平原綾香のラジオ愛

平原綾香が9月11日の東海ラジオ3ワイド番組に出演し、ラジオに対する自身の思いなどを語った。東海ラジオ開局60周年記念ソング「radio radio」は平原の作品で「ラジオが女の子に恋をする」内容となっている。

最初に出演した『たくま・神野のどーゆーふー』では、その「radio radio」について「人がラジオに語りかける曲は多いが、ラジオが(人に)語りかける曲は少ない」と思ったことが曲作りのきっかけになったという。そして「ラジオがリスナーに語りかけるだけじゃなくて、ラジオのスタッフがどれだけ愛情を込めてラジオ(番組)をつくっているか、遠くにいる人たちにも元気になってもらえるように頑張っているか、ということを伝えたかった」と話した。

さらに「ラジオのスタッフが(打ち上げなどで)酔っぱらったときに、みんなで歌えることをイメージして、キャッチーなメロディにした」とも。平原は9月15日に名古屋市の日本特殊陶業市民会館でコンサートを開催する。9月23日には名古屋・栄のオアシス21銀河の広場で開催される『東海ラジオ 大感謝祭2019』に出演する。いずれのステージでも「radio radio」を観客と一緒に歌う予定。「radio radio」は、8月21日にリリースされたアルバム「はじめまして」に収録されている。

平原が次に出演した『源石和輝 ひるカフェ』では、ラジオ局の記念曲を作ったことで「ラジオがより好きになった。人の温もりが伝わるし、音楽を耳を澄ませて聴くと、音だけで聴く喜びを思い出させてくれる」と話した。

そして、番組のトークテーマ「ラグビー」について聞かれると「人生で初めて国歌独唱したのがラグビーの日本対イタリア戦。そのときにラグビーの面白さにハマって、ラグビーの精神もカッコイイと思った」と言い、岩手県のラグビー場でも国歌を歌ったことも話した。

そして、今月20日に味の素スタジアムで行われるラグビーワールドカップ開幕戦でも国家独唱することを発表した。国家独唱について平原は「最初は緊張するかと思ったが、ファンも選手も大声で歌うので緊張が解けた。みんなと一緒に歌うという感覚がとても素敵」と話した。歌のキーは、みんなで歌えるように本人のキーより低くしてあるとのこと。

最後に出演した『山浦!深谷!イチヂカラ』では、懺悔のコーナーで「19歳でデビューしたとき、名古屋に来て、そのときはじめて名古屋が愛知県にあることを知った」ことを懺悔した。地理には弱いらしい。

たくま・神野のどーゆーふー
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

“お風呂をすぐむ”ってどんな意味? OLDCODEX・Ta_2が愛知県の方言をレクチャー

ボーカル・Ta_2(タツ)とペインター・YORKE.(ヨーク)による個性派ロックユニット・OLDCODEX(オルドコデックス)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~」。9月10日(火)の放送では、リスナーからのメールに応えて、Ta_2の故郷・愛知県の方言をレクチャーしました。
(TOKYO FM「LADDERLESS from OLDCODEX」2019年9月10日(火)放送より)

左からYORKE.、Ta_2



月ごとのメールテーマを設けて、リスナーと交流を深めているこの番組。9月のマンスリーテーマは「いま立ち向かっていること」です。この日は、「愛知県の方言を直したい」というリスナーからのメッセージを紹介しました。

「いま立ち向かっているのは、“方言を極力出さないようにする”ことです。私はTa_2さんと同じ愛知県出身ですが、標準語だと思っていた『言っとるよ』『やってこりん』『えらい』が方言だったことに今さらながら気付きました。地方出身の職場の先輩に意味が伝わらなくてマズイと思い、方言を直そうとしている最中です。とくに『えらい』が伝わらなかったときは、焦りました。“身体がだるい”と言いたかったのに、『誰が偉いの?』と聞かれて説明に困りました。方言の直し方って難しいですね」

Ta_2:スゲーよくわかるよ、これ。

YORKE.:「言っとるよ」は(イントネーションが)「言っ↗と→る→よ」じゃなくて、「言っ↗と↘る↗よ」なんだね。「やってこりん」ってなに?

Ta_2:「やっ↗てこり↘ん」ね。“やっておいで”ってことだね。

YORKE.:“やってごらん”みたいなこと?

Ta_2:そうそう。「言っとるよ」は、“言っているよ“って意味。

YORKE.:まぁ、これはわかるな。

Ta_2:「えらい」は“辛い”とか“しんどい”とか。

YORKE.:“たくさん”とか?

Ta_2:そう、(「えらい」には)“たくさん”という意味もあるから、愛知県や中部地方に行くと、「今日は、すげー疲れたな」を「今日は、えらいえらかったわ」って言うよ。

YORKE.:「えらいえらかった」?

Ta_2:「どえりゃーえらかった」という言い方もするね。

YORKE.:言葉を重ねていくわけだ。だから「えらい・えらかった」になるわけね。

Ta_2:あと、名古屋の言い方だと「でらえらかったわ」とか。あと、これは昔の方言だったらしいんだけど、こっち(東京)では、お風呂には「浸かる」って言うじゃない?

YORKE.:ああ、湯船に「浸かる」からね。

Ta_2:俺、ずっとそれを「すぐむ」だと思っていたの。

YORKE.:「すぐむ」?

Ta_2:それが「浸かる」って意味なのよ。だから(Ta_2の実家)鈴木家では、ずっと「もうちょっとお風呂に浸かってから出ておいで」というのを、「もうちょっとお風呂すぐんどいで」って言われていた。

YORKE.:その言い方、ちょっといいね。

Ta_2:これ、三河弁(愛知県東部の方言)のすごく昔の言葉のようで、使っている人ももう少ないみたい。

YORKE.:おもしろいね、言葉って。

Ta_2:たしかに。「えらい」とかは(東京の人には)伝わらなかったなぁ。

YORKE.:「えらい」「えらかった」と言われたら、「誰が?」ってなるよね、シチュエーションによっては。

Ta_2:でも方言って、可愛いと思うんだよなぁ。

YORKE.:いいと思う。方言を出さないようにしている感じが、またグッとくるしね。可愛いじゃん。

Ta_2:うん。だから、(方言が)出ちゃってもいいと思うんだよ。

YORKE.:いいと思う。俺は、福岡の方言「すいとーよ」(意味:好いているよ)が好きだね。あれは超いい! 言われたい(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:OLDCODEX
番組Webサイト:https://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

Facebook

ページトップへ