クリス・ハート「日本語が出来る」と言い出せず、1時間の英会話は自己紹介のみ

歌手のクリス・ハートが、東海ラジオ『山浦!深谷!イチヂカラ!』にゲスト出演し、ある日のタクシーでの出来事を話した。タクシーの運転手が、クリスのことを、日本語ができない外国人だと思い込み、ずっと英語で話しかけてきたときのエピソード。ちなみに、グリスは、2009年から日本に住んでおり、日本語はペラペラだ。

タクシーに乗り込んだクリスに、運転手は「You Where Go?」と話しかけてきた。クリスが行き先を告げた後も、運転手は、ずっと英(単)語で話しかけてきて、クリスも、英語で答えていたそうだ。しかし、運転手の英語は、いわゆる「英語もどき」で、最初は、気を使って、敢えて日本人にわかりやすい英語で対応していたクリスも、次第に、それが苦痛になってきた。

運転手「You Americaですか?」クリス「I’m from San Francisco」運転手「ああ、シアトルですか」という具合で、これは到底、英会話と言えるものではなく、クリスのストレスはたまる一方。しかし、クリスが、日本語ができることを言い出せずにいるうちに、時間はどんどん過ぎていった。

最初に「日本語でしゃべったほうがいいかなあ」と思ったのが、乗車から約15分過ぎた頃。クリスは「(運転手は)英会話の練習をしたいのかなあ」と思ったりもしたそうだが、その後も、車内に変な空気が流れる中で、不自然な会話が続き、その時間は、約1時間に及んだ。その間、運転手からは、同じような質問が何度も繰り返された。

クリスは「結局、1時間で、自己紹介しかできなかった。もっと早く日本語でしゃべればよかったかなあ」と反省の言葉を口にした。番組パーソナリティたちから「クリスが謝ることじゃない」と慰められていたが、日本語が堪能ゆえのエピソードと言えるだろう。

クリス・ハートは、約2年間の休養を経て、今年1月から再び本格的に活動を始めた。休養期間は、音楽の勉強や、家族と過ごす時間に充てたそうだ。そこで「新しいチャレンジをしたい」という気持ちが強くなってきたという。

クリス・ハートは、4月からの「全国ツアー2020 Love is Love 愛を歌う」で完全復帰を目指す。名古屋は、4月12日(日)17:00‐名古屋市金山の日本特殊陶業市民会館。「愛をテーマにいろんな歌を歌いたい。作詞・作曲に挑戦したり、英語で歌ったり、楽器を演奏したりしたい」と、抱負を話した。

山浦!深谷!イチヂカラ!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ