荒磯親方が「白鵬の立ち合いはダルビッシュ」と表現した意味は?

東海ラジオ『荒磯親方 横綱人生道』(月19:00~19:15)は、第72代横綱・元稀勢の里の荒磯親方が、相撲道で培った人生観、さらに幅広く、横綱の人生道を大いに語る番組。10月18日の放送では、新コーナー「来たれ!荒磯部屋 大相撲指南」で「立ち合い」を取り上げた。

荒磯親方は「立ち合いがうまいと思った力士は誰か」と聞かれ、先日引退を発表した白鵬の名前を挙げた。親方は「白鵬は(大相撲界の)ダルビッシュだと思っている」として、その多彩な立ち合いに触れた。「ダルビッシュは変化球を8種類ぐらい持っている。白鵬の立ち合いも同じぐらいある。右で張って左を差す。左で張って右を差す。右で張って右を差す。左前まわしを取る。頭から入る。手を出してくる。かちあげ…いろいろある」

親方は「長く相撲を取っていて、年6場所ずっと研究していると、相手の立ち合いの傾向がわかってくる。そのときの星数とか、インタビューの内容とか聞いていると、次の場所はこういう立ち合いで来るなというのがだいだい予想できた。しかし、白鵬の場合は全く読めなかった。この一番でこう来るかという立ち合いが多くて、ものすごいものがあった」と振り返った。

親方は、相手を研究する中で、取組後のインタビューも積極的に取り入れていたそうだ。取組が終わって花道を引き揚げる力士に、アナウンサーが話しかける。そのときに「力士の本音」が出るという。親方は、テレビ中継を見ながら、力士の言葉を拾って、研究材料にしたとのこと。また、本音が出るがゆえに「自身は、敢えてあまり答えないようにしていた」とも。さらに、新聞に載る力士のコメントもチェックしていたそうだ。

親方は「(力士のコメントひとつをとっても、それだけ重要な情報なので)自分の情報はアウトプットしない。情報はインプットのみ。そのぐらい命がけでやっている」と強調した。

続いて「現役力士の中で、見どころのある立ち合いをする力士」を問われると「若隆景」の名前を挙げ「体は小さいが体感がしっかりしているので、大きな力士と当たっても、体が浮いたりしない。自分の型をしっかり保っている。押っつけもはまっている。まるで昭和の力士を見ているような感じがする」と評価した。九州場所では、是非、若隆景の相撲・立ち合いに注目してほしい。

荒磯親方 横綱人生道
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜 19時00分~19時15分

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ