演歌の新人・青山新、最近犯した罪を懺悔「みんなブログを読んでくれなくなっちゃうんじゃ...

演歌の新人・青山新が、東海ラジオ『山浦!深谷!イチヂカラ!』にゲスト出演し、番組のコーナー「ザンゲの値打ちはアルヂカラ!」で、最近犯した罪を告白し、懺悔した(3月16日14時10分過ぎ~)。その罪とは、デビュー(2月5日)にあたって始めた、自身のブログに関することだった。

青山は、ブログを毎日更新するよう頑張っていた。ある休日のブログには、友人と出かけたときのことを載せた。友人とラーメンを食べて、そのあと、ソフトクリームを食べたという内容。よくある、ごく普通の内容だが、実は、順番が逆で、ソフトクリームを食べたあと、ラーメンを食べたというのが真実。

「食事(=ラーメン)の前に、ソフトクリーム(=デザート)を食べたことを、ブログをみたみなさんにどう思われるか、心配だったので」という青山。スタジオの番組パーソナリティたちは「そんなこと、全く気にしなくていいのでは」という空気だったが、青山は、ずっと、気になっていたらしい。

しかし、ブログの懺悔は「1回だけじゃない」と、次に披露したエピソードは、地方にキャンペーンに出かける日の前夜の話。「明日、九州へ行ってきま~す」というメッセージとともにアップしたのは、キャリーバッグの写真。「これで(翌日出発の)準備は完了!」と見て取れる内容だが、実は、バッグの中は空。旅支度を始める前の写真だったのだ。

青山は「(ブログにアップするのが)夜10時ぐらいで(遅くなってしまったので)これから準備するのでは『仕事に対する意識が低くないか』と思われるのが心配で」と言い、準備する前に、あたかも、準備が終わった体で、ブログにアップしたということだ。

青山は「(罪の告白をしたことで)みんながブログを読んでくれなくなっちゃうんじゃないかな」と、またも心配の様子だったが、番組パーソナリティたちは「ない、ない」と全面否定。「そこに、罪悪感を持つなんて、なんとピュアなんだ」と感心していた。しかし、青山の懺悔は、番組の神から「ザンゲの価値なし」と、内容のインパクトの弱さを指摘され、PR時間は最短の5秒しか与えられなかった。

2月5日に「仕方ないのさ」でデビューした青山新は、テイチクエンタテインメント創立85周年・(所属事務所の)芸映創立60周年 記念アートスト。「歌にまっすぐな19歳」だ。4月からは、東海ラジオでパーソナリティも務める(『26時の歌謡曲』木曜日内『青山新の歌う青春一直線!』26:23頃~)。また、5月27日(水)に、名古屋市金山の日本特殊陶業市民会館で開催される『東海ラジオ大歌謡祭2020』に出演する。

山浦!深谷!イチヂカラ!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

若い頃に書いた「赤裸々な日記帳」を捨てらない…断捨離すべき? 悩む相談者にアドバイス続々

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents Blue Ocean オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
4月12日(金)の放送は、「若い頃に書いた昔の日記帳の処分」に関する相談を紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
「日記の処分」についての相談です。私は高校生のときから、28歳で結婚して家を出るまでの13年間、日記をガッツリと書いていました。最近、その日記帳を数十冊を入れて封印しておいたダンボールが実家で見つかりました。

長いあいだ見ていなかったので、自分的にはとても面白い読み物なのですが、いかんせん青春のあれやこれやが赤裸々に綴られていて、とても他人に見せられるものではありません。まして、現在大学生になる2人の子どもたちに見られたら……と思うと、背筋が寒くなります(笑)。

日記を含む昔の思い出の品は、みなさんはどのように処分していますか? 捨てるしかないと思いながらも、なかなか踏ん切りつきません。私の場合、今は母が暮らす実家に隠していますが、ダンボール一箱分あるため、この先どうしていいか悩み中です。(神奈川県 50代前半 女性 会社員)



このリスナーの悩みに共感する住吉は「私も昨年から実家にある“思い出箱”を整理していて、いろいろな思い出の処分をしています」と話します。学生時代、友人とやり取りしていた手紙の束も思い切って処分したという住吉ですが、一方で「何らかの形で自分の気持ちを知るためのヒントになるのではと思うと、捨てられませんよね」と自身の考えを述べました。

当番組スタッフのなかには、思い出の品をすべて処分した結果、後悔の念を抱いている人も。住吉は「やはりちょっと寂しいよね。“取っておけば良かった”と思っているようです。そう悩む方は多いんじゃないかなと思いますよ」とコメントし、アドバイスを呼びかけました。


パーソナリティの住吉美紀



――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆捨てたいと思ったときに処分する
大切な宝物ですが、封印もしたい……そのようなものを私もずっと実家に忍ばせていました。しかし、実家に置いてあることすら忘れていた頃、交通事故で入院しました。

そのときに、なぜか「実家にある宝物を誰かそのまま捨ててください!」と脳内で叫んでいたんです。人生には、そのようなことが突然がやってきます。

退院後、迷わず捨てました。そんなキッカケがなければ今でも実家に置いてあったでしょう。ご自分にとってそのようなキッカケが訪れると思いますので、そのときに考えてみてもいいとは思います。(神奈川県 50代後半 女性 会社員)

◆データだけ残しておくのもアリ
夫と長距離恋愛をしていたときに、毎月書いていたラブレターが押し入れのどこかにあります。昔は夫のことが大好きでたまらなかったので、そのときの気持ちを思い出すためにも、たまに見返せたらなと思っています。

ただ、夫を含め、他の人には見られたくありません。出てきたらスキャンをして、バレないように直接ゴミ処理場に持っていこうと思います。(埼玉県 40代前半 女性 会社員)

◆昔の自分にしか紡げない言葉もある
私も中学生から20歳くらいに書いた日記とポエムを残しています。これらは、自分が終わりを迎えることとなったら捨てると決めています。なぜなら、やはりこのときにしか書けない甘酸っぱい、こそばゆい、独特の感性があるからです。つらいときに昔の自分の日記を見返すと「こんなことを書いていたんだな。まだ自分はいける!」と、謎の自信につながったりします。

若い頃って、みなさんもそうかと思いますが、謎の「なんでもできる」感がありますよね。年を取った自分にはないポジティブさは、どんな言葉よりも自分を励ましてくれます。

なので、過去の自分と今の自分をつなげる大事な日記を処分するのは考えないでいいと思いますよ。一緒に年を重ねましょう!(埼玉県 40代後半 女性 会社員)

----------------------------------------------------
4月12日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月20日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

Facebook

ページトップへ