はじめての人はこれでOK!少量でも出来ちゃう【かんたん梅仕事】

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の11時から放送中!

6月1日(木)放送後記

梅の出回り時期で言うと、5月中旬から下旬にかけてが「小梅」5月下旬から6月中旬にかけてが「青梅」6月中から7月上旬にかけてが「完熟梅」と、同じひとつの梅が成長していきます。今回は、今がまさに旬の「青梅」を簡単に漬ける方法を、料理家で発酵マイスターの榎本美沙さんに教えていただきました。

簡単な梅の下処理方法

①【やさしく洗う】大きめのボウルに水をはり、コロコロかき混ぜながら優しめに洗う。②【水けをふき取る】水けが残っているとカビや失敗の原因になるので、1個ずつペーパータオルで包み込むようにやさしくふき取ってください。③【ヘタを取る】最後に、茶色いヘタの部分を竹串で取り除きます。

暑い日や、ちょっと疲れた時に「 はちみつ黒酢梅シロップ 」

材料(1リットルの保存瓶1本分)

青梅500g
はちみつ400g
黒酢1/2カップ
作り方

下処理した青梅を、ジッパー付き保存袋に入れて、バットに平に広げ、袋の空気を抜きます。口を閉じたら、冷凍庫に8時間以上入れて、凍らせます。
冷凍庫から取り出し、清潔な瓶に梅を入れて、はちみつを加えます。
さらに黒酢を加えてふたを閉め、日が当たらない室内に置いたら、2週間後くらいから飲み頃になるので、冷蔵保存に切り替えましょう。
1(シロップ):3(炭酸水)の割合で作る、さっぱり梅ドリンクがおすすめです。

作り方のコツやポイント

最初に冷凍することで発酵しにくくなり、浸透も早くなります。
青梅は下処理で水に浸けてアク抜きをする場合もありますが、梅を凍らせる場合はアク抜きも不要!
はちみつと黒酢を加えて2週間漬け込む時期には、ときどき瓶を軽くゆすって下にたまったはちみつを全体に行き渡らせると味が均一になります。 

たった3日間で完成するカリカリ食感の果肉が美味しい「青梅のはちみつ漬け」の詳しいレシピは、榎本美沙さんの著書で「ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事」(山と渓谷社より発売中)に掲載されています。

■料理家・発酵マイスター/榎本美沙
会社員を経て、調理師学校も卒業されたのちに独立。発酵マイスターの資格を生かした、発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが得意。登録者数27万人を超えるYouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」や、Instagramにてレシピを公開中。

タグ

木村拓哉に「服はどこで買っていますか?」三代目JSB岩田剛典が質問! 木村の答えは!?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。
3月のマンスリーゲストは、7人組ダンス&ボーカルグループ・三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の岩田剛典さん、今市隆二さん、ØMIさん。
3月24日(日)の放送では、岩田さんから木村へ質問する場面もありました。



◆岩田が木村の服装を質問!「いまは制服みたいに…」

オンエア早々、木村は「急にディレクターから『せっかくこういう機会なので、三代目JSBの3人から木村に聞いてみたいことを何でもつけちゃってくださいよ!』って横やり入ったんですけど……特にないですよね?」とサラっと流そうとしますが、「あります!」と食いつく3人。

岩田さんは、とっさに「洋服とか、どこで買われていますか?」と質問すると、今市さんとØMIさんは「それが最初の質問(笑)?」とツッコミを入れますが、木村は「ショップに行って買うことはあまりないですね」と岩田さんの質問に答えます。

友人や古い付き合いの方のお店には「服を買いに行くだけではなく、その人に(会いに行く目的も兼ねて)『いま、何しているの?』っていう感じでお邪魔することはある」とコメント。長年通うお店でアクセサリーのメンテナンスなどをしてもらう際も、事前に連絡を入れて足を運ぶそうです。

岩田さんは「(三代目JSBの)メンバーは、木村さんの真似をしたり、おそろいのものを買ったりという青春を送ってきたので、いつも何を着ていらっしゃるんだろうと思って……」と、さらに質問をぶつけます。

すると木村は、「隆二はわかってくれると思うんですけど」と前置きをして、「いま(デニムを)“エイジング(経年変化)中”なので、『ほんとつまんねー』っていうぐらい、制服のように同じ服を着ています」と現在の服装を明かし、3人の笑いを誘います。

続けて「たとえば映画の撮影で現場に行ったら、私服を脱いで役衣装に着替えるので、あまりエイジングにもならないし。でも、『今日は(長い時間)着ているかも!』っていうときは、(周囲から)『またその服着ているの?』って思われるぐらい“制服化”したセットアップが多いですね」と明かしました。

番組では他にも、3人の今後の目標や、ØMIさんの「人生の1曲」を伺う場面もありました。

次回3月31日(日)の放送は、リスナーのみなさんからのメッセージをお届けします。

----------------------------------------------------
3月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月1日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

Facebook

ページトップへ