大前りょうすけが平日午後の主役に!『OH! MY CHANNEL!』9月28日スタート!

東海ラジオの新番組『OH! MY CHANNEL!』が、いよいよ9月28日(月12:35~15:00)スタートする。パーソナリティを務めるのは大前りょうすけ。大前は、毎週土曜日(11:00~12:00)の『OH! MY CHANNEL!』を担当してきたが、その拡大版として、平日午後に満を持しての登場となる。

大前は1984年生まれの36歳。京都府出身。2006年からお笑いコンビ「プリンセス金魚」として活動してきた。そして、2016年10月に単身で、活動拠点を東京から名古屋に移した。これまで担当したラジオ番組では、トークテーマのハッシュタグが連日のように日本のトレンド入りしたことも話題になった。新番組でも、SNSやメール、LINEをフル活用して盛り上げる。

主なコーナーは、大前がリスナーの悩み相談に乗る「OH! MY 相談室」。電話で話を聞くこともあり、大前が、専門家の意見も交えて、ネットワークを駆使して悩み解決にあたる。「電話早がけ OH! MY クイズ」では、毎日13時の時報後にリスナーに電話をかけて、賞金を懸けたクイズを行う。また「OH! MY 情報局」では、明日話したくなるミニネタやニュースを取り上げ大前流に伝える。

さらに、日替わりコーナーとして、世の中のさまざまな選択を、Twitterを使って決定する「OH! MY CHOICE!」番組オリジナルのラジオドラマを、リスナーとともに制作する「OH! MY STORY!」アナウンサーの架空競馬実況の順位を予想する「OH! MY 妄想ダービー!」そのほか、映画情報や大喜利のコーナーで各曜日を盛り上げる。平日の午後のトレンドは、大前りょうすけの『OH! MY CHANNEL!』で決まり!

OH! MY CHANNEL!
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

マスクで疲れた顔を「ハリウッド式笑顔術」でリフレッシュ!

笑顔トレーナーの川野恵子が、『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、自宅で簡単にできるストレッチを特集するなかで、一般社団法人「笑顔トレーナー協会」代表理事の川野恵子氏が、『マスクで疲れた顔の表情筋をリフレッシュ!』と題して『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

「笑顔トレーニングとは、顔の表情筋のなかでも、特に『笑顔』に必要な筋肉を鍛える顔の体操のことです。『マスクを外した後』も、ハリウッド女優のような笑顔を手に入れましょう!

マスクをしていることで、口周りの筋肉が緩んでいる方もいるのでは? 口角は上に上げることを意識しないと、重力とともに下がりやすくなってしまいます。口の周りの筋肉、口輪筋を縮めて伸ばすトレーニングをしましょう」

 

【口角トレーニング】

「まず、口をオーバーに動かしながら、日本語の母音『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり動かします。そのなかで唇を縮める動きの『う』と、唇を伸ばす動きの『い』を繰り返すトレーニング。

ポイントは『い』の形!『い』のときに、上の歯が8本見えるよう口角をあげます。上唇が前の歯に覆いかぶさっている人が多いので注意!

また、このとき下の歯は見えないよう、上の歯が下の唇に軽く乗るようにします。左右の口角の高さが同じになるように、鏡を見て確認しながらやってみましょう。

これを1日1~2分、トレーニングしましょう」

【ハリウッド式笑顔術】

「『ハリウッド式笑顔術』のポイントは3つ!

(1)口元は上の歯が8本見える形。『う』と『い』のトレーニングで口角が上がりやすくなっています。

(2)口角を上げると頬が自然と上がり、頬骨あたりが丸く盛り上がります。

(3)目元はリラックス。三日月のような優しい目元になれば、ハリウッド女優のような素敵な笑顔の完成です!

日々の表情が10年後の顔をデザインします。未来のあなたの素敵な笑顔のためにも、表情のトレーニングをやってみましょう!」

(ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」5月14日放送分より)

Facebook

ページトップへ