“ひまわり娘”伊藤咲子、夫婦愛の証は「貯めたマイルで海外旅行」

歌手の伊藤咲子が9日の東海ラジオ『井田・三丘の歌謡曲主義』(毎週土曜14:00~16:00)にゲスト出演した。伊藤のデビュー曲「ひまわり娘」の発売が1974年、今年でデビュー45年を迎えたことになる。伊藤は「デビューの時は、まさかまさか(45年後に)歌っているとは思わなかった」「60歳過ぎて(歌っている)なんてね」と話した。

インタビューの中で「こだわっていること(もの)などを『○○主義』で表すと」と聞かれた伊藤は「私は『JAL主義』」と答えた。JALの航空機利用にとどまらず、カードはLALカードに集約し「光熱費、コンビニでの買い物ほか、何から何まで」と徹底している。そのため、今では、ステイタスのランクが真ん中ぐらいまで上がり、優先搭乗やラウンジ利用が可能になったとのこと。

以前からマイルを貯めていた伊藤「ステイタスを手に入れたことで、マイルの貯まるスピードが加速し、さらに、主人にも家族会員になってもらい、主人も主張が多いので、どんどんマイルが貯まる。このマイルをもとに二人でまた海外旅行に行こうかと話しているところ」だそうだ。

伊藤は、夫婦ともにゴルフが趣味で「(海外に出かけたら)三日はゴルフ、一日買い物、一日観光の5泊7日かな。そこでもカードを使うので、またマイルが貯まる」と嬉しそうに話し「二人で頑張ったご褒美にどこに行こうか話をしている今が楽しい」とも。

伊藤のデビュー曲「ひまわり娘」を始め、伊藤の代表曲の大半は、作詞家・阿久悠の作品である。伊藤は、阿久について「デビュー当時の所属事務所が同じで、他の歌い手に比べ一緒にいる時間が多く、娘のようにかわいがってもらった」といい、思い出のひとつとして「ひまわり娘」のレコーディングの時の話をした。

この曲のレコーディングはイギリス・ロンドンで行われた。当時、伊藤は15歳、レコーディングはうまくいったが、そのあと、ホームシックかかってしまった。家族に早く会いたいと泣いていた伊藤を気遣い、阿久は、朝、昼、晩、3食、3日間、当時はまだ少なかった日本食の店を探して連れて行ってくれたそうだ。

その「恩師」阿久の作品を、シングルとしては約30年ぶりに歌うことなり、5月29日に発売した。タイトルは「静かに、愛が飛び立つわ」。伊藤は「(阿久と)こんなに早くお別れするとは思っていなかった。どうやって恩返しすればいいのかとずっと思っていたところ、今回の話があった。心を込めて歌い続けて、しっかり恩返ししたい」と話した。カップリング曲「きっといい恋できますね」も阿久作品。さらにボーナストラックとして「ひまわり娘」が収録されている。

井田・三丘の歌謡曲主義
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週土曜 14時00分~16時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

熊本らしさを全身で感じられる建物「オモケンパーク」とは?

上通にあるオモケンパーク ©RKBラジオ

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。4月は熊本県熊本市にある「熊本シティエフエム」とのコラボでお送りする。20日の放送では、熊本市中心部のアーケード・上通にある建物「オモケンパーク」を紹介した。(報告:『ローカる!』ディレクター荒木風花)

Facebook

ページトップへ