東海オンエア・てつや「ひとりの方が楽しい」

今日の『東海オンエアラジオ』(毎週日曜日 22:00~22:30放送中)は、リスナーさんの質問「一人旅には行きますか?」からスタート。東海オンエア・てつや、ゆめまる、虫眼鏡が旅についての考えと、話題の動画「寝たら"即帰宅"の旅!」の裏側を語りました。

ひとりの方がその土地のことを知れる。でも、ご飯が寂しい。

リスナーからの「ひとり旅はしますか?」との質問に答えた、てつや、ゆめまる、虫眼鏡の3人。動画の企画でひとり旅の経験があるてつやは、「時間が自由だからめちゃくちゃ楽しい。1人の方が楽しい。」「その土地のよさを知れるから、海外とかはむしろひとりの方がいい。」と、友人と訪れる旅との違いを語った。一方、ゆめまるは「俺はひとり旅はむいてない。」と一言。特にご飯の時間をひとりで過ごすのが寂しいと訴えるゆめまるに、虫眼鏡も激しく共感した様子で「1人では入れない店もあるもんね。」とひとり旅独特の気遣いの息苦しさを話した。
これに対してつやは「誰と行くかではなく、旅先で誰に会うか。出会いだね。」と現地でも持ち前のキャラクターで、知り合いを作り出すことで楽しむというひとり旅のスタイルを提案した。

寝ない旅は面白くなかったよ。

先日YouTubeのチャンネルで公開された『第2回!寝たら"即帰宅"の旅!』の旅についての話題になると虫眼鏡は「楽しくなかった!」とはっきりと言い切った。てつやは、撮影当日体調不良だったため楽しめなかったのは自分だけだと思っていたようで、虫眼鏡のこの発言に驚いた様子だった。ゆめまるも「修行だもん。あのたび以降体調が悪くなる」と旅の苦しさを語った。

てつや、責任を取ってゆめまるの彼女と旅へ!?

その、『第2回!寝たら"即帰宅"の旅!』でのてつやの体調不良は、撮影後多方面に影響を与えたようで、撮影に参加したスタッフもその後次々と体調不良を訴えた。その影響は思わぬところに広がっていた。それが、シンガポールへの旅行を考えていたゆめまるの彼女・ごわみさん。その事実を聞かされて驚いた様子のてつや、虫眼鏡。
シンガポールへの旅行にいけなくなったごわみさんは、自宅でゆめまるに旅先で着る予定だった新品の水着と洋服を見せ「あなたたちのせいで旅行にいけなかった」と言うプレッシャーをかけてくるのだそうだ。この話に対し虫眼鏡が「原因であるてつやが、責任を取ってごわみと2人でシンガポールに行きます。」と提案。これに対しゆめまるは「何でだよ!放送関係なしにボッコボコにするよ!」と彼女への愛情があふれる一面を見せた。

そんな、ごわみを呼ぼう!

来週(6月16日)の放送が、東海ラジオプレミアムウィークに当たることから、番組で何度も話題になっているごわみさんを呼ぶという事になった。しかし、ゆめまる曰く本人の承諾を受けていないとのことで、番組エンディングではごわみさん本人に生電話で出演交渉を行った。
突然の電話に困惑した様子のごわみさんをよそに「ゴリゴリに数字が欲しいんですわ!」「バッグ買って上げるから」と強気の交渉をする3人。結果的には「モノはいらないけど・・・。いいよ。」と快諾してくれた。
来週の放送では、リスナーからのごわみさんへの質問もぶつけられる事になりそうだ。果たして、ゆめまるは番組での電撃破局を回避することができるのだろうか。次回放送は6月16日(日)22:00から。本人たちの私物プレゼントも予定されている。

東海オンエアラジオ
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:東海オンエア
番組ホームページ

人気YouTuber東海オンエアのレギュラー番組。動画では見られない彼らの一面が聞けるのはこの番組。

※該当回の聴取期間は終了しました。

“お風呂をすぐむ”ってどんな意味? OLDCODEX・Ta_2が愛知県の方言をレクチャー

ボーカル・Ta_2(タツ)とペインター・YORKE.(ヨーク)による個性派ロックユニット・OLDCODEX(オルドコデックス)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~」。9月10日(火)の放送では、リスナーからのメールに応えて、Ta_2の故郷・愛知県の方言をレクチャーしました。
(TOKYO FM「LADDERLESS from OLDCODEX」2019年9月10日(火)放送より)

左からYORKE.、Ta_2



月ごとのメールテーマを設けて、リスナーと交流を深めているこの番組。9月のマンスリーテーマは「いま立ち向かっていること」です。この日は、「愛知県の方言を直したい」というリスナーからのメッセージを紹介しました。

「いま立ち向かっているのは、“方言を極力出さないようにする”ことです。私はTa_2さんと同じ愛知県出身ですが、標準語だと思っていた『言っとるよ』『やってこりん』『えらい』が方言だったことに今さらながら気付きました。地方出身の職場の先輩に意味が伝わらなくてマズイと思い、方言を直そうとしている最中です。とくに『えらい』が伝わらなかったときは、焦りました。“身体がだるい”と言いたかったのに、『誰が偉いの?』と聞かれて説明に困りました。方言の直し方って難しいですね」

Ta_2:スゲーよくわかるよ、これ。

YORKE.:「言っとるよ」は(イントネーションが)「言っ↗と→る→よ」じゃなくて、「言っ↗と↘る↗よ」なんだね。「やってこりん」ってなに?

Ta_2:「やっ↗てこり↘ん」ね。“やっておいで”ってことだね。

YORKE.:“やってごらん”みたいなこと?

Ta_2:そうそう。「言っとるよ」は、“言っているよ“って意味。

YORKE.:まぁ、これはわかるな。

Ta_2:「えらい」は“辛い”とか“しんどい”とか。

YORKE.:“たくさん”とか?

Ta_2:そう、(「えらい」には)“たくさん”という意味もあるから、愛知県や中部地方に行くと、「今日は、すげー疲れたな」を「今日は、えらいえらかったわ」って言うよ。

YORKE.:「えらいえらかった」?

Ta_2:「どえりゃーえらかった」という言い方もするね。

YORKE.:言葉を重ねていくわけだ。だから「えらい・えらかった」になるわけね。

Ta_2:あと、名古屋の言い方だと「でらえらかったわ」とか。あと、これは昔の方言だったらしいんだけど、こっち(東京)では、お風呂には「浸かる」って言うじゃない?

YORKE.:ああ、湯船に「浸かる」からね。

Ta_2:俺、ずっとそれを「すぐむ」だと思っていたの。

YORKE.:「すぐむ」?

Ta_2:それが「浸かる」って意味なのよ。だから(Ta_2の実家)鈴木家では、ずっと「もうちょっとお風呂に浸かってから出ておいで」というのを、「もうちょっとお風呂すぐんどいで」って言われていた。

YORKE.:その言い方、ちょっといいね。

Ta_2:これ、三河弁(愛知県東部の方言)のすごく昔の言葉のようで、使っている人ももう少ないみたい。

YORKE.:おもしろいね、言葉って。

Ta_2:たしかに。「えらい」とかは(東京の人には)伝わらなかったなぁ。

YORKE.:「えらい」「えらかった」と言われたら、「誰が?」ってなるよね、シチュエーションによっては。

Ta_2:でも方言って、可愛いと思うんだよなぁ。

YORKE.:いいと思う。方言を出さないようにしている感じが、またグッとくるしね。可愛いじゃん。

Ta_2:うん。だから、(方言が)出ちゃってもいいと思うんだよ。

YORKE.:いいと思う。俺は、福岡の方言「すいとーよ」(意味:好いているよ)が好きだね。あれは超いい! 言われたい(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:OLDCODEX
番組Webサイト:https://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

Facebook

ページトップへ