宮川愛李 番組メッセージテーマにピッタリな「挟まれた」エピソードを披露

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)5月23日(木)の放送に、宮川愛李(みやかわあいり)がゲスト出演した。宮川は東京都の式根島出身。トークは式根島の話からスタート。

式根島はどんなところ?

「そもそも東京都に島があるのかというところが、たぶん、わからない方もいらっしゃると思うんですけど、1周12kmぐらいしかない小さな島で、本当に小さいんですよ。今、確か、人口が300人弱で、私がいた頃の中学校は、全校生徒8人。本当に田舎だったので、名古屋に来て、歌ったり、イベントやラジオに出演していると、ちっちゃい島から出てきた私が、こうして、いろいろなことがやれて、最高じゃんって、日々思っている」とのこと。

今日のテーマ「挟む」でエピソードは?

「最近の出来事で、電車で(外国人)観光客の方がいっぱいの車両に乗り合わせたときに、ちょうど空いている席に座ったら、両隣に座った2人がカップルだった。混んでいたので、席を替わることもできずにいたら、私を挟んで、二人が『どこに行こうか』という相談を始めた」

そして「そのうちに、男性のほうが、おもむろに東京の地図を広げて、ふたりで地図の上で、東京の有名な観光名所を指さしながら、いろいろと話し始めた。しまったと思ったが、もう遅くて、カップルもちょっと笑っていて、私も、いつの間にか『じゃあ、ここのお寺に行ったら』なんて、会話に参加していた」そうだ。「一緒についていけばよかったかな。でも、心臓バクバクだった」とも。

新曲について

「挟む(挟まれる)」エピソードを披露した宮川愛李、5月17日、デジタルシングル『ただし好きとは言ってない!!』をリリースした。宮川は「作詞・作曲・セルフプロデュースは、前作に続いて2作目。今年に入って、路上ライブをやったり、セルフプロデュースで楽曲を作ったり、デビュー5周年目を控えて、いろんな挑戦を新たにしている中での2作目」

新曲のタイトルについて

「すごくポップな曲になったので、今までとは違う、くだけたタイトル感がいいよねという話になって、ライトノベル感があるというか、ちょっと長めのタイトルで目を引きたいなという思いがあった」

再び新曲について

「自分自身、セルフプロデュースを始めて間もないというところがあって、いい意味でも、やりたいこと、挑戦したいことがたくさんあって、それが溢れてきている時期なので、納まりがつかないというか、まとまらないみたいなものを、逆に生かして、今回の楽曲を作った。カラフルなところは、魅力として出ているんじゃないかと思う」

「軽いミュージカルぐらいのストーリーがあって、気持ちを込めた楽曲になったなあと思っていて、ライブでもかなりテンション高めに盛り上がれる楽曲に仕上がっているので、歌っていて楽しい」

「セリフがあったり、演技じみたようなパートもあって、カラオケで配信するとなったときに、みんなにも、なり切って歌ってほしいし、自分の思うポップな歌い方の落とし込みで、表現が広がるなというところは意識している」と話した。

東海エリアでのライブ出演は、近いところでは、6月1日2日に、名古屋一帯のライブハウスで行われるライブサーキットで、6月1日(土)12:30~名古屋 PeNY limitedに出演する。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

3児の父・田中裕二の“子育て事情”「奥さんのほうに相当比重がかかっちゃっています」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、歌手・女優 菊池桃子さんと爆笑問題・田中裕二さん。ここでは“休みの日の過ごし方”について語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)田中裕二さん、菊池桃子さん


◆田中「オフの日も休みがない」

田中:普段のお休みとかは、どういうふうに時間を使っていますか?

菊池:ちょっとシリアスな話になるかもしれませんが、親が結構高齢だったりするし、飼っている犬も15歳9ヵ月とすごいおばあちゃんで。

田中:なかなか高齢ですね。

菊池:そうなんですよ。なので、日常としてそういう場面と向き合ったり、あとは昔の映画とか、お仕事の栄養になるようなものを観たり聴いたりしていますね。田中さんは何をされていますか?

田中:休みは……ないですね。お仕事だけじゃなくて、家の仕事とか。だいたい子ども関連のことで。

菊池:そうですよね~!

田中:ちょっと前まで夏休みだったじゃないですか。そうすると「自由研究は何をするか?」「絵日記に何を書く?」っていうことを一緒に考えたり、習いごとに連れて行ったり、そういうのでだいたい時間が過ぎていっちゃいます。だから、本当にお母さんは大変だなって思います。

菊池:奥さま(山口もえさん)との割合でいうと、どのくらいですか?

田中:当然、奥さんのほうに相当比重がかかっちゃっていますね。朝から(子ども)3人分のお弁当を作ったりしていますから。

菊池:お料理は全般的に奥さまですか?

田中:そうなんですよ。料理は僕が全然できなくて、そっちは貢献できないので、それ以外の家事で何とか……とは思っているんですけど。

菊池:とはいえ、楽しいパパなんだろうなぁ~(笑)。

田中:いやぁ~全然ですよ、家だと超つまらないと思います(苦笑)。笑わせることも何もできないし……うちの奥さんも、家のなかでは多分そう思っていると思います。

菊池:じゃあ、家では私のほうが面白いかも(笑)?

田中:そうだと思いますよ(笑)。


▶▶菊池桃子“40周年記念ベストアルバム”に感動 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

Facebook

ページトップへ