山里亮太「山里、電動キックボードで渋谷へ」

TBSラジオ『水曜JUNK山里亮太の不毛な議論』深夜1時放送から放送中!

3月1日(水)放送後記

電動キックボードに乗ってます

流行の波にそこまで敏感でもない山里さんですが、最近まさしく乗っている流行のものが一つ。今年の7月に免許不要になることでも話題の、電動キックボードのシェアサービスに登録し、実際に利用しています。しかし・・・

「どんな顔して乗ったらいいの?」

綾波レイみたいな悩みが発生していました。慣れない行動に変な羞恥心を感じてしまう山里さんでしたが、めげずに渋谷も走行。∞ホールに通う若手芸人の中には、口笛を吹きながらキックボードで疾走する山里さんを見た人もいるかもしれません。

幻のアカデミー賞

4月から始まるドラマ「だが、情熱はある」では山里さんとオードリー若林さんの本が原作となりますが、その若林さんが近々大役を務めるそう。それは日本アカデミー賞の番組ナビゲーター。

アカデミー賞といえば、2006年に山里さんがインタビュアーを務め、歴史上でも類をみないスベリ方をしたことがたびたび語られています。

そんな地獄の空気だった当時のアカデミー賞を改めて振り返る山里さん。役者さんとのからみ、監督への質問、相方の助け舟へのリアクション・・・。すべてを間違え、当時マネージャーだった片山さんに「逃げろ!」と言われる始末でした。

「あの回の映像だけ貸出禁止らしい」

真偽のほどは不明です。

1年振りに未来人が来訪

去年のちょうど今頃、不毛な議論のスタジオには思いもよらぬゲストが来ていました。それは「未来人」を名乗る男。現代人であるリスナーから届いた未来についての質問に、身の危険を感じつつも答えてくれました。

「・・・西暦何年ですか?」

不思議なSEとともに、1年ぶりに未来人ヤマサトが登場。山里さんの体に意識だけ憑依して、今回もリスナーからの質問に答えてくれました。

「さいたまスーパーアリーナは、さいたまスーパーアリーナ市になっています」

現代に生きる我々には、とても予測のつかないような驚くべき未来の事実が次々と明らかになりました。

「くしゅん」

くしゃみで憑依がとけてしまうという、ランチさんスタイルでお送りしました。

未来人さんの存在が消えてしまいかねないので、未来の情報は他言無用でお願いします。

タグ

加藤シゲアキ(NEWS) ニッポン放送で単独パーソナリティを担当! 「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」 (コメントあり)

加藤シゲアキ(NEWS)がパーソナリティを務める特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』が、5月1日(水)に生放送されることが決定した。

加藤シゲアキ(NEWS)

「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」5月1日(水)11時00分~12時00分 生放送

新年度を迎えた今は、慣れないことも多く、知らず知らずのうちにストレスがたまるもの。新生活スタートからホッと一息つくゴールデンウィーク期間に、ラジオを通してリラックスしてほしいとの想いで本番組は企画された。

パーソナリティを務めるのは、著作の『オルタネート』と『なれのはて』が直木三十五賞候補作となるなど、小説家としても活躍する加藤シゲアキ。番組タイトルは“些細な幸い”という意味合いで、本人提案で決定した。

今回の特別番組では、メッセージテーマを「恩師」に設定し、加藤自身のエピソードトークやリスナーメールを紹介。人生の転機に思い出す恩師とのエピソードや言葉をメール募集する。

また、あなたを支えている考え方(例:私は心の中に〇〇を飼っています)についてもメール募集する。レギュラーラジオに寄せられた「イライラした時に心を落ち着かせる方法」で「 “私は加藤シゲアキだ”と思うことで、その場のイライラを納めています」というメッセージを受けての、あなたが心に飼っている存在の募集となる。どんな存在・考え方がリスナーを支えているのかも、明るくメッセージ紹介していく。

<加藤シゲアキ コメント>

この度ニッポン放送にて「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」のパーソナリティを務めることになりました。

ラジオとはタイトルの通り、〝些細な幸い〟の溜まり場のような場所だと思っています。

リスナーとのやりとりで生まれるちょっとした幸せが、どこかに誰かに伝播していく。

ゴールデンウィークの隙間の平日に、寄り添う様な、そしてほんの少し気が晴れるような、そんなラジオになればと思っています。

特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』は、5月1日(水)11時より生放送となる。

加藤シゲアキ(NEWS)

<特別番組概要>

番組名:『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』
パーソナリティ:加藤シゲアキ(NEWS)
放送日時:2024年5月1日(水)11時00分~12時00分
メールアドレス:ksr@1242.com
ハッシュタグ:#ササイナサイワイ

Facebook

ページトップへ