上野大樹 ニューEPリリースで まもなく全国ツアースタート!

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)10月8日(火)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。上野は山口県宇部市出身の28歳。2023年4月メジャーデビュー。今年4月には、杉咲花主演の月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』オープニング曲に、新曲『縫い目』が起用され話題に。10月9日には、ニューEP『光り』がリリースされた。

ニューEPはどんなテーマ・イメージで?

「すでに以前に録り終っていた曲とか、タイアップで書き下ろした曲もあるんですけど、振り返ってみると、記憶とか、すり減ってしまった感情みたいな、みんなの中の少年少女のような一面を思い出す、そんなきっかけになるようなEPになったかなと思います」

「あなた」という言葉がよく出てきますね

「今回の作品に関しては、割と、誰かに向けた曲が多くて、タイトル曲の『光り』は、祖母が亡くなったときに書いた曲なんですけど、悲しい感情に乗せて作ったというより、山口に住んでいる祖母が、もうすぐ亡くなるかもしれないと聞いたときに、会いに行けないもどかしさみたいなものがあったんです」

「そして、亡くなったという知らせを聞いたときに、一気に近くなって、存在しているからこそ、すごく距離を感じるけど、存在しなくなった瞬間に、自分の中に来た感じがあって、それが初めての感情だったので、これは今、書いておきゃなきゃと思って、その日の朝に書き始めて作った曲です」

自身の変化を感じることは?

「デビュー以降、音楽性もそうですけど、自分の人間性自体も、年を重ねるにつれて、成長していったという言い方が正しいかどうかわかりませんが、すべておもしろがれるようになってきて、ひとり旅でいろんな人と仲よくなったり、ミュージシャンの友達、ミュージシャン以外の友達も増えてきました」

「いろんな場所、言葉、景色を見るにつれて、それらを自分の中で、音楽をやってるんだったら書き起こしていきたいなというので、ひとつひとつの体験や経験を音楽にすることが、もっともっとパーソナルなものになって、今、出せているのかもしれないですね」

ライブはどんな感じになりそうですか?

「全国5か所を回らせていただくんですけど、各公演バラエティに富んでいて、ひとりでライブするところもあれば、キーボードを迎えての編成だったり、ファイナルにはチェロを迎えて、アコースティックバンドでやったり」

「自分の中でアレンジも変えつつ、頭もいっぱいいっぱいですけど、自分の中でも楽しんでいけるライブになると思います。今回、殻を破って頑張るぞと思ってます」上野大樹の全国ライブツアーは、10月19日スタート。宮城、愛知、福岡、大阪、東京で開催。愛知は、11月2日(土)名古屋・新栄シャングリラで開催される。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

寒い冬もアツい実況&投稿で盛り上がろう!『 2026サウジカップデー実況中継 』 ラジオ局ではラジオNIKKEIが独占放送!

ラジオNIKKEIは日本時間2月14日(土)25時(深夜1時)から第1放送にて、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われるG1レース「サウジカップ」の模様を実況生中継します。今回もラジオ局ではラジオNIKKEIのみの独占放送となります。

世界の最高賞金レース(総賞金2000万アメリカドル=約31億4000万円、1着賞金1000万アメリカドル=約15億7000万円)のサウジカップには、昨年に続いて連覇を目指すフォーエバーヤングが登場するほか、6つのレースに日本から大挙20頭が出走予定のサウジカップデー。放送時間内に行われるネオムターフカップ(G1)、レッドシーターフハンデキャップ(G2)、サウジカップを詳しくお伝えするほか、サウジダービー(G3)、リヤドダートスプリント(G2)、1351ターフスプリント(G2)は実況録音を交えて振り返ります。

番組では実況はもちろん、展望・解説を交えて詳しくお伝えするほか、リスナーから寄せられた日本馬への応援メッセージやレース予想、メッセージテーマ「会心の予想」についてのコメントを随時紹介します。「#ラジニケサウジ」とつけてXに投稿してください。ラジオNIKKEIの実況と解説で熱戦の模様をお楽しみ頂きながら、実況投稿も熱く盛り上がっていきましょう。たくさんのご参加をお待ちしています。

※注記:1アメリカドル=157円で換算

Facebook

ページトップへ