純烈、歌もしゃべりも絶好調!大盛り上がりの歌謡祭

東海ラジオ開局60周年記念の歌謡祭が、5月17日、日本特殊陶業市民会館(名古屋市)で開かれ、市川由紀乃、丘みどり、杜このみ、純烈ほか、合せて10組が歌声を披露した。出演者は全員、東海ラジオでレギュラーパーソナリティを務めており、トークでも盛り上げた。

コンサートのオープニングは全員で「上を向いて歩こう」を。続いて「みちのく娘(工藤あやの 津吹みゆ 羽山みずき)」が、それぞれのオリジナル曲と「みちのく娘」のデビュー曲「春っこわらし」を披露。三丘翔太は「散歩道」をしみじみと聴かせた。

この日だけのオリジナル企画も

続いては「名曲紀行~異国情緒編」と題したアコースティック・コーナー。まず純烈が「モンロー・ウォーク」で、市川が「黄砂に吹かれて」杜が「ミ・アモーレ」丘が「フライデー・チャイナタウン」で、異国情緒を醸し出し、最後は女性3人の「異邦人」でコーナーを締めた。代わって純烈に、川上大輔、パク・ジュニョンが加わり「男子会」トークを展開、特に純烈のトークは、会場を大いに盛り上げた。そして、それぞれ、新曲を含む2曲ずつを歌った。

アコースティック・コーナーPart2の「名曲日本紀行」では、みちのく娘が「いい日旅立ち」三丘が「千曲川」パクが「精霊流し」川上が「みだれ髪」、そして、最後は男性3人が「黄昏のビギン」で締めた。最後のパートは、市川、丘、杜の3人が、新曲を含む2曲ずつを披露。「雪・月・花」として三姉妹コンサートを開いている3人の熱唱は迫力満点で、大いに観客を魅了した。

ラジオが結ぶ

最後の曲は「いつでも夢を」客席の扉から出演者が登場し、握手して回り会場を沸かせた。ラジオのパーソナリティを務める歌手とリスナーとを結ぶ歌謡イベントは、終始アットホームな空気に包まれていた。歌謡祭の模様は、5月25日(土)午後2時から午後3時まで、ダイジェスト版として東海ラジオで放送される。

開局60周年記念 東海ラジオ大歌謡祭
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:2019年5月25日 土曜日 14時00分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

津田健次郎「高校2年まで“大学受験がある”ことを忘れて…」受験勉強に明け暮れた高校3年生を振り返る

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。
4月14日(日)の放送では、リスナーから届いた「息子との距離感が難しい」という悩みに答えていきました。


パーソナリティの津田健次郎



<リスナーからのメッセージ>
17歳の息子の扱いが難しいです。もう(親から)離れてほしいような、でも、まだそばにいてほしいような……大人として扱うにはまだ子どもで腹が立つし、子どもとして扱うには、もうかわいくない年齢。そこで、津田さんが17歳(高校3年生)のときに、親にされて嫌だったこと、うれしかったことを教えてください。

津田:高校3年の頃は大学受験に向けて勉強していたのですが、僕は中高一貫の男子校に通っていまして、高校2年まで“大学受験がある”ことを忘れていたんですよ(苦笑)。

しかも、高校受験をしてないので、あらためて中学のときの勉強をし直すという(笑)。そういう意味では全力で勉強していましたね。演劇を専攻していのですが、当時の自分にとってはハードルの高い大学を目指していたので、むちゃくちゃ勉強していました。

なので……“ほどよいメリハリ”っていうんですかね、放っておく時間をしっかり作っていただくのが良いかもしれません。そして、たまに干渉するときは「勉強はどう~?」と恐る恐る声をかけると、それも面倒くさがられたりするので、「あんた! 勉強はしているんか!? やっているんやったらええけど」みたいに思い切り声をかけてもらったほうが、メリハリも効いて(子どもも親に)接しやすいかもと思いました。


----------------------------------------------------
4月14日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月22日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ