演歌歌手・北山たけし、師匠・北島三郎の目を盗んで使っている、師匠愛用のアレとは?

演歌歌手の北山たけしが、27日、東海ラジオ『山浦!深谷!イチヂカラ!』にゲスト出演した。まず、番組パーソナリティの山浦ひさしから「サブちゃんの息子」と紹介されると、北山は「義理の息子になります」と「そこは大事なところ」とでも言うように返した。

北山は、11年ほど前に、北島の娘と結婚した。そして、北山が「お嬢様を、おいただき、おいたしまして」という結婚の馴れ初めについても話した。庭で芝刈りをしているときに、誤って指に大けがを負ってしまった。「その時に、手当てをしてくれたのが、お嬢さん」で、それが「禁断の恋」のきっかけだったとのこと。

北山は、北島の付き人時代を含め、25年ほど師事している。山浦から「師匠の娘をもらうって・・・」と言われると「とんでもないヤツですよね」と即答し、スタジオの笑いを誘った。さらに山浦から「すごい勇気ですね」と言われると「日々、肩身の狭い生活を送りながら、頑張って生きております」と答え、ここでも大きな笑いを取っていた。

その北山が、師匠・北島三郎に内緒で使ってモノがある。それは、師匠愛用の「香水」。北山は、北島が使っている香水の香りが大好きで、あまりにいい香りなので、師匠がいないときに、こっそり使わせてもらっているというのだ。この香水は、今は販売されていない貴重なものらしい。ただ、ある程度の数はキープしてあるとのこと。

さらに北山は「これは僕だけじゃない。大江裕もそうだ」と、弟弟子で北島兄弟というユニットを組む大江裕も共犯だと強調した。北山たちがこの香水をつけて劇場入りすると、この香りが北島のものだと知っているスタッフたちが「御大が来た。先生が来た」と勘違いして集まってくることもあるという。しかし、勝手に香水をつけていることは、北島本人にはバレていないということだ。「裕と僕で1本は使った」という香水を「本当にいい香り」と繰り返していた。

北山は、この2年ほど、大江裕とのユニット、北島兄弟の活動を中心にしてきたが、2月12日に待望の新曲を発売する。タイトルは「龍神海峡」。この新曲について、師匠の北島は「おっ、カッコいいな。いいぞ、おまえに合っている」と評価したそうだ。今後は、北島兄弟の活動と並行して、ソロでの活動も本格化させていく。

山浦!深谷!イチヂカラ!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

グソクムズが『TOKAI RADIO MUSIC PROGRAM SESSIONS 929』の新DJに!

グソクムズは、東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド。2021年7月にリリースした『すべからく通り雨』が話題を呼び、12月にファーストアルバム『グソクムズ』、2022年12月にはセカンドアルバム『陽気な休日』をリリース。ロックフェス出演や全国ツアーの成功を経て、2024年4月3日にメジャーデビューする。

Facebook

ページトップへ