桂小文枝、アイドル並みの人気だった「あの頃」

上方落語の桂小文枝が、年季の入った関西トークで番組を盛り上げた(東海ラジオ『源石和輝 ひるカフェ』9月3日12:00~13:00)。小文枝は今春、四代目を襲名したばかり。まだまだそれまでの「きん枝」のほうが馴染み深いだろう。小文枝は1951年生まれで大阪出身。1969年に三代目の小文枝に入門。本名の名字が「立入」で「立入禁止」から「きん枝」となった。当時の、なんば花月の支配人が名づけ親だそうだ。

きん枝で思い出されるのは、1970年代の大人気テレビ番組。1本は「ヤングおー!おー!」で、若手を育てようという企画から生まれたのが「ザ・パンダ」。きん枝、桂文珍、月亭八方、林家小染の4人グループだ。番組でグループ名を募集したところ、ちょうど上野動物園にパンダがやってきた頃で、一番応募が多かったそうだ。毎週、公開収録の会場からは、アイドル並みの大歓声が上がっていた。

もう1本は「プロポーズ大作戦」。出場者の初恋の人を探し出す「愛のキューピット」役で、オーバーオールにかわいい帽子姿で人気となった。この番組の後半が「フィーリングカップル5対5」というお見合いコーナー。どちらも大人気だったが、初恋の人を探し出すという企画も、フィーリングカップルも、素人・一般人が主役。きん枝は「番組制作予算がなくて、素人なら出演料がいらないから」と当時の関西のテレビ局の事情を話した。

また今回の番組テーマ「野球」については、まず、若いころ芸人仲間で作っていた野球チームの話。まったく野球を知らないメンバーが何人かいて、その芸人の口調を真似ながら「打ったら3塁に走り出した」エピソードや「漫才コンビの弟のほうが野球がうまいのでスカウトしたら、野球を全く知らない兄のほうが積極的に参加してきて困った」話などを披露した。

もうひとつの野球のエピソードは、往年の名選手・江夏豊にまつわるもの。「徹夜マージャンのあと、そのまま試合に行き、完投して戻ってきて再びマージャンを始めた」とか、江夏から聞いた「3人の恩師(高校野球部監督、村山実氏、金田正一氏)」などを、筋金入りの阪神ファンの熱量で話した。

きん枝が小文枝を襲名したのは今年の3月。名古屋での襲名披露公演は、9月10日(火)午後6時30分から御園座で行われる。口上では本人はしゃべらないが、桂文枝、月亭八方、立川談春らがどんな口上を述べるか楽しみだ。

源石和輝 ひるカフェ
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 12時00分~13時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

ロンブー田村亮「1か月、家から出られなくなって」 活動謹慎中の初外出中に芸人ロケに出くわしていた

4月25日(木)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。お笑いコンビ・ロンドブーツ1号2号の田村亮がゲスト出演し、かつての活動謹慎中に起こった出来事を振り返った。

ロンドブーツ1号2号・田村亮

活動謹慎期間中、「全部受け止めよう」と思って自身に関する報道などを家で見てしまったために精神的に落ちていったと明かす亮。これを受けて塙は、外出はどうしていたかを訊ねた。

亮:俺、ずっと1歩も家から出てなかった。1回出ようとした時に、なんか記者みたいな人がいて、そこからホンマに何か月か丸々出てなかった。

で、(相方の)淳が家に来て、「もう記者とかもいなかったし、写真撮られないんだから、もう出ろ。ずっと家にいたら健康にも悪いし、奥さんも心配するし」って。で、「いやいやいや、謹慎明けの時に出る。それ以外もう出ないと決めてる」って言ったら、「出ろって。もう家族が迷惑やから」って……

で、「ああ、そうかな」っていうのもあって、次の日に、「じゃあ家で何か(料理)作ってあげよう」と思って、スーパーに行ったんです。スーパー・オオゼキなんですけど、行ったらそこで陣内(智則)さんとSHELLYが『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のロケやってて!

(一同 爆笑)

亮:ビクッ!として、俺もう走って逃げて。カゴに入れてたキャベツとか全部その辺のトウモロコシの(陳列されてる)ところに全部置いて「ヤバい!」ってバッと逃げた。映り込むなんて、絶対、一番無理よ、メンタルが。

塙:絶妙な感じですよね(笑) 『ヒルナンデス!』で、しかもその2人だっていうのが。

亮:そこからまた向こう1か月、家から出られなくなって。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  ハリセンボン・箕輪はるか  ロンドブーツ1号2号・田村亮

勇気を振り絞って家を出てみたら、「まさかロケに出くわすなんて」と自身の悲運を嘆く亮に、苦笑いするスタジオ一同であった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ