大前りょうすけが思わず声を上げて驚いた「テレビ局の開局特番用の弁当」

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』(月~金12:25~15:00)9月14日(火)のオープニングトークは、テレビ局で出た弁当の話。開局特番の生放送を終えて楽屋に戻った大前を迎えたのは、思わず声を上げて驚いたほどの意外性のある弁当だった。

特別番組は、主な番組のレギュラー出演者が解答者となり、愛知県の特色ある習慣を、クイズ形式で紹介していくというもの。大前は当初、解答者での出演予定だったが、急遽、司会進行役を担当することになった。その時点で、この仕事は、大前にとって「大仕事」に変わった。

2時間半の生放送で、VTR素材もふんだんに用意されている。スタジオのトークの時間が予定より長くなると、VTR素材が入らなくなってしまう恐れがある。大前の仕事は、時間を意識しながら、解答者に自由に話してもらい、聞きどころをしっかり作って次に行くという重要な役どころ。

大前は「自分がミスをすると、オンエア内に入りきらなくなるが、解答者席には猛者たちが座っている。みんな、ほっといたら永遠にしゃべり続けるような人たち。それを変なところで切るのではなく、いいポイントで話を切って、コンパクトにまとめて次へ進めて行く」と進行役の大変さを説明した。

大前は「自分の中でも結構なプレッシャーがあったのだろう。生放送当日の朝起きたら、右ほほに大ニキビができていた」と明かした。ニキビはメイクで隠し、入念なリハーサル、そして、出演者・スタッフの協力のもと、本番は順調に進んでうまくいった。

「やりやすい環境で、すごく楽しくできた」大前、ひとつの大仕事を終えて、充実した気持ちで楽屋に戻ると、弁当が用意されていた。テレビ局の開局特番のために用意された弁当。それを目にした大前「いろんな弁当がある中で、初めて見た弁当。全然いいんだけど、それで盛り上がったからいいんだけど、でも、開局特番で大仕事をした後に食べる弁当か⁉と思った」と話した。

その弁当というのが「名古屋爆安弁当」。衝撃的なネーミング。大前は思わず「爆安!!」と叫んだそうだ。中身は6つのマスの中の3つが白飯。大前は「爆安弁当。またの名を『白飯弁当!』」と付け加えた。そして「『何?コレ!』と話が盛り上がって面白かった」と、シャレの効いた?弁当に、半ば感心していた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ