「カルロス・ゴーン被告の逃亡事件」について、弁護士・岩城善之の見解

愛知県弁護士会の岩城善之氏が、東海ラジオ『タクマ・神野のど~ゆ~ふ~』に出演して、カルロス・ゴーン被告の逃亡事件について見解を述べた(1月28日午前10時~)。岩城氏は「(ゴーン被告は)レバノンでの記者会見で持論を述べたが、いくつかの主張は的を射ていない」と指摘した。

岩城氏は、ゴーン被告が、日本の司法制度を「人質司法」と批判していることについて「否認していると保釈が認められないというのは過去の話になりつつあり、現にゴーン氏も保釈が認められている。結果、それで逃亡した。日本の司法制度がおかしいことを訴えたいから逃亡したというのは本末転倒」と話した。ただし、ゴーン氏が4回も逮捕拘留されたことについては、問題ありとした。

ゴーン被告の「日本では起訴された後の有罪率が99.4%で、起訴されたらほぼ全て有罪になるので、公正な裁判が受けられないと判断した」との主張については「日本の起訴後の有罪率が高いのは、検察官が慎重に起訴しているから。それは、起訴されることで、周りから犯罪者扱いされてしまうことを防ぐため。法務省の統計では、検察庁に来た事件のうち、起訴されるのは3分の1ぐらい。それだけ慎重に起訴する事件が選ばれている」と述べた。そして「ゴーン氏が逃亡したのは、日本の有罪率99%がおかしいと訴えたかったためというより、単に有罪になりたくなくて逃げたかったのではないか」と話した。

ゴーン被告が、保釈条件として「妻と会わせないのは非人道的だ」と批判していることについて、岩城氏は「この妻との接触制限については、あくまで制限であって禁止されているわけではない。妻と接触制限が付いたのは、この妻が、ゴーン氏の共犯者であると疑われていたから。共犯者との接触が禁止されるのは当然。それのみで非人道的と言うことには違和感がある」とした上で「ゴーン氏の最初の逮捕が平成30年11月なのに、それから1年以上経過した逃亡時点でも、第1回の裁判期日が未定だったのは、長すぎるのではないかという問題はあると思う」とも述べた。

「保釈条件にGPSをつけていればよかったのではないか」という意見については、GPSをつけた車への令状なしの捜査が適法な捜査かが争われた事例を挙げ「弁護人も実はGPS監視を申し出ていたが、今回は裁判所がそれを採用しなかった。安易にGPS監視付きの保釈が認められるようになると、それはそれで問題であるし、他の場面にも運用が拡大される恐れもある。しかし、勾留されている容疑者から『GPSで監視されてもいいから出たい』と言われたら、弁護人もそれに応じると思う。政府内で検討されているので、今後、早期に導入されるかもしれない」

最後に、保釈保証金が安すぎたとも言われていることについては「保釈保証金は、通常、保釈を決定する裁判官が決めるが、裁判官としては15億円もあれば十分だろうと思ったんだと思う。富裕層に関しては、お金の感覚が全然一般の人と違うので、資産状況の調査を行った上で慎重に判断すべきであったと思う」と述べた。

番組では、今回「カルロス・ゴーン被告の逃亡」を取り上げたが、普段は、聴取者からの「離婚、相続など、親族間の問題」や「近隣トラブル」など、弁護士への相談、質問を募集して、それに答えている。相談、質問は、メール、ファクス、はがきで受け付けている。メール:doo@tokairadio.co.jpファクス:052 961 0077 はがき:郵便番号461 8503 東海ラジオ 宛名はいずれも『タクマ・神野のど~ゆ~ふ~・教えてど~ゆ~ふ~火曜日係』

タクマ・神野のど~ゆ~ふ~
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

巨人ファン・ナイツ塙「原前監督が育てた選手と、阿部新監督が獲ったルーキーが融合!」

プロ野球の開幕にあたり、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、巨人への応援メッセージを寄せた。

ナイツ・塙宣之

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」パーソナリティで、巨人ファンのナイツ塙さんからのメッセージをご紹介。

<巨人ファン ナイツ塙さんコメント>

ジャイアンツは、ベテランが抜けて若手主体のチームになりました。原前監督が育てた選手と阿部新監督が獲ったルーキーが融合して、今年は本気で優勝するんじゃないかと思っています。ライバルの球団、特に阪神は強いでしょうけど、連覇はプレッシャーもかかるので。
3年間優勝していないので、心からファンが応援している状態だと思います。ドームにも足を運んで、全力で応援していきます!

Facebook

ページトップへ