元中日ドラゴンズ鈴木孝政氏、偶然とは思えない縁を感じた修学旅行での出来事

東海ラジオ『ドラゴンズステーション』(月~金16:00~19:00)5月25日放送の「今日の喜怒哀楽」のコーナーで、コメンテーターの鈴木孝政氏が、自身の修学旅行の思い出を話した。鈴木氏は、1972年にドラフト1位で中日ドラゴンズに入団したが、実は、高校の修学旅行で、すでにドラゴンズとの縁を感じさせる体験をしていたというのだ。

鈴木氏は、成東高校(千葉県)2年のときに、修学旅行で奈良・京都へ出かけた。奈良では奈良公園猿沢池ほとりの旅館に泊まった。その玄関には、中日ドラゴンズの選手たちの集合写真が飾ってあった。当時のドラゴンズは、奈良公園でキャンプを行い、その旅館を宿舎にしていたのだ。そのときの鈴木氏は「千葉の高校生なので(名古屋の)中日ドラゴンズには興味はなかった」と言うが「その写真のことは、今でも鮮明に覚えている」と話した。

その翌年に鈴木氏は、ドラゴンズにドラフト1位で指名され入団した。そして(杉下茂氏ほか)先輩たちから、奈良でのキャンプの話を聞くことができたそうだ。修学旅行で奈良へ出かけ、泊まったのが、ドラゴンズがキャンプで宿舎にしていたのと同じ旅館。偶然とはいえ、運命的な出来事とも言える。さらに、この出来事には、大きな幸運が作用していたのだ。

実は、鈴木氏が通っていた高校では、修学旅行は9月に実施されていた。しかし、野球部は9月に新人戦があり、例年、野球部員は、修学旅行に参加することができなかった。しかし、生徒会が働きかけて、その年、修学旅行の実施が11月になり、野球部員も参加できることになったのだ。「高校2年で、特別に行かせてもらった修学旅行で、すでにドラゴンズに縁があった。偶然でも、何だが感じるものがある」と鈴木氏は話した。

この話は、今年の夏の甲子園大会が中止になったことから派生したもので、鈴木氏は、部活動の大会から修学旅行などの学校行事の大切さについて触れた。そして、鈴木氏には中学3年生の孫がいる。「孫の(9月の)修学旅行が中止になったら、やるせないなあ。何とか、行けるようにならないか願うばかりだ」と加えた。

東海ラジオのプロ野球解説者がコメンテーターを務める『ドラゴンズステーション』(月~金16:00~19:00)。鈴木氏のほか、ドラゴンズステーション東海ラジオのプロ野球解説者は、権藤博氏、鹿島忠氏、山本昌氏、山﨑武司氏、谷繁元信氏、大西崇之氏、井端弘和氏、森野将彦氏、など。

ドラゴンズステーション
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

“東京から長野”に移住、“商品チェック”がデジタル仕様に…「4月」から劇的に変わること

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。3月27日(水)の放送では、会議テーマ「フレッシャーズ歓迎案件 ~私、4月からここ変わります!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆来年度から移住を決断!

私は4月から東京都から長野県に引っ越します! 転職や異動ではなく、夢であった“移住”です。今の仕事はリモートワークが可能な内容なので、3年ほど前にも移住を検討していましたが、ちょうどそのタイミングで待望の子どもを授かったため、少し落ち着くまで移住を延期しておりました。その後も夫婦で話し合いを進めつつ、この度、移住を決断しました。

引っ越しが近づくにつれて、より自然に近い環境に住むことに対するワクワク、子育てや車生活などのドキドキなど、いろいろ気持ちが膨らんでいますが、明るく楽しみながらやっていきたいと思います!(東京都 33歳 男性)

◆“クラス替え”は担任もワクワク?

4月から担任するクラスが変わります。

25日(月)に修了式があり、2年間担任をしていたクラスと涙のお別れをしました。子どもの頃は“クラス替えってドキドキするな”という気持ちでしたが、教員側になってみると“どんな子どもたちかな~?”とワクワクもたくさんありながら、“(子どもたちと)仲良くやっていけるかな〜”“担任が発表されたときの反応はどうかな〜”などと、不安もたくさんあります。学生の皆さんも(クラス替えの瞬間は)ドキドキすると思いますが、“先生はそれ以上にドキドキしているんだよ!”ということを伝えたいです(笑)(埼玉県 27歳 女性)

◆商品の管理が楽に!

私の職場は4月から労働環境が大きく変わります! というのも、私はドラッグストアで働いているのですが、お店の商品の期限チェックがアナログからデジタルになります!! 取り扱っている商品のほとんどに期限があり、今は毎月すべての商品の期限をチェックしているのですが、1個ずつ商品を見なければいけないので、目が疲れるし、この作業がとにかく大変でした。


それが、この4月からすべての商品をスマホで一括管理する仕組みが導入されて、登録されている商品の期限を自動で表示されるようになり“これで商品を1個ずつ見なくて済むし、何より目が疲れない!”と考えると、仕事のモチベーションも上がります! 作業効率改善によってお店の労働環境も良くなってくると思うので、4月からもお仕事を頑張ります!(千葉県 37歳 男性)

◆“朝のドタバタ”が少し減る?

私が変わるのは“出勤時間”です。息子が小学校に上がるのに伴い、バスの時間などの兼ね合いで会社育児短時間勤務を申請し、それが承諾されたため、いつも8時30分出勤だったのが、4月から9時出勤になります。これで、子どもたちに「歌ってないで朝ご飯を食べてー!」「踊ってないで早く着替えてー!」って言うことのが少し減るかな?(茨城県 35歳 女性)

----------------------------------------------------
3月27日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月4日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

Facebook

ページトップへ