竹内アンナ、冷凍庫に常備しているのは、美味しくてヘルシーなアレ!?

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』(月~金12:25~15:00)8月9日(火)の放送に、竹内アンナがゲスト出演した。竹内はアメリカ・ロサンゼルス生まれで京都育ち。5歳から去年大学を卒業するまでの17年ほどを京都で過ごした。番組パーソナリティの大前りょうすけも京都出身。まずは「京都ばなし」で盛り上がった。

「京都市以外に住んでいる人は、京都市内に出かけるときに『京都へ行く』と言う」とか「京都出身の人と会ったときに、その人が市内出身だとわかった瞬間に(京都市以外出身の人は)まず『すいません』と謝る」など、「京都あるある」でひとしきり話が盛り上がった。大前は「京都は御所からどれだけ離れているかで決まる」とも。

続く番組恒例の電話クイズのコーナーで、竹内が出題者となった。問題は「私が家の冷凍庫に常備しているモノは?」。最初の回答者の答えは「餃子」で不正解。2番目の回答者は「刻み葱」で不正解。三番目は「干し芋」で正解。竹内の家の冷凍庫には「いも」が常備されているとのこと。

その「いも」は、サツマイモで「安納芋」。冷凍で届く安納芋。竹内は「電子レンジで温めても美味しいし、自然解凍で冷たいうちにアイスクリームを乗せても美味しい。最高。おすすめ」。そして「食物繊維いっぱいなので、お通じにもいいというか、ヘルシー」と話した。

竹内は、先月「泡沫SUMMER」を配信リリースした。この曲について大前が「ちょっと、昔、聴いたことがあるというか、懐かしい感じの歌だなと思った」と言うと、竹内は「今回の曲は、夏ということで、キラキラした曲を作りたかった。自分はまだ生まれていなかったけど、80年代のシティポップが、親の影響もあって、すごく好き」と答えた。

そして「シティポップって、いつもそこにある景色を、曲を聴きながら見ることによって、すごく輝かせてくれる。例えば、空が青いということも、曲を聴いたら、より、その青の解像度が上がる。それを取り入れたいなと思った。今回は、80年代シティポップへのオマージュというか、参考にして作った」と続けた。

また、レコーディングについては「歌い方は、曲によってそれぞれ変える。今回は、夏だし、海とかいろいろ想像しながら、歌っている後ろで波がザバーンという景色がイメージできるような歌い方、頭の中で想像しながらレコーディングした」とのこと。

さらに、ミュージックビデオについて「今回初めて、ミュージックビデオの中で踊った。自分はめちゃめちゃ踊りが苦手だけど、踊りを入れることを提案したのは自分。提案した後に、簡単な振付にしてほしいと頼んでおいたが、いざ、撮影現場に行ったら、全身しっかり動かすダンス。素敵なダンスだが、初心者には、今から覚えて踊るんですかというダンス。必死だった」

「今回のミュージックビデオのコンセプトは『笑わない』だったので、コンセプトのおかげで助かった。表情を管理する余裕がなかった。笑っている場合じゃなかったら。笑う余裕はなかった」と明かした。

9月28日には「あいたいわ」を配信リリースする。そのあと10月11月と3か月連続リリース予定で、これは初めての試み。竹内は「(3作とも)全然ベクトルの違うものにしようと思っている。ジェットコースターに乗っているような気分で、みなさんも付いてきてもらえたら。いろんな竹内アンナをみてほしい」とアピールした。

ライブ出演は、9月4日、Zepp Nagoyaで行われる「Rin音Tour2022」にゲスト出演。ほか、9月16日は名古屋・ダイアモンドホール。そして、11月11日は、同じく名古屋・千種文化小劇場で弾き語りライブが予定されている。竹内は「ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています」と話していた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、MLB(メジャーリーグベースボール)ロサンゼルス・ドジャース「大谷翔平選手」にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに「今後期待したいところ」について伺いました。


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある「ドジャー・スタジアム」



メジャーリーグ屈指の名門、ロサンゼルス・ドジャースに移籍して最初のシーズンを迎えている大谷翔平選手。メジャー史上最高額となる10年総額7億ドル(日本円で当時約1,015億円)で超大型契約を結んだこともあって、ドジャースでどのような野球人生を歩むのかが注目されています。

吉田:先月3月20日に韓国でおこなわれたメジャー開幕戦からおよそ1ヵ月。開幕戦からこれまで21試合を消化した時点でのバッターとしての成績は、86打数31安打、打率3割6分でホームランが4本、打点が10、得点が15、盗塁が4となっています(※放送時点)。

ユージ:最初の1ヵ月ということで、まだまだスタートしたばかりではありますが、今シーズンの大谷選手について「今後期待したいところ」はいかがでしょうか?

生島:打点が少ないです。まだ10打点で、このままいくと70打点くらいの計算になります(※放送時点)。今は、得点打率が低くて19打数1安打の.053。ちょっと考えられない数字です。

ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も大谷選手に苦言を呈していましたが、まあプロスポーツは平均を争う競技なので、さすがにそのうちタイムリーは出てくると思います。

ユージ:でも今回ロバーツ監督は、苦言を大谷選手に呈することができるのは、何かいい関係なのかなと思いましたね。

生島:去年まででは考えられませんね。

ユージ:エンゼルスは「大谷様~!」という感じで、大谷選手のやることは「何でもOK!」みたいになっていましたよね。良い成績を残している選手にこれだけ苦言を呈せるということは、やはりすごいなと思いました。

生島:良い感じだと思いますね。

ユージ:こういう状況も踏まえて、生島さん的に現在の大谷選手の成績についてどう思いますか?

生島:ドジャース自体も本拠地で2カード連続負け越したり、うまくいかないところもありますが、まだ判断するのは早くて、連休明けくらいまでに傾向は見えてくるなと思います。

実は(大谷選手に)盗塁してほしいのですが、長打が多いのでそのチャンスがありません。チャンスがないという状況になっているのが、面白いところだなと思います。

ただ、去年までのようにすぐに歩かされることはなくて、今後は3番にフレディ・フリーマン選手という良いバッターがいるので、そのメリットが出てくると思います。今度に期待していきたいと思います。


(左から)パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
4月19日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限4月27日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ