プロ野球解説者・井端弘和が選ぶ「ドラゴンズ・バントの名手・ベスト3」

東海ラジオ『ドラゴンズステーション』(月~金17:15~19:00)「ドラゴンズなんでもベスト3」のコーナーは、当日のコメンテーターが、ドラゴンズのOB・現役選手の中から、テーマについてトップ3を選ぶというもの。2月16日のテーマは「バントの名手」。井端弘和氏は、谷繫元信・山本昌・川相昌弘の3氏を挙げた。

井端氏は、自身がバントのサインを出されることについて「とても嫌だった」とのこと。その理由は「成功して当たり前と言われるバント。しかし、成功すればいいが、失敗すれば打率にも影響する。投球も微妙に変化してくるし、内野手もチャージをかけてくる」とした。そして、学生時代のバントの思い出について話した。

井端氏は、1年生のときに、入れ替え戦に1番バッターで出場した。1対0でリードされて迎えた9回の攻撃、先頭バッターが出塁し、次に打席に入った井端氏は、初球をバントしたが失敗。そこで4年生がタイムを取って近づいてきて、井端氏に向かって言ったアアドバイスが「(バントは)バットでやるんじゃない。顔でやるんだ」というもの。そして、スライダーを「顔で追いかけて」いったら成功したということだ。

1年生の井端氏にとって、4年生からのアドバイスは大きなプレッシャーとなったが、バントを成功させて「(ホッとして)全身の力が抜けた」という。しかし、井端氏の渾身の送りバントでランナーを2塁に進めたあと、次のバッターが何を思ったか、初球セイフティバントを試みて失敗し、結局、試合にも負けて、ガックリきたとのこと。

「送りバントは顔でやる」井端氏が学生時代に先輩から受けたアドバイスは、理にかなっているのか。井端氏は「顔に当たったら怖いので、バットを顔より前に出すということは合っているのかな。あの試合の相手チームのエースは、その後、プロでも活躍した投手で、キレのいいスライダーを投げてきた。その球をバントできたのだから、いいアドバイスだったのでは」と振り返った。

そして、井端氏が選んだ「ドラゴンズ・バントの名手・ベスト3」の第3位は、谷繫元信氏。「さりげなくキッチリ決める。1塁側にコツンと転がす。狙ってできる」とした。続いて2位は、山本昌氏。井端氏は1番を打つことも多かったが、ランナーがいるとき、ラストバターの山本昌氏は、確実に送りバントを決めていたそうで「自分が打席に立つ場面が想定できる。計算できる」と評価した。

第1位は、川相昌弘氏。井端氏は引退後に行った川合氏との対談で、バントについて話したことがあったそうだ。そのとき、川相氏は「バントは左手が大事」と言った。しかし、井端氏は「(バントは)左手が大事」とずっと思ってやってきた。対談のあと、バントの練習をしに行って、川相氏が言う通り、左手を意識してみたが、わからなかったそうだ。そこで、井端氏は「バントは左手が大事というが、本当は左なんでしょう」と結論付けていた。

ドラゴンズステーション
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月5日の運勢占い★日別運勢

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)3月5日のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。今日の占い運勢ランキング1位は……?


【1位】おひつじ座
人のサポートを得られやすいとき。欲しい結果を得られるやり方を試して、最短ルートで成果を上げていきましょう。いろいろ調べた後で選択肢が複数の場合は、直感に頼りましょう。

【2位】いて座
商談や取引などは、あなたに有利な雰囲気に。今日は少し強気くらいでいくと良いかも。あなたらしさが色濃く出る日なので、見られたいあなたを見せていくようにすると◎

【3位】しし座
恋愛運が最高に良い1日です。自分を大きく見せたくなったら落ち着いて。あなたが気づいていない可愛さが溢れる日なので、意外なところが評価されてびっくりするかも。

【4位】さそり座
お金になるような価値のある情報が入ってくる日かも。丁寧な会話を心掛けてみて。惜しまず与えることが、あなたの金脈をより太くしてくれるようです。

【5位】みずがめ座
「余裕があるかな」と思っても、連絡が来たり、急用が入ったりと、忙しい1日になりそうです。今日は頼られたら、育てるつもりでサポートすると◎ 充実感の高い日になるでしょう。

【6位】おとめ座
家で仕事や作業をするとはかどりやすい日。いろんなことが捗りそうな運気です。難しいことでも、今日のあなたならきっちり終わらせることが出来そう。良い仕事ができるでしょう。

【7位】てんびん座
「遊びたい!」「気分転換したい!」という気持ちが湧き上がりそうです。やるべきことを先に終わらせて、そのあとの時間を存分に楽しみましょう。ついだらけてしまいそうなので、楽に動けるように考えて。

【8位】ふたご座
少しぴりっとした空気が漂う日。年運、月運とともに良い双子座さんは、こういうタイミングこそ気を引き締めていきましょう。今日は「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に置いて動いて。

【9位】やぎ座
悪い運気ではないのですが、振り回されるような日。思い通りにしようとすればするほど、から回りしそう。自分の全力をかけて努力をしたら、その後は天命に任せて。

【10位】うお座
一生懸命頑張るような日。緊張状態が長く続きそうなので、リフレッシュする時間をとったり、ご褒美をあげたり、自分自身をねぎらう工夫をしてみましょう。

【11位】おうし座
ダウナーな気分の日。悪い方向に考えがちなので、イライラしてきたら1人になったり、1日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。開き直りも、ときには大切です。

【12位】かに座
今日は一気に片付けようとせず、一つひとつ確実に終わらせて、負担を減らしていけるようにしましょう。日頃の疲れが出そうなので、小まめな休憩も大切。無理はしないでくださいね。

【きょうの一言メッセージ】
今日を大切にすることで、未来も大切なものになるでしょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ