外山惠理 「やっぱ人だな! 墓じゃなく住もうかな!」 金曜コンビが宮崎から出張生放送!

TBSラジオ『金曜たまむすび』毎週金曜午後1時から放送中!

3年ぶりに宮崎県から出張生放送!

宮崎放送 MRTラジオのスタジオをお借りして、金曜コンビが大好きな宮崎の話題をたっぷりと!

放送前日から、宮崎入りしていた「前乗リティーリポート!」

「すごい牛を食べた!」「宮崎餃子をギョーザお王子と食べた!」「ニシタチ楽しかった!」なんだか楽しいことだらけだったみたいです。

放送も宮崎県でいっぱい!

たまむすBでは、玉さんと外山さんが早起きして行った神話に触れる旅“キキタビ” 「記紀(キキ)」というのは、古事記と日本書紀の総称だそうで、神話の国・宮崎の魅力を満喫できるイベントです。

2時からの「TOKYOもん」は今日だけタイトルを変えて「MIYAZAKIもん」!

テーマは「宮崎牛」

二人も前日たっぷり味わったので、前のめり!宮崎牛となる条件は4つ。宮崎生まれの牛じゃなきゃダメなんですって。

宮崎県畜産新生局畜産振興課 嶋田隆次さん、宮崎県観光協会観光推進局国内誘致部 松田 隆則さんが“日本一”の宮崎牛について教えてもらいました。宮崎県は「日本のひなた」がキャッチフレーズ豊かな自然がおいしい宮崎牛を育んでます!

3時からの「プロモーションさんいらっしゃ~い」

今日は宮崎空港の中に本社のある「ソラシドエア」の後藤 亜沙美さんがナッシージェット宮崎をプロモーション!

宮崎大好きポケモンに任命されたナッシーたちが全面塗装されたジェット機の就航が決定!

今回、なんとソラシドエアの東京~宮崎間のペアチケットを1名様にプレゼント
詳しいことは、radikoのタイムフリーで !

さらに、宮崎県観光協会の篠原俊尚さんに、侍ジャパン宮崎キャンプについてお知らせも。

篠原さん「スポーツランド宮崎」で、社会人や大学のスポーツチーム、サークルの皆さんにキャンプや合宿をしてもらおうとPR中!そして篠原さんからもプレゼント。

宮崎だらけの2時間半でした!

タグ

「保育士のネガティブキャンペーンはもうよくないですか?」保育士の愚痴!

TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』毎週金曜夜9時から放送中!

1月27日の放送は、保育士の愚痴!

いっしー:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、「子どもが好きなんですか?」ってよく言われるんですけど、別にそういう意味で「好き」じゃないんです。

宮藤:なんだろう(笑)え、どういうこと??いろんな意味ありますよね、子どもが好きって‼

ゆい:(笑)

宮藤:確かに、保育士やってたら「子どもが好きなんだねー!」って直結しますけど、その間にはいろんな感情があるので、いろんな感情が通り過ぎて「やっぱり子どもが好き‼」ってのが最終的に残る??

いっしー:そうです。そんな簡単なもんじゃない。

宮藤:じゃあそこを詳しく聞いていきましょう‼

いっしー:いわゆる保育士だから子供のことをすごーくかわいいって思ってるの?っていうと、僕はもしかしたら一般の人よりもかわいいって思ってないかもな、って思うことが多いですね。興味深いっていうか。

宮藤:なるほど‼ライクとかラブとかじゃなくて、インタレスティング。

いっしー:「おー」みたいな。散歩の帰り道に「1番がいい‼1番がいい‼」って、1番じゃなきゃいけない呪縛に駆られてる子がいて。

宮藤:(笑)なんでそんなにこだわってるんだろうって。

いっしー:なんで1番がいいの?ってきいたことあるんですけど、1番か4番がいいって。「なんでかな?」「興味深いな」って。

宮藤:子どもに興味深々なんですね‼

ゆい:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、もう保育士のネガティブキャンペーンはよくないですか?

宮藤:あ~…。なのにまだこうやってやってますしね、現在進行形で‼もう1週しちゃってますね。

ゆい:「保育士って大変な仕事だよね」ってのは必ず言われていて、それは昔からだったんですけど、最近本当にメディアの影響でものすごく言われていて。

宮藤:はい…。

ゆい:先日保育園にいらっしゃったお掃除の業者の方が、20代くらいの若い男性で、帰り際に深刻そうな顔で「今度子どもが生まれるんですけど、テレビを見ていたらどういう保育園に預けていいのかこわくてこわくて悩んじゃって、今日先生に会ったら聞こうと思ってたんです‼」って言われて、「あっこういうところにまで影響が来ているんだな」って肌で感じて、これはネガティブキャンペーンもうそろそろ終わって、どうやったらポジティブキャンペーンできるのかなってのを今すごい自分の中で思ってます。

Facebook

ページトップへ