よゐこ・有野晋哉さん登場!5年ぶりの再会!!

TBSラジオ『こねくと』毎週 月曜日~木曜日 午後1時から放送中!

5月31日水曜パートナーの東京03・飯塚さんは、東京03単独公演「寄り添って割食って」の札幌公演のためお休み。
ということで、代理パートナーとして、よゐこ・有野晋哉さんをお迎えしてお送りしました!
5年前の蓮華さんはどんな人だったのか…!
尖っていた時代の石山蓮華が垣間見えたような・・・。

13時台後半は「みんなはどうなの?こねくちょん」

『小さい頃、どんな子どもだった?よゐこ?わるゐこ?ふつうのこ?』

今回は…「小さい頃、どんな子どもだった?」

結果は「ふつうのこ」が多数派!

次いで「よゐこ」、一番少数派になったのは「わるゐこ」となりました。

夏休みの宿題、ちゃんとやってましたか!?

14時からは、日替わりの企画コーナー「こねくとネット」

水曜日は、「東京 03・飯塚悟志の市外特番!」。毎回、特定の市外局番でくくった地域に向けて、特別番組、いわゆる「特番」をお届けしていくコーナーです。

今回の市外局番は「0264」。北海道の塩尻市の木曽平沢、奈良井及び贄川、そして木曽郡を含む地域を取り上げました!

電話に出てくれたのは、木曽郡にある東京大学木曽観測所にお勤めのリスナーさん。

木曽が天文台の場所に選ばれたのはどうして…?

0264の天文事情について伺いました!

長野グルメ「牛乳パン」をぱくり。

みなさん、ローカルな情報ありがとうございました!

14時台後半は、水曜日オリジナル企画「それでは聴いてください・・」

リスナーのみなさんから募集した、爆風スランプ「Runner」のイントロにぴったりな前口上でイントロ乗せに挑戦しました!

爆風スランプのボーカル・サンプラザ中野くんと友人だという、ニュースデスクの中村尚登さんも登場…!?

15時からは、「午後3時のビリビリ」

パッと目がさめるような、刺激的な出会いをお届けするゲストコーナーです。

水曜日は「愛好家同盟」。様々なジャンルの「愛好家」をゲストにお迎えして、その偏愛に迫ります。

今回の愛好家は 階段愛好家の真人さん。

階段のなかでも、建物の中にある階段ではなく、街中に溶け込む階段を愛する真人さん。

いったい階段をどう楽しんでいるのか、階段にまつわるお話をたっぷり伺いました!

コーナー後半では、全国の階段を巡ってきた真人さんが選ぶ「階段の街ランキング ベスト3」を紹介してもらいました!

3位は、マニアの間では日本有数の階段都市だともいわれる「長崎市」

2位は、貴重な石段の階段が残る「高知県沖の島町母島の集落」

1位は、DIY的な、バリエーション豊かな階段の街「北海道室蘭市」

階段の魅力をたっぷりと届けて頂きました!

タグ

北山宏光「今の自分を表すんだったら…」最新アルバム『ULTRActi:on』に込めた“4つの意味”とは?

グランジ・遠山大輔、潮紗理菜がパーソナリティを務めるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:53)。7月11日(土)の放送は、北山宏光さんが登場! 6月24日にリリースされたサードアルバム『ULTRActi:on』(ウルトラクション)について話を伺いました。


北山宏光さん


◆『ULTRActi:on』の意味は?

北山宏光さんは2023年9月、TOBEとともに新たなエンターテインメントへの挑戦を発表。同年11月に、シングル「乱心-RANSHIN-」でソロアーティストデビュー。その後、2024年、2025年とアルバムをリリースし、今年6月24日には、サードアルバム『ULTRActi:on』をリリースしました。

遠山:アルバムを1年に1枚のペースで出しているんですね! めちゃくちゃ大変じゃないですか?

北山:ついこのあいだ気付いたんですけど、3年くらいで50曲以上作ったんですよ。レコーディングもそうだし、僕が歌詞を入れるのもそうだし、仲間と一緒に「こういう方向の楽曲が欲しいね」ってゼロから作った曲とか、いろいろ含めると50曲を超えていて。「ああ……なんか頑張ったな」みたいな(笑)。

遠山:そうか。アルバムって、その証にもなるというか。

北山:そうですね。あとはそれを引っさげて、ライブツアーに向けて常にバージョンアップしていくみたいな形が今のやり方かな、ということでやらせてもらっています。

遠山:そんな今の北山さんの思いが、アルバム『ULTRActi:on』には込められている?

北山:そうですね。これは、“ULTRA(ウルトラ)”と“Action(アクション)”と“Act(アクト)”と“ON(オン)”の造語なんですよ。自分は、俳優としてもいろいろ出させてもらっているから“Act”という部分があったり、自分で行動していくこと(Action)だったり、あと、ポニーキャニオンとTOBEで「RED ON」っていう新しい音楽レーベルを始めたので、その“ON”が入っていたり、あと「スイッチを入れたい」とか「始めていく」っていう意味での“ON”でもあったり……。というので『ULTRActi:on』っていう。2026年の今の自分を表すんだったら「こういうことかな」と思って始まったんですね。


(左から)潮紗理菜、北山宏光さん、遠山大輔


◆リード曲「ICY」誕生秘話

――番組では、アルバム『ULTRActi:on』のリード曲「ICY」をオンエア♪

遠山:この楽曲は、UNISON SQUARE GARDENやTenTwentyのメンバーとして活動している斎藤(宏介)さんが作られたそうですね。

北山:そうなんですよ。実は1年くらい前に、TenTwentyのお2人が僕のライブを観に来てくださって。その帰りに、斎藤くんが「『北山くん、こういう曲があってもいいかも』っていうのが頭に浮かんだからちょっと作るね!」って言ってくれていて。それで「あ、今だ!」っていうタイミングで、今年のアルバムのリード曲という形で、この曲を出させてもらいました。

遠山:じゃあ、最初はデモを聴いたということ?

北山:そうそう、斎藤くんの声で。

遠山:そのときの印象ってどんな感じでした?

北山:とってもキャッチーで。歌詞は、きっと女性のことを追いかけているんだけど、なんか夏っぽさがあって、爽やかさもあって。この絶妙なコントラストが面白いなと思ったので、じゃあこれを映像に落としたときとか……あと振り付けをつけようと思って。

そのときに、「もっとキャッチーにしたほうが、いろんな人がノリやすいだろうな」っていう画まで起こすほうが、この曲はいいなと思ったので、今回このタイミングでやらせてもらった感じですね。

次回7月18日(土)の放送は、多次元制御機構よだかさんをゲストに迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:53
パーソナリティ:遠山大輔(グランジ)、潮紗理菜
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/countdownjapan/
番組公式X:@JA_CDJ

Facebook

ページトップへ