカーワールドカップ、どこで開催されるか、ご存知ですか?」

4年先の次のサッカーW杯はどこで開催??

●「知りません!スイマセン、興味がないっていうことではないですけど、そこまでのレベルではない。」

●「いや、知らないです。一切見てないんですよ、W杯。今どこでやってるかも分からないです。」

●「(笑い)知らない!ゴメン!」

●「あぁ~、知らないです。スミマセン、今もあんまり見てない。アメフトをしてたので、あんまりちょっとサッカーは、ハイ、ゴメンナサイ。」

●「え、どこだろう?パリ?分からないです。(サッカーは)見てます、見てます。スイマセン、次は分からないですね。」

●「あ、分からないな(笑)どこでしょうね?4年後ですよね?あーちょっと分からないです(笑)」

●「4年後?知らない。4年後?フランスじゃないよね?違うよね。あれ、オリンピックだもんね。ゴメンナサイ、分からない。」

●「知らないですね~。サッカーは見てます。メチャクチャ見てますけど、え、どこだっけな?え?ちょっと本当分からないな。あんまり、なんかね、次の事を考えてない、今ですもんね。」

さすがに知らなかったですね、大変失礼しました!予想通り、知っていた方は一人もいませんでした。しかも、3カ国共催ですから、余計、ハードルが高かったですね。

2年を切った、2024年夏の五輪はどこ?

4年も先のことはわからないですかね。では、2024年の夏のオリンピック。もう2年を切りましたが、こちらはどうなのか?聞いてみました。

●「どこだろうな?どこだったかな?どこだったろう?えぇ?うーん、ヨーロッパかな~。」

●「あー、またムズカシイこと聞きますね。オリンピック?2024年?え?全然分からないんだけど、じゃ、カナダで。そんなわけないよな、あれ冬だもんな、やるなら。」

●「え?2024年、次?次はフランス?じゃなかったっけ?あ!パリ!だよね。それくらいは!」

●「ヒント、ヒント下さい(オリンピック、この間東京で)やりましたね。(その次です)大阪??(笑)」

●「夏?2024年?夏?あー、なんか言われればあーってなりそうですけどね、全然分からないわ。」

●「2024年?再来年。パリオリンピック。60歳になった時に家内とコロナの前にフランスに行こうって言ってたんですよ。でも、行けなくなっちゃって、フランスはオリンピックあるねってことでずっと彼女が、すごく思いがあって、フランスのオリンピックは応援しますね、全て。」

●「これまた、マジ分からないな、あ!パリ!東京五輪の閉会式の時にやってたから、そんな記憶が残ってます。」

パリオリンピック、意外と知らない人もいるんですね。オリンピックというものへの興味が薄れてきたからなのか、遠いフランスのパリ開催だからなのか分かりませんが、2024年はまだちょっと遠い未来のようです・・・。まだ先ですもんね!

来年のラグビーのW杯は???

では、もっと近づきましょう。来年、行われるスポーツのビックイベントと言えば、ラグビーのワールドカップ。2019年大会は日本で行われて、大いに盛り上がりましたよね。来年のラグビーのワールドカップはどこで開催されるのか?こちらも聞いてみました。

●「これ、今までで一番分からないですね。申し訳ありません。」

●「来年のラグビー。えぇー、分からないな、国立でやって、その次でしょ?(前回2019年は日本で)ハイハイ。分かりません!」

●「これも分からない(笑)うーん、どこだろう?分からない、ゴメン。何も知らなくてスンマセン。その場その場では盛り上がるけど、すぐ忘れちゃうね。」

●「分からないです、オーストラリア、違う?分からないです。」

●「え?来年はあれですね、あれ来年はフランスじゃなかったでしたっけ?ですよね。私やってましたんで(笑)国学院久我山だったので。」

●「(ラグビーのW杯)あ、フランス。息子とラグビーやってるんで。まだ小学1年生ですけど、最近始めたので。次、フランスだよって息子が言っていた。」

●「友達が仕事で帯同してるんですよ。ラグビーの日本代表のチームに友達が仕事で入ってるんですけど、そうですよね、どこだったけな?来年ですよね?え?ヨーロッパのどこか。フランス。当たり。あ、良かった~。」

結構、知っていました!2023年のラグビーワールドカップはフランスで開催されます。1年を切り、ラグビー日本代表の強化も進んでいます。4年前の興奮再び!こちらを期待している人も多いのではないでしょうか。

サッカーで興奮冷めやらぬみなさん!!来年はラグビーですよ!!

タグ

はるな愛「庶民のものがどんどん値上がりしていく」円安&物価高で迎えるGWへの懸念

5月25日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、円安や物価高騰の影響について取り上げた。

迫るゴールデンウィークは、円安と物価高の中で迎えることになる。
コロナ禍が明けつつあり、3月には日本を訪れる外国人観光客が過去最多に。
インバウンド価格の施設や商品も大いに賑わっている。

はるな愛「日本のホテルもすごい値上がりしてるんですよね。私も親が北海道に行きたいって言うから現地のホテルを調べたら、すごく上がってた。やっぱり観光地って高くなるから、私たちが何か食べようと思ってもね……」

はるな愛はプライベートでも仕事でも、たびたび海外に行く機会があるという。

はるな「海外のホテルも高くなってるんですよね。逆に良かったな〜と思ったのは、今まで(海外に行って)残ったお金を日本円に両替えせずに持っていたこと。この前韓国に行ったときにドルを替えたら、結構な金額になったので、持ってた分は良かったですね。でも海外旅行に行かない人とか日本で暮らしている人には、どんどん負担が大きくなってくるなって」
砂山アナ「物がどんどん高くはなっていますからね」
はるな「ね! まだ上がるんですかね……?」

はるなは自身で飲食店を営むため、材料費の値上がりに苦しんでいるという。
また「毎日銭湯に行く」というタブレット純は……

タブレット純「(2023年の7月に値上げされ)520円。また上がるんじゃないかって噂もありまして……。どんどん高くなっていきますね」
はるな「庶民のものがどんどん値上がりしていくよね……」

Facebook

ページトップへ