今週はいろいろあった岩井さん。

TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!

3月16日(木)放送後記

338回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

今週の猫ちゃんニュースのオープニングも先週に引き続き高速猫叫びからスタート。しかしちょっとした事件が発生。収録直前に岩井さんがトイレに行き、密に高速猫叫びを練習する声を番組ADが聞いて、それを澤部さんに報告。実はちゃんと練習していた事実が恥ずかしい感じになってしまいました。実はちゃんと陰では努力をしています。またいつかやる時が来ても「あ、一生懸命練習したんだな」という目では見ないでください。お願いします。

そんなハプニングから始まった今週の放送は…

四季

だんだん暖かくなってきて収録当日は気象庁が東京での桜開花宣言が発表されました。開花宣言なんて無粋なことをするな、となぜかつっかかる岩井さん。開花宣言を聞いて四季を感じているようじゃ、まだまだ四季は楽しめていないようです。前にも気象庁に物申していた岩井さん。どうやら相性は悪いようです。

王座防衛

先週、いきなり岩井さんがやり始めた「高速猫叫び」という特技。俺より速く鳴けるやつがいたら音源を送ってこい!と呼びかけたところ…結構な数のリスナーが参戦。音源がたくさん送られてきました。こうなっては王者・岩井としては受けてたたないといけない、ということで誰が真の王者か、大会を開催することになりました。送ってもらった音源の中から予選を勝ち抜いた3名が岩井さんとバトル。中にはかわいいだけの子どもチャレンジャーも交じっていましたが…いい勝負。ここで王者・岩井は大胆にも高速猫叫びフリースタイルバトルに持ちこむ!熾烈な戦いの末、王者兼審査員でもある岩井さんが防衛ということになりました。自分で審査しているんだから、そりゃ勝つだろと納得のいかない澤部さん。審査できる人がこの世で岩井さんしかいないので仕方ないのです。
と、いうことで王者は岩井さんのままです。
一旦、この大会は終了しますが、またいつ開催する可能性もあります。きたる日のために、日ごろから練習を積んで、誰か王者・岩井を倒してください。

今週の澤部さん

週末はお休みだった澤部さんは一家で映画ドラえもんの最新作を鑑賞。最近涙が止まらない澤部さんですが、案の定、映画を見て泣きっぱなし。涙腺ゆるゆるです。映画終わりにみんなでドラえもんのアクキーを買いましたが、なぜか長男・花太郎(仮名)だけスパイダーマンのフィギュアを欲しがっていました。相変わらず我が道を行くチョイス。
鑑賞終わりでお昼ご飯を食べに目当ての回転寿司屋へ行ってみたところ激混みしていたので別のお店へ。お腹いっぱい食べた後に奥様から衝撃の一言。「買い物をして、16時くらいに回転寿司で夕食しない?」まったくそのプランが思い浮かばなかった澤部パパもノリノリ。時間をつぶすために靴6足を買ったりホワイトデーのお返しを買ったり…とプライベートスター爆買い状態。無事、買い物終わりに回転寿司屋で食事を楽しむことができた澤部さんは、あることを発見しました。いいんだか、悪いんだか。岩井さんはその発見に少し恐怖を覚えたそうです。

今週の岩井さん

今週はいろいろあった岩井さん。
家の整理しようと、窓とクローゼットの間にあるデッドスペースにちょうどいい衣装ケースの購入を検討。しっかり隙間の距離を測り、それにぴったり合う衣装ケースを購入。ただギリギリの大きさだったらめ、ぴったり隙間に入ったはいいものの、窓のカーテンを巻き込み開けられなくなってしまって、はい終わり。
またある日は、両親が家に来たので奮発して高めのうなぎ屋へ行って堪能。うなぎは好きだけど味の良し悪しがわからない岩井さん。好きすぎて安いやつも高いやつも同じくらい美味しいらしいです。高いうなぎだけをありがたがるのは真のうなぎ好きじゃないと言い張る岩井さん。
はたまたある日、食事するために行きつけの立ち飲み屋へ行ってみるとなぜかその日だけ激混み。なんだろうと思っていたらみんなお店のテレビでWBCを見て盛り上がっていました。WBCに興味がない岩井さんはがやがやしている感じも知らない人からしゃべりかけられる感じも苦手で、すぐ帰っちゃいました。
そして、最後はおはスタ。岩井さんはネオサイボーグ戦士イワーイとして出演していますが、4月に向けてイワーイのバージョンアップしますか?という打診が博士という名の小学館プロダクションさんからあったそうです。どんな風にしようか、色々検討を重ねた結果「スーパーサイボーグ人イワーイ」ならいける!衣装も肩がちょっと出た感じの衣装にしてサイボーグを超えた伝説のスーパーサイボーグ人イワーイだ!と盛り上がりましたが、パクリはダメです。と博士からNGが。会社も違いますし。いろいろあって、バージョンアップは諦めたそうです。そんな色々あった岩井さんでした。

今週はこんな感じの放送でした。

タグ

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

Facebook

ページトップへ