イモト「鉄のフライパンは憧れ!でも・・・」

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」毎週水曜日よる9時30分から放送中!

5月31日(水)放送後記

イモトが、最近気になっているというキッチン道具=「鉄のフライパン」について言及!「鉄のフライパン」について一生もんで憧れがあるけど焦げそう、というイメージがあるイモト。そんなイモトが購入に前向きになるきっかけがあった・・・

イモト「鉄のフライパンは憧れ!でも・・・」

イモト:少し前に、私が「玉ねぎこうじ」を作ったという話をしまして。あれは本当にマジで便利で、もう無くなっちゃいましたね!第2弾を作らなきゃと思っているところなんですけど、そしたらこんなメールが来まして。

ラジオネーム「ぐんまり」さん

以前ラジオでお話をされていた「玉ねぎこうじ」を作ってみました。暑い日が続いたので、1週間ほどで出来上がり、卵をおとした納豆に「玉ねぎこうじ」小匙1入れて、粗めにちぎった海苔とすり胡麻をかけ、付属のタレを半分にして「納豆丼」にして食べたのですが、味が引き締まって美味しかったです!「お味噌汁」に「パスタ」にと色々使っています♪また良いものあったら教えてください!

イモト:嬉しい!この「すっぴんしゃん」を聞いて作っていただき、ありがとうございます!この「ぐんまりさん」の食べ方もめちゃくちゃ美味しそうですね!参考にしたいと思います!納豆にも合うのか!私も今、第2弾を作ろうとしているんですけど、ちょうど昨日、私の好きな暮らし系のユーチューバーのOKUDAIRABASEさんの動画がまたあがっていまして。「玉ねぎこうじを使ったレシピ」ということで奥平さんもだいぶハマっているみたいだね、動画の中で<一生付き合っていきたい!>って言ってたもんね(笑)。

「玉ねぎこうじ」は万能!

イモト:コンソメの素とか鶏ガラの代わりを全部「玉ねぎこうじ」でいけちゃうのよ!私もお味噌汁に出汁を使っていたんですけど、もう「玉ねぎこうじ」を出汁の代わりにして御味噌汁を作っていたんです。今パッと一人分のお味噌汁が飲みたい時があるじゃないですか。その時、お椀に「玉ねぎこうじ」をちょっと味噌、あと乾燥わかめやネギを入れてお湯を入れれば“即席の味噌汁”ができちゃうんですって、奥平さんの動画の中で言っていて。めっちゃ簡単でいいじゃん!って思って。あと奥平さんはチャーハンにも「玉ねぎこうじ」を入れるって!チャーハンの味付けは「玉ねぎこうじ」としょうゆのみで作れるとか。

イモト:それだけこの「玉ねぎこうじ」って万能なんですって!あと、「玉ねぎこうじ」に油とお酢を入れれば、玉ねぎドレッシングって売ってるじゃないですか、あれと同じ味になるとか。もうね、万能なのよ、なんかわかる。結局さ、料理に鶏ガラを入れる時って味を整えたいという時に入れるわけじゃない!?それと同じ役割をしてくれるんだよね。味はちょっと優しいし、奥行きが出るし、コクが出るし。私も早急に「玉ねぎこうじ」の第2弾を作らなきゃと思っています。このメール、ベストのタイミングでしたね(笑)。作らなきゃ!と思いましたね。ただね、発酵するのに1週間かかりますからね。だから大量に作ってもいいかもしれないですしね。作っちゃえば1ヶ月以上は持つますからね。意外ね、そういう手作りで作ってもけっこう余らせて賞味期限までに使い切れなかった物が多いんだけど、「玉ねぎこうじ」は使い切れたんですよ。お肉も柔らかくなるし、唐揚げを作る時に浸してもいいし。

イモトの憧れ=鉄のフライパン

イモト:今欲しいなと思っている道具があって悩んでいるんです。それが「鉄のフライパン」!これはね、永遠の憧れだよね~。だけど、「鉄のフライパン」=焦げやすいという、イメージがあって。結局、テフロンのフライパンのほうが手入れもラクだし。でも、テフロンのフライパンって良いけどテフロンが剥げちゃうし。結局は数年使うと、テフロンが剥げて焦げてくるじゃない。それがね、なんか一生もんじゃないな、というね。ずっと使える道具ってカッコいいという憧れがあって。やっぱ、「鉄のフライパン」だよね、と思って。

イモト:で、「鉄のフライパン」がいいなと思ったきっかけが、暮らしの道具展みたいなイベントがあってそこに行ってみたら「鉄のフライパン」が並んでいるお店があったんですよ。素敵だなと思ってずっと見ていたわけ。で、大きめの「鉄のフライパン」があるか見ていたらお店のおじさんがやってきて・・・

店のおじさん:興味あるの?

イモト:「鉄のフライパン」に興味があります。

店のおじさん:今日は大きいのは無くて小さいのしか無いんだ。

イモト:「鉄のフライパン」って焦げるというイメージがあって・・・

店のおじさん:(きたきたきたみたいな雰囲気で)焦げちゃう?それは火が強すぎるんだよ!「鉄のフライパン」は焦げるというイメージがあると言われるんだけど違うんだよ。使い方次第で全然面倒臭く無いんだ。焦げないしラクだし一生もんだし、いいよ!

イモト:(じゃあ買えるのかな・・・)

店のおじさん:ただ、うちは1回店まで来てもらって、厨房があるんで一度料理を作ってもらって洗って干して、そこまでやってもらって買ってもらうから!

イモト:(え?そこまでやるの?めんどくせー(笑)。)

イモト:まあ、そこまでしっかりやっておけば鉄のフライパンの使い方でミスすることはないかと思って。で、聞いたら「九茂(くも)」というところの「鉄のフライパン」で。品川区中延というところにお店があるらしいですよね。東急大井町線でそこまで行って(笑)。そしてお店で料理を作って洗って干して、ようやく買えるのよ、私(笑)。お金を出すからといってすぐには買わせてくれないというそういうお店で(笑)。逆にまあ、それが一生もんっぽいなと思ったわけですよ、信頼性があるというか(笑)。

イモト:うん、テフロンのフライパンって便利といえば便利なんだけど、1個ぐらい「鉄のフライパン」を持っていてもね。その「九茂」というお店に行こうかなと思っています。でもまあ、あのおじさんが対応してくださるのかな(笑)。お店に行けば色々と教えてもらえるし。そう、今新たな道具=「鉄のフライパン」が欲しいと思ってるとこですね。もしよければ、「鉄のフライパン」のオススメ情報や使い方があったら、教えてください!

タグ

皆藤愛子「納豆や塩辛でご飯を2、3杯食べています」“土鍋ごはん”にどハマり中!?

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。
この記事では、皆藤が春に新たな始めたことや、一部のリスナーメッセージを紹介します。


パーソナリティの皆藤愛子



◆皆藤が春に新たに始めたことは?

3年ぶりの開催となった「窓カフェ」春の拡大版。およそ3時間半にわたり、カフェの看板娘・皆藤とクロエ店長がおもてなし。

今回は、新生活に向けて元気になれる曲や、頑張る大切な誰かに贈りたい曲など、頑張るあなたを応援するスプリングソングをお届け。

また、リスナーからは「あなたの春、教えてください!」をテーマに春に始めたいこと、桜にまつわるエピソードなど、春に関するメッセージを募集しました。

皆藤が今年新たに始めたこととして挙げたものは「土鍋ごはん」。誕生日プレゼントに土鍋をもらった皆藤は、土鍋でおこげをつけた炊き方ができる方法を模索中とのこと。

日々の楽しみに土鍋ごはんができた皆藤は「これまでは納豆や塩辛で2、3杯食べていました。これから、ふき味噌なども出てくるので、そのあたりも楽しみにしたいです」と話しました。

続けて、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。ダンスが好きな、14歳のリスナーは今年から受験生。勉強を頑張りたいと綴られたメッセージに、皆藤は「ダンスを息抜きに、ぜひ受験勉強を頑張ってください!」とエールを送り、いきものがかりの楽曲「花は桜 君は美し」をオンエアしました。

番組では他にも、ゲストのAwesome City Clubのメンバーや、ハラミちゃん、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんと足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈

Facebook

ページトップへ