日曜夕方は『原光隆の歌謡曲主義』で「昭和歌謡」をタップリと!

東海ラジオ『原光隆の歌謡曲主義』(日17:00~19:00)では、昭和の名曲と言われる歌謡曲をタップリと紹介している。

17時台は「ヒットメドレーリレー」として、1960年代後半(昭和40年代)~70年代(50年代半ば)の歌謡曲をリレー形式で紹介している。歌謡曲黄金時代と言われた時代の名曲の数々を聴くことができる。

ゲストコーナーを挟んで18時台に入ると「昭和のうたびと」のコーナーが始まる。数多くのヒット曲を生み出した作家(作詞家・作曲家)にスポットを当てて、作家の人生と共に作品を紹介していく。

「昭和のうたびと」第1回(4月4日放送)で取り上げたのは、作詞家・阿久悠。生涯で5.000曲以上を書き上げた最も有名な作曲家のひとりだ。「朝まで待てない」「白いサンゴ礁」「白い蝶のサンバ」「笑って許して」「懺悔の値打ちもない」「ピンポンパン体操」「さらば涙といおう」「昨日、今日、明日」「また逢う日まで」と、デビューから数年間のヒット曲を紹介した。阿久については、時間を置きながら、数回取り上げるだけのヒット曲がある。

第2回(4月11日放送)の作曲家・浜口庫之助も、1回だけでは消化しきれない作家のひとり。「黄色いサクランボ」「僕は泣いちっち」「涙くんさよなら」「星のフラメンコ」「バラが咲いた」「空に太陽がある限り」「愛のさざなみ」「人生いろいろ」とともに、その作家人生を振り返った。

そして、第3回(4月18日放送)は、作曲家・なかにし礼を取り上げる。なかにしもまた、ヒット曲を数多く生み出した作家で、その人生も波瀾万丈、起伏に富んでいた。『原光隆の歌謡曲主義』4月25日は番組休止だが、毎週日曜日の夕方に、昭和歌謡のファンに名曲の数々を届けていく。

原光隆の歌謡曲主義
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 17時00分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

財務省の「景気判断は緩やかに回復」という言い回しと経済の実態

423日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、財務省が発表した全国の景気判断ついて意見を交わした。

“全国の景気が緩やかに回復しつつある”思考停止状態だから真に受けちゃダメ 

財務省は4月22日、4月の経済情勢報告をまとめた。全国の景気判断は「緩やかに回復しつつある」で据え置いた。 

地域別では11地域のうち関東、北陸、東海の3地域で引き下げた。インフレで消費回復の勢いに鈍りがみられ、自動車関連の品質不正も生産活動を下押しした。 

(寺島アナ)「“全国の景気が緩やかに回復しつつある”という据え置きですが、これは田中さん、どうご覧になりますか?」 

(田中氏)財務省が言ってるから違います、なんて言ったら偏見まる出しかもしれませんが、政府が“緩やかに回復しつつある”という言い回しは、“回復がとっくに終わっているか、“景気が失速しかねない”ときに使いがちですね。こういった形容詞が複数回、持続的に使うのは思考停止状態という感じですかね 

(寺島アナ)待ってるんだ!」

(田中氏)良くなるか悪くなるか待ってるのが実態なんですけど、自ら言ってしまうと責任が発生しちゃうので、事態がはっきりわかったときに判断を変えるのが官僚の経済予想です

(寺島アナ)色んな言葉に意味が込められてるんですね」

(田中氏)だから真に受けちゃダメだってことですよ。財務省の人たちの特徴は、自分たちは頭の良いけど責任を取らず、頭の良さを国民のためにつかってないのが特徴です。なぜ責任を取らないかというと、責任を取る必要がないシステムで、責任を取っちゃうと周りから足を引っ張られるんです。財務省は成績100点の人たちの集まりだから、どこで差が出るかというと日常の挙動が不審であるとか。“いつもマウント取ることしか言ってないね。財務省にいらない!”って言われたり仕方ないのでユーチューバーになったらすごくヒットしたり」

(寺島アナ)あー、そういう人いますね!」

(田中氏)足を引っ張られちゃうから財務省からしたらいらないんですよ。だから責任を取る、ってなったら異能の人なんです」

(寺島アナ)「だからミスしちゃいけないんだ」

(田中氏)「財務省では間違っても、“今ひょっとしたら景気が後退局面に入ってるんじゃね?”なんて言えないんですよ。我々はリスクを取って言ってますけどね」 

個人消費は関東と北陸で引き下げており、関東のあるスーパーでは「商品の値上げに伴い売り上げは前期を上回っているものの、客数や購入点数は前期を下回る」という声が紹介された。 

北陸では能登半島地震の影響が残り、震災前の状態に戻りきっていない、としている。 

(田中氏)関東・東海は日本経済の占める割合が大きいですから、そこで経済状況が悪化しているということは本当はもっと悪いでしょ? これってもう景気が後退局面なんじゃないの? 購買力落ちてるんじゃないの? “賃上げできます”って煽っているけど、我々庶民の暮らしってけっこう厳しいんだよ? って100点満点軍団に言いたい。永田町ばっかり見てないで、近くのスーパーで買い物100点満点やってみろ!」

Facebook

ページトップへ