石山蓮華、リスナーのお店へ!果たして気づかれたんでしょうか…?

TBSラジオ『こねくと』毎週 月曜日~木曜日 午後1時から放送中!

6月1日木曜日は、石山蓮華と土屋礼央のコンビでお送りしました。

以前「もしもし、パイセン」でお電話を繋いだ高円寺のカレー屋さん「青藍」。2週前、礼央さんが行った時は、声をかけられず、その後店主の方からメールで「礼央さんだと確証が持てなかった」ということが判明しました。そして先週蓮華さんが来店!店主の方曰く「試されているのか…」と思ったそう。ただ今回はしっかり気づかれ、ざっくばらんにお話したそうです。大変おいしいスパイスカレー。ぜひリスナーの皆さんも足をお運びください。

13時台後半は「みんなはどうなの?こねくちょん」

他愛もない、でも、答えの中に個性が出るような「クエスチョン」を設定して、みんなであれこれ話していくコーナーです。
今回の「こねくとクエスチョン」、略して「こねくちょん」は…

「右利きが多いけど、なぜか左利きに憧れちゃったことある?」

左利き代表として、ためにためてから色々と言ってた礼央さん。「じゃあ左利きになってごらんなさい!」。

14時からは、日替わりの企画コーナー「こねくとネット」

木曜日は「土屋礼央の、もしもしパイセン!」
いろんなパイセンにお話を伺おう!というこのコーナー。今日は「大学を何年も留年したパイセン」にお話伺いました。

14時40分頃からは「クイズ!企業努力!」

今日取り上げたのは折る刃でおなじみ「オルファカッター」。コーナー初!蓮華さん一発正解!このコーナー、土屋礼央があなたの企業の広報となって熱くプレゼンします。企業さまからのお問い合わせ、お待ちしております。

15時からは、「午後3時のビリビリ」

木曜は「こねくとゼミナール」 。略して「こゼミ」。いろんな講師を招いて少しアカデミックにお送りしていくこのコーナー。講師は…東京大学名誉教授「蒲生俊敬」さんでした。

今回の授業は「深海学」!実際に深海4000メートルまで潜ったことがあるという、蒲生さんによる、深海の世界についての講義でした。海底の温泉には地球生命のふるさとかもしれない…?未知の部分が多い深海の世界のロマン溢れるお話を伺いました。

深海のことをもっと知りたい!という方は「なぞとき 深海1万メートル 暗黒の「超深海」で起こっていること」(講談社)もぜひお手にとってみてください!

タグ

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ