山口智充さん『演じることが元々大好きで!今も1人で車に乗ると…』

TBSラジオ『要 潤のMagic Hour』毎週土曜17時から放送中!

9月9日(土)放送後記

今月のゲストは、山口智充さん。

最上階10階にある 『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で東京湾を眺めながら、お話伺っています。

また、今月は、海外出張中の近藤夏子アナウンサーに代わり 出水麻衣アナウンサーがアシスタントを担当してくれています。

役者としても活躍『自分をゼロに出来ない(笑)』

ミュージシャンを目指し、芸能界デビューをされた山口さん。
芸人としてはもちろんですが、 現在では、朝ドラや大河ドラマなどにも出演され、俳優としても大活躍されています。

元々、遊びの延長で演じることが大好きだったそう。
学生時代は、複数人の先生をモノマネすることで 友人たちだけでなく、先生方も笑わせていたのだとか!

要「でもドラマだと、セリフを覚えるじゃないですか?バラエティだと、そこが違いますよね。」

山口「バラエティは、これ何ですか?って聞く所からですからね!本当に、セリフを覚えるっていうのは、これはやっぱり最初に”あ、そういうことか”と思いましたね。今までどれだけ自由にやってきたのか、モノマネなんか自分でセリフを考えているし正解が無いんですよ。誰かが作った作品で、セリフを与えられて喋るって言うのは”なんで?”って思ったこともありました。それは、どんどん有難いことにドラマをやらせていただくうちに今も思うんですけど、”これは俺のメッセージじゃないな”って思う時があるんですよ。」

要「ある意味、自分を無くして、ゼロにする瞬間ってのはあります」

山口「プロの役者さんは、自分をゼロにできるんですよね。しなきゃいけないし、それで役が入るわけですから!でも、僕は自分をゼロに出来ないんですよ(笑)ぐっさんのことが好きすぎて(笑)1回昼ドラやってた時、手前で主役2人が話していて、その奥で店のオーナーの僕が入ってきて、オフ芝居をしてフレームアウトしなきゃいけなかったんです。その一瞬なのに、カメラさんに”ぐっさんうるさいなぁ”って言われて!別に身体残してるとかしてないけど、映りたくて(笑)すごい図々しいですけど、ぐっさんを生かせる役じゃ無いとダメになってきてまだ、そういう自分がいます(笑)山口智充という人を見て欲しくて、この業界に入っているので」

また、よく作品の撮影現場で求められるアドリブには、脚本家や監督の作品であることを意識し、ほぼ応えないのだとか。
自身で何かをやるならば、しっかりとした笑いのコントにしたい、という気持ちがあるからだそう。

要「演じている中で、気持ち良くなる作品、とかってありますか?ランナーズハイみたいな。あとは、こんな自分いたんだ、とか。」

山口「すごい泣けたりしたとき、自分をすっげーなって思う時はあります。こういう立場の人間が泣くと、わぁって思ってもらえますね。でも、高校の時くらいから、一人泣きごっこしてたんで。」

要「それすごくないですか?!1人で?!」

山口「1人で自分の部屋にいて(笑)今でもやるのは、どこかのホテルの部屋入ったら、密着取材されている設定で、『今何時ですか?え~これからマネージャーにメール送ったら地元の仲間集まってるんで、そこに合流して~』とか。車乗ってる時は、助手席にディレクターが乗っててインタビューされてる設定で『今日は、名古屋まで車で行きます!』みたいなの、ずーっと1人で(笑)『最近のエンタメっていうのは…』『子育ては…』とか語ると、すごい良いこと言うんですよ!あ~回しときゃよかった!って(笑)でも、録音しだすと、全然良いこと言えなくなって(笑)」

要「誰かに影響受けた、とかあるんですか?無さそうですけど…」

山口「ほぼ、いないですかね」

出水「ご両親からの影響とかも無く?」

山口「お袋が奄美大島で、おやじは長崎五島なので、それは受け継いでる気がしますね。どこか都会に馴染まない、どこか反発したい、島の感じはあると思います。」

ライブは常にド明転!原点は、小学校の教室。

山口さんはミュージシャンとしても活躍中! 今年の春も、50歳になってから始めた『ぐっさんのハッピーオンステージ 全国50カ所ツアー』を開催されました。
ライブは、2時間10分ほど、ステージに1人です。

さらに、裏方もほぼ山口さんが担当しており、マネージャーさんも立ち合わないことも!

山口「1000人以上のところもあるんですけど、自車で行ってイベンターさんとかに、『お1人ですか?!』って驚かれます。岡山とかも、時間があれば自走で行きます。」

要・出口「「えー!?」」

山口「サウンドチェックもやって、音響さん照明さんに、全部自分できっかけお伝えします。僕の担当してくれる照明さんって、すごい退屈だと思うんですけど、基本、ド明転(1番明るい状態)なんです(笑)1番後ろのお客さんまで、顔見ておきたいんですよ!小学校の時に教室でやってた雰囲気からスタートしてるんで全員のリアクションが見たいんですよ」

要「なるほど!一人でもつまらない顔してたら気になるんですね」

山口「燃えてきます。トイレ行ったらいじります、いってらっしゃいって(笑)ステージと客席、ということじゃなくて、1つの箱という空気を楽しんでるんですね!キャパが10でも1000でも、ステージのスタンスは一緒です」

お客様の層は幅広いそうですが、ある共通点があるようで…

山口「僕、山口智充という名前でオリジナルアルバムが、4枚も出てるんですよ。作詞作曲プロデュース、ジャケット写真まで自分で撮って!自分の思いたっぷりの4枚なんですけど、お客さんはほとんど持ってないんですよ(笑)だから、僕がどの曲やっても、ふ~んって!」

出水「4枚も出してらっしゃるのに!(笑)」

山口「もうネタになってきたんですけど(笑)だったら何を期待して、ぐっさんのライブに来てるのかなって思うわけですよ。そしたら、僕のバンドのバンドマスターが、『みんなは、ぐっさんに会いにきてる』って!」

要「(拍手)…間違いない!」

山口「そういうのを聞いて、嬉しいなぁと思って。なら、なんでもしたろう、と!だから最後、ヘロッヘロになってますね(笑)喋りっぱなし、歌いっぱなしで、途中で構成変えたりして。完全に歌詞飛ぶと、お客さんに聞いたりして…それでも皆さん許してくれます(笑)」

山口さんは、現在放送中のドラマ月9『真夏のシンデレラ』に出演中です。
また、山口さんの最新情報は、公式ホームページ『ぐっさんの具』をご覧ください。

来週も、山口さんにお話伺います。お楽しみに!

OA楽曲
自分のまんまで/山口智充

タグ

東京都職員「週休3日制」 来年4月から導入へ…ユージ「さまざまなライフスタイルに合った働き方を作れるようになるといい」

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、12月2日(月)~12月6日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)吉田明世、ユージ



◆東京都の職員「週休3日」 来年4月から実施へ

東京都の小池百合子知事は12月3日(火)、東京都の職員が週休3日を選択できる制度を来年4月から導入する考えを明らかにしました。勤務時間を柔軟に選べるフレックスタイム制を活用することで、毎週平日休みを取得できるようにします。女性が子育てと仕事を両立しやすい働き方を東京都が示して、都内の企業などにも広げていきたい考えです。

ユージは、「今は男女関係なく働き方が本当に多様化しているから、さまざまなライフスタイルに合った働き方を作れるようになるといいですね」と賛同していました。

◆マイナ保険証を利用している人「15.67%」

12月2日(月)から、政府は現行の健康保険証の新規発行を停止し、マイナ保険証に原則一本化となりました。厚生労働省によると、今年10月末時点で人口の75%強にあたるおよそ9,400万人がマイナンバーカードを保有し、マイナ保険証の登録者もおよそ7,700万人にのぼります。ただ、マイナ保険証の利用率は15.67%と伸び悩んでいます。

このトピックに、ユージは「(利用率が)伸び悩んでいますね。以前に情報流出を始め、いろいろとあったので不信感を持っている方もいるのかもしれないね。(その辺りの問題も)だいぶ改善されたんですけどね」と推察していました。

◆経済同友会が廃止を提言「第3号」

経済同友会は12月2日(月)、主婦やパート従業員らが保険料を負担せずに年金を受給できる「第3号被保険者制度」の段階的な廃止を求める政府への提言を発表しました。

これはおよそ40年前にできた制度で、主に専業主婦や主夫、パートタイムの配偶者が制度の対象となっていますが、社会構造の変化などで不公平感が出ているため、以前から改革が必要だと言われていました。経済同友会の提言では、共働きの拡大や働く意欲に応じた仕組みへの転換を進めるのが狙いで、制度が男女間の賃金格差の大きな要因になっているとして、女性のキャリア形成や自律的な資産形成を促すために、段階的な廃止とその時期を明示するよう求めています。

ユージは、「ただ、第3号被保険者もさまざまなタイプの方がいらっしゃると思うんですよね。短時間労働者だったり、出産や育児が理由で仕事を辞めた方もいたり、配偶者の収入が高くて自ら働く必要性がそこまでないっていう方とか、本当にいろいろな方がいるわけです。だから専業主婦や専業主夫世帯を優遇する制度だと、ひと括りにすることは難しい。見直しに関する議論では、多様な働き方や家庭があることを踏まえた検討が必要なんじゃないかなと思います」と所感を述べていました。

◆北海道のヒグマの捕獲数1,804頭 前年度の「1.9倍」で過去最多

北海道は12月3日(火)、2023年度のヒグマの捕獲数が1,804頭だったと発表。統計を取り始めた1962年度以降最多で、前年度と比べておよそ1.9倍となりました。北海道ヒグマ対策室の担当者は「猛暑の影響でドングリなどの餌が不足し、行動範囲が広がった」と指摘しています。

ユージは、「最近、クマ出現のニュースをよく聞きますよね。よく現れるなって思っていたけど、実際に捕獲数も多かったんですね」とうなずいていました。

◆この先「1ヵ月」 寒さ本格化!

気象庁が、この先の1ヵ月予報を発表しました。向こう1ヵ月の気温は、寒気の影響を受けやすいため、全国的に低くなりそうです。12月上旬から中旬には、全国的に気温が平年に比べて低くなる見込みで、急に真冬のような寒さとなる日が増えると見られており、12月下旬から新年初めにかけても全国的に気温は平年並みか低い見込みです。

ユージは、「夏は平年と比べて暑くて、冬は平年と比べて低いって、どうなっちゃうの? 夏の暑さや冬の寒さが極端になってきているよね。“夏は暑い、冬は寒い”がどんどん進んじゃって、困っちゃうね」と嘆いていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ