「稲川淳二の怪談ナイト」今年はちょっとロマンチックな感じのものも…
TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)6月20日(木)の放送に、稲川淳二がリモート出演した。毎年恒例の怪談ナイトは今年で32回目。MYSTERY NIGHT TOUR 2024『稲川淳二の怪談ナイト』サブタイトルは~怪談喜寿~。稲川は今年8月に喜寿(77歳)を迎える。
心霊写真 本物と偽物の見分け方は?
今年も稲川淳二の季節がやってきた。本人は「冷やし中華が出てくりゃ私の出番」と挨拶。まず番組DJの大前りょうすけから「心霊写真の本物と偽物の見分け方」を訊かれ、稲川は「それは、見ればすぐわかる。本物は、波動というか、訴えて来るものがある。心霊写真というのは、一瞬、見てわからなくても、何かあると思ってみているうちに、だんだんと発見されてくる」
「それから本物は、写真が変わっていく。写真が少しずつ変わる。本物と偽物と並べておいて、時間が経つと『あれっ、こうだったかな? こうじゃないかな?』と思うのはだいたい本物。慣れてくるとすぐわかる。例えば、心霊写真の霊の顔というのは、瞳がない。真っ黒。塗ってある感じ。ぼやけていて、輪郭がはっきりしていないような目。ぼんやりしている」
スマホの写真よりフィルム
「やっぱり(スマホの写真よりも)フィルムのほうが心霊写真はいい。拡大していくと(スマホの写真は)だんだん信号のようになってしまう。フィルムのほうは変化していく。まさに生きている。そういう意味で行くと、やっぱり昔のほうがいい写真が多いなあと思う。今はちょっと苦労しているが、あるにはある」
今年の怪談ナイトは?
「全体的に話がつながっていくような感じ。去年は、滅多にやらない事件をやったが、普段から怪談は事件じゃないんで、今年はまさに怪談らしい怪談。普通の話の中に怪談が入ってくる。例えば、自分より一つ年上の女性の女子高校生時代の体験、思い出。これが怖い。怖いが時が経つと、それがずーっと近づいてきて、遠い日の思い出と今がオーバーラップする。ちょっとロマンチックな感じ」
「怖かったり、つらかったり、悲しかったりしたことが、時が経つと、それが懐かしくなる。いい思い出になったりする。そんな気がしてくる話とか。居心地がいいというか。怖いんだけど何かおもしろい。怖いんだけど、会場にみんながいてくれる。もうちょっといたくなる。そんなライブ感を今年はみなさんに楽しんでいただこうと思っている」
今年で32回目。MYSTERY NIGHT TOUR 2024『稲川淳二の怪談ナイト~怪談喜寿~』は7月13日の宇都宮からスタートして、11月の沖縄まで全国50公演。東海エリアでは、8月31日(土)Niterra日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(名古屋市)。9月1日(日)グランシップ中ホール・大地(静岡)で開催。
- OH! MY CHANNEL!
- 放送局:TOKAI RADIO
- 放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
-
公式X
※該当回の聴取期間は終了しました。