ドラゴンズ愛は「甘口」「辛口」

東海ラジオ夕方のワイド番組『大澤広樹のドラゴンズステーション』(月~金16:00~)では、中日ドラゴンズへの甘口意見、辛口意見を紹介している。(17:15~「甘口辛口ドラゴンズ」)15日(月)の番組には、前日までの甲子園・阪神3連戦についての意見などが寄せられた。(試合結果はドラゴンズの2勝1敗)その中からいくつか紹介する。

苦労人への激励メッセージ

育成選手期間を経て支配下登録を勝ち取った苦労人、渡辺勝選手に対して「昨日14日は負けたが、渡辺選手のプロ初安打、初盗塁が明るいニューだった。王(貞治)さんばりの1本足打法は見ていてロマンがある」とか「開幕からノーヒットが続いていたが待望の初ヒット。いろいろ悩んだと思うがこれで緊張も解けたと思う。これからどんどん打ちまくってほしい」。との激励メッセージ。渡辺選手について解説の山崎武司氏は「オープン戦から頑張ってきた。開幕一軍に残ったが、生き残りがかかった打席だったと思う。この結果は次につながる」と評価した。

超甘口メッセージも

「2塁盗塁阻止で肩の強さをアピールできた。阪神で一番足が速いと思われる近本選手の盗塁阻止はすごい」と、前日の試合で3暴投を止められなかった加藤匠馬捕手の汚名返上に賛辞を送るメッセージもあれば、阪神戦の前の巨人戦(9日10日 ナゴヤドーム)が1勝1敗だったことについて「首位巨人と1勝1敗。これは実質首位と言ってもいい」とは超甘口か。

辛口

「阪神戦2勝1敗で喜んでいてはダメ、3連勝しなくては。グランドコンディションが悪い?相手のピッチャー西に打たれた?屋外球場だから?吉見投手はベテランでしょ。次は絶対に勝ってくれ」。山崎氏は「いい意見だ」。

超辛口

「柳さんよ、試合に勝ったからいいものの、バント死ぬ気で練習せんかい!ドラゴンズのピッチャーバント成功率は低すぎるのと違うか。体でやりに行け!」。山崎氏は「柳の(明治大学)先輩、星野監督は、バントを失敗したら寝かせてくれなかった。朝までバント練習だった」とエピソードを披露。「こら!吉見。なんてことをしてくれたんだ。せっかくの貯金生活が一気にパーではないか。何がゴロヒットはしょうがないだ!何が低めに投げておけば大丈夫だ!ゴロで5点もカンカンカンカン取られやがって。雨が降ることはわかっていたはず。その対策はしていたのか。ベテランがこんなことでは示しがつかん」と手厳しい意見。

山崎氏は「辛口の意見を言ってくれる人はドラゴン愛が強い人だ」とも。勝っても負けてもドラゴンズである。

大澤広樹のドラゴンズステーション
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:2019年4月15日 月曜日 16時00分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

人種も国籍も不明! ミステリアスな謎多きアーティスト・Nenashi

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVE がプッシュしている楽曲10曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。4月15日(月)のオンエアでは、新たに10曲が追加された中から、Nenashiの『Lost in Translation』をピックアップ!


■名前の由来は「根無し草」

人種も国籍も不明、ミステリアスなデビューを果たしたNenashiさん。今回はレーベルのスタッフを通して本人にインタビューを実施。文書で回答してもらいました。“世界中を旅する”という点から、アーティスト名をNenashiにしたとのこと。いつから世界中を旅しているのでしょうか。

Nenashi:幼少の頃は親の仕事の関係で色々なところを転々としていました。NYやLA、日本にもいました。今まで旅をしたのは、アメリカ、カナダ、ブラジル、バハマ、アルゼンチン、韓国、香港、日本、タイ、カザフスタン、フランス、イギリス、ドイツ、スイスなどです。とにかく様々な風景や人、食べ物、新しいものへの出会いが楽しくて旅に出ます。1つのところにとどまらない、という意味の日本語「根無し草」という言葉からアーティスト名を「Nenashi」と名付けました。

この回答についてあっこゴリラは、「すっごいいろんな国に行ってますね。そりゃNenashiって名付けられちゃいますよ。私も結構いろいろ行ってるけど負けましたね。私も旅するの好きなんで、こんな話もいつかできたらいいなって思います」と話しました。


■音楽コンセプトは「ボーダレス」

「Nenashi」を始める前もシンガーとして活動していたNenashiさん。続いて影響を受けたアーティストを訊くと、プリンス、ディアンジェロ、ビラル、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、マイケル・ジャクソン、ア・トライブ・コールド・クエスト、ファレルなどの名前を挙がりました。

また、「Nenashi」としての音楽コンセプトについてもお訊きしました。

Nenashi:ボーダレスがテーマです。様々な価値観や世界の文化からインスピレーションを受けて音楽を作っています。1stシングルは英語ですが、今後様々な言語で歌もラップもやっていきます。


■お互いを理解し、許していくことの大切さを歌った楽曲

今回SONAR TRAXに選ばれたデビュー・シングル『Lost in Translation』。どんなインスピレーションから制作された曲なのでしょうか。

Nenashi:世界中を旅すると、文化の違いや人種の違いだけでなく、個人の考え方や価値観も含め本当に色々な考え方があります。それを全て共有することはすごく難しいことだと思います。それはインターネットの世界でも言えることだと思いますが、人間は「伝わらないもどかしさ」を常に抱えています。でも、その曖昧さの中でお互いを理解し、許していくことも大事なのかなと思っています。そんな思いを曲にしてみました。スムースで柔らかい、でもダイナミクスのあるサウンドを作りました。歌と楽器が一体となって大きな波が押し寄せるようなイメージです。

【radikoで聴く】Nenashi『Lost in Translation』

曲を聴いたあっこゴリラは、「かっこいいですね。テーマがボーダレスって私はすごくシンパシーを覚えるというか、共感できますね。私もアフリカに行ったときに、お互いを理解し許していくことが大事って感覚が芽生えたからすごくよく分かる。分かり合うって難しいけど、認め合うことはできるってことだからね。Nenashiくん? さん? 謎が多くてまだ分からないけど……ぜひ会ってみたいなと思っちゃった。いつ会えるだろう?」と感想を述べました。

最後に、今後の活動については「徐々に明らかにしていきます。情報が溢れている現代において、ミステリアスな謎多き存在でいることを楽しんでいければと思っています。ゆっくりとお付き合いください」とのことです!

あっこゴリラは「こんなに気にならせといて、じらすよね〜。次は何語でくるのか楽しみ!」と話しました。ミステリアスなベールに包まれたNenashiさん、ぜひチェックしてみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

Facebook

ページトップへ