竹内アンナ、冷凍庫に常備しているのは、美味しくてヘルシーなアレ!?

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』(月~金12:25~15:00)8月9日(火)の放送に、竹内アンナがゲスト出演した。竹内はアメリカ・ロサンゼルス生まれで京都育ち。5歳から去年大学を卒業するまでの17年ほどを京都で過ごした。番組パーソナリティの大前りょうすけも京都出身。まずは「京都ばなし」で盛り上がった。

「京都市以外に住んでいる人は、京都市内に出かけるときに『京都へ行く』と言う」とか「京都出身の人と会ったときに、その人が市内出身だとわかった瞬間に(京都市以外出身の人は)まず『すいません』と謝る」など、「京都あるある」でひとしきり話が盛り上がった。大前は「京都は御所からどれだけ離れているかで決まる」とも。

続く番組恒例の電話クイズのコーナーで、竹内が出題者となった。問題は「私が家の冷凍庫に常備しているモノは?」。最初の回答者の答えは「餃子」で不正解。2番目の回答者は「刻み葱」で不正解。三番目は「干し芋」で正解。竹内の家の冷凍庫には「いも」が常備されているとのこと。

その「いも」は、サツマイモで「安納芋」。冷凍で届く安納芋。竹内は「電子レンジで温めても美味しいし、自然解凍で冷たいうちにアイスクリームを乗せても美味しい。最高。おすすめ」。そして「食物繊維いっぱいなので、お通じにもいいというか、ヘルシー」と話した。

竹内は、先月「泡沫SUMMER」を配信リリースした。この曲について大前が「ちょっと、昔、聴いたことがあるというか、懐かしい感じの歌だなと思った」と言うと、竹内は「今回の曲は、夏ということで、キラキラした曲を作りたかった。自分はまだ生まれていなかったけど、80年代のシティポップが、親の影響もあって、すごく好き」と答えた。

そして「シティポップって、いつもそこにある景色を、曲を聴きながら見ることによって、すごく輝かせてくれる。例えば、空が青いということも、曲を聴いたら、より、その青の解像度が上がる。それを取り入れたいなと思った。今回は、80年代シティポップへのオマージュというか、参考にして作った」と続けた。

また、レコーディングについては「歌い方は、曲によってそれぞれ変える。今回は、夏だし、海とかいろいろ想像しながら、歌っている後ろで波がザバーンという景色がイメージできるような歌い方、頭の中で想像しながらレコーディングした」とのこと。

さらに、ミュージックビデオについて「今回初めて、ミュージックビデオの中で踊った。自分はめちゃめちゃ踊りが苦手だけど、踊りを入れることを提案したのは自分。提案した後に、簡単な振付にしてほしいと頼んでおいたが、いざ、撮影現場に行ったら、全身しっかり動かすダンス。素敵なダンスだが、初心者には、今から覚えて踊るんですかというダンス。必死だった」

「今回のミュージックビデオのコンセプトは『笑わない』だったので、コンセプトのおかげで助かった。表情を管理する余裕がなかった。笑っている場合じゃなかったら。笑う余裕はなかった」と明かした。

9月28日には「あいたいわ」を配信リリースする。そのあと10月11月と3か月連続リリース予定で、これは初めての試み。竹内は「(3作とも)全然ベクトルの違うものにしようと思っている。ジェットコースターに乗っているような気分で、みなさんも付いてきてもらえたら。いろんな竹内アンナをみてほしい」とアピールした。

ライブ出演は、9月4日、Zepp Nagoyaで行われる「Rin音Tour2022」にゲスト出演。ほか、9月16日は名古屋・ダイアモンドホール。そして、11月11日は、同じく名古屋・千種文化小劇場で弾き語りライブが予定されている。竹内は「ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています」と話していた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ