東海オンエアとしみつ、始球式のマウンドに立って見えた景色は?

東海オンエアのとしみつが、5月18日(水)バンテリンドームナゴヤのマウンドに立った。この日は、ファンクラブ会員の力を結集して戦う「ファンクラブスペシャルゲーム」。始球式でとしみつは、球速112キロを記録した。としみつは、始球式前に、ドラゴンズの大西崇之外野守備走塁コーチから「112キロを目指して。ベンチで見てるから」と熱い激励を受け、見事、その期待に応える結果を出した。

始球式を終えたとしみつは『東海ラジオガッツナイター』の放送席に移動して、1回裏から2回裏まで出演した。実況の森貴俊アナから始球式の感想を訊かれると「ちょっと抜け気味だったけど、ちゃんと指にかかったので」と答えた。解説の山本昌氏からは「いいボールだった。112キロはすごい。今、僕が投げても、それぐらいしか出ない」と、笑いを交えながらの高い評価を受けた。

そして「投げる直前になって、一気に緊張が高まってきたので、大丈夫かなと思った」そうだが「マウンドに上がったら、何も考えずに、キャッチャーミットだけ見て、思いっきり腕を振りました」と、プロ初勝利を挙げた新人投手のヒーローインタビューのようなコメントを。

また、森アナから「マウンドに立って見えた景色は?」と訊かれると、としみつは「外から見ていたのと全然違う。選手のみなさんは、この景色の中で戦っているのかと思ったら、尊敬しかない。すごいと思った。特別な場所だった」と話した。山本昌氏から「意外と(マウンドからホームベースまでは)遠いでしょ。後ろも広しい」と言われると、としみつは、しきりに同意していた。

高校球児だったとしみつは「きれいな(本人弁)」補欠で、3年のときは、3塁ランナーコーチだった」そうだ。プロ野球選手へのあこがれは「中学卒業ぐらいまでは、あこがれはあったが、高校に入ってすぐに諦めた。俺は違うんだなって思った」とのこと。

愛知県出身で、小さい頃からドラゴンズファンのとしみつは、ファン感謝デーにも来場したことがあった。中でも、アトラクションで、ドラゴンズの堂上直倫選手が、当時、中学3年生で、ピッチャーを務めた福留孝介選手からホームランを打ったシーンが印象に残っているという。そのときに、ファーストを守っていたのが山本昌氏。そんな思い出話でも盛り上がった。

始球式、野球中継出演のどちらも緊張気味だったとしみつ。東海オンエアのメンバーがパーソナリティを務める『東海オンエアラジオ』(日22:00~22:30)の放送では「もっとリラックスしてヘンな感じでやっています」と話し、最後は、ラジオリスナーに対して「ドラゴンズを応援してください。宜しくお願いします」という言葉で締めた。

東海ラジオガッツナイター
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週火曜~金曜 17時57分~21時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

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今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

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