海蔵亮太の新曲『晩夏光(ばんかこう)』で 日本の原風景に思いを馳せる

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)10月7日(月)の放送に、海蔵亮太(かいぞうりょうた)がゲスト出演した。海蔵が去年から続けている毎週連続配信リリースが、63曲連続配信でギネス認定され、現在も記録更新中。今週で79曲目に入る。10月2日にリリースされた新曲は『晩夏光(ばんかこう)』

新曲『晩夏光』はどんな曲?

「オリジナル曲も定期的に出していたが、こうやって、どーんと、みなさんに聴いていただくのは久しぶり。『晩夏光』というのは、普段なかなか目にしない言葉だが、日本には四季があり、夏の終わりから秋に抜ける季節の変わり目を『晩夏』と言う」

「誰しも季節の変わり目になると、心の動きというか、もの悲しいなというか、儚いなあという気持ちになる。そういう感情とか、日本の原風景というのか、美しい山や川の風景を連想させるような、そんな曲になっている」

「この曲をレコーディングして、聴いてみて、日本という国は自然も豊かだし、四季があって美しい国なんだなあということを、改めて、曲から教えてもらって気がする」

ひとりで聴くのもいいですね

「音楽は、いろんな人がいるところとか、大勢で聴いたりするのも大好きだが、ひとりで、ぐっと音楽に没入するというか、そういう世界に入るというのを楽しむ方法もあるんじゃないかな。そして、ひとりで聴いた後は、みんなでライブで楽しんでください」

海蔵亮太の新曲リリースイベントは、10月12日(土)愛知県一宮市 テラスウォーク一宮 10月26日(土)愛知県常滑市 イオンモールとこなめで開催予定。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

「魔女の宅急便」を観ると…、祖母から“ネギ”を巻かされ…記憶に残っている「風邪」を引いた日の思い出

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーの皆さんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~20:00)。今回の放送では、会議テーマ「風邪の思い出案件 〜あの日、あの時、風邪ひいて〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



◆“寝ているだけ”の悲しい旅行に…

京都へ家族旅行に言ったときのことです。ホテルでチェックインを済ませて部屋に入ったときにダルさと感じ、風邪でダウン……。ホテルに紹介してもらった救急病院で診察を受けて薬をもらい、2泊3日のあいだずっとホテルで休養し、熱が下がったので帰宅。結果的に、ホテルで寝ているだけの旅行になってしまいました。

家族に「せっかくだから出かけたら?」と声をかけてみたら、躊躇することなく観光に出かけました(笑)。ただ、妻が夕食におばんざいを買ってきてくれたので、少しばかり観光気分を味わえたのが救いです。“健康が第一だな”と実感した旅行でした(神奈川県 63歳 男性)

◆祖母に必ず言われた言葉

今でも本当に意味がわからないのですが、子どもの頃は、風邪を引くと祖母に必ず「首にネギ巻いて寝なさい」と言われ、実際にネギを巻かされていました。その影響かもしれませんが、今でも風邪を引いたときや“引きそうだなぁ”と感じたときは、必ずネギ料理を食べるようにしています(埼玉県 29歳 男性)

◆「魔女の宅急便」を観ると…

幼少期に風邪を引いたときは、必ずジブリ映画の「魔女の宅急便」を観て、ポカリスエットを飲んで寝ていました。なので、いまだに「魔女の宅急便」を観るとポカリが飲みたくなります(笑)。子どもの頃の思い出や習慣って意外と残っていますよね(東京都 25歳 女性)

◆体調が悪い日に“マック”!?

私の風邪の日の思い出といえば「マクドナルド」です! 子どもの頃は、いくら体調が悪くても食欲だけは常にある体質だったので、我が家では風邪を引いたらまず病院に行き、その帰りになぜかマックを買って、家で食べて寝る、というのがルーティンでした。むしろ、マックは風邪を引かないと食べられませんでした。

大人になった今ではとても考えられませんが、私の小さい頃は、それがとても印象的でした。体調が悪くても、そこだけはウキウキしていた風邪の思い出です(東京都 34歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

Facebook

ページトップへ