飲食店での迷惑行為、あなたは何を感じましたか?

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!

2月10日(金)放送後記

飲食店での迷惑行為が横行し社会問題になっています。

回転ずしの「スシロー」では醤油さしをなめる迷惑動画が拡散。「いきなり!ステーキ」でも、ソースのボトルを直接くわえ、チューチュー吸う動画が拡散。他にも、ガリの中に電子タバコの吸い殻が入っていたり、紅ショウガを直接、箸で食べたり・・・。

そこで今日は、こういった一連のニュースについて、率直な意見を聞いてきました。

「飲食店での迷惑行為、あなたは何を感じましたか?」

怒りを通り越して、呆れます!信じられない!

●「それはもう絶対あってはならないことで、やっぱり行きたくなくなりますよね、店にね。なんであんなことするのかなってちょっと僕には理解できない。」

●「えらい迷惑。要はお店も迷惑するでしょ、お客さんも迷惑するでしょ、だから、迷惑ってことでしょうね。とんでもないよね。やってる本人はふざけてやってるのかもしれないけどさ、そうは問屋が卸してくれないんじゃない。」

●「バカみたいなやつがまだおるんかってことやな。呆れる行為だな。そんなことやること自体が、まだ若年といってもそれは許される行為じゃない。甘えすぎのバカヤローだな。」

●「日本人のバカ者のモラルの低さっていうか、なんなんですかね。そのくらいの常識ないのかねって。」

●「なんか悲しいですね。そんなことをしなきゃいけないようなレベルになっているのが悲しいですね。もうちょっと、自分のことだけじゃなく、人の事を考えられるようになってほしいですね。」

怒りを通り越して、呆れている感じですね。そして、そんなことをするレベルの低さに悲しいという方も。中には、「ヒマなんだね。皆、一生懸命、必死に生きているのに、そんなことをする暇があるなんて・・・」と辛辣な嫌味を述べた方もいました。

お店側は本当に気の毒です。「行きたくなくなる」という声もありましたが、お店が悪いわけではないですよね!

日本人は堕ちた、劣化した!

そして、こういう声もありました。

●「情けないですよね。子供たちがああいう行為をしてしまうというのは、なんでしょう、人間が本来持っている基本的な価値観を、親の世代が子供に伝えられていないということじゃないかと思います。」

●「この日本がアホばかりになってしまった。ホント、情けない話ですよね。そういうのって、本来だったら自然に覚えることが、覚えられてないというのは社会全体の責任だと思う。」

●「日本人って落ちたな~と思った。なんだよ。みんなスマホの影響ですよ。で、SNS出して自分がこうだと、ヤバくなるとゴメンナサイって謝って、情けないね。」

●「日本人の劣化ですよね。やっぱり上が、政府の人間が劣化してるから下の人も劣化しちゃうんじゃないですか。」

●「ホント、バカなことやってるなって、それしかないですよね。それを面白いっていう、動画として流すその神経がホント、分からないなって。だから、人間として情けないなって思いますよ。ああいうのを見てると。そういう人間がまた多くなっちゃってるから、この先どうなんだろうなって、そういう不安もありますよね。」

ホントに、情けないですね。日本人の劣化、日本人が落ちたな、という声もありましたが、人としてどうかと思いますよね。親の責任、社会全体の責任、スマホの影響、政治家の劣化という声もありましたが、その他、メディアも悪いんだ、という人もいました。

結局は本人の責任だと思うな。

良識のない人間が多すぎる!

最後にこういう声がありました。

●「日本人が変わったと思います。昔、あんなこと、まず考えられないし、良識のない人間が多すぎるような、そんな気がします。常識でなくて、良識です。例えばひとつね、リクライニングシート。フルで倒すでしょ。あれ、別に倒して悪いわけじゃないけども、うやっぱり後ろの人の事を考えてみたら、フルじゃなくて、半分くらいにするとかね、それが良識だと思う。遠慮さというかなんというか、それが当たり前だと思うんですけど、と私は思います。」

「常識」でなく「良識」。「良識」とは・・・「社会人としての健全な判断力」と広辞苑には記されています。別の辞書では、「善悪、正誤、是非などを見極めて判断する能力」ということです。

「良識」という言葉も久しぶりに耳にしました。言葉を耳にしない、ほどに「良識」が無くなってしまっているのでしょうか・・・。

この記事を読む