神野三枝、トイレの張り紙から若者たちの将来の足腰に思いを馳せる⁉

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。11月30日のオープニングトークは「トイレの張り紙」の話から。

「私たちが今仕事をしているフロアにお手洗いがあるんですけど、そこに張り紙がありまして『近々和式のトイレを洋式トイレに変えます』というお知らせがあったんですね。二つ便器があるうちの一つが和式で、両方とも洋式に変えるっていうことなんですね。他のフロアにもそんな張り紙があって、このビル全体がそういうことをしてるんだなっていうのは分かりました」

「その理由は具体的に書いてないんですけど、今の時代なんでしょうね、きっと。それで、今、和式トイレの割合ってどれぐらいあるのかなあと思ってちょっと調べてみましたら、数は分からないんですけども、TOTOさんによりますと、2015年の段階で、和式便器の出荷数というのは全体の1%を切るまでになったそうなんですね。ということは、もうほとんど洋式になってるということですね」

「その理由は、やっぱりしゃがんだり立ったりの動作がしんどい。特に高齢になればしんどい。それから衛生面でも、やはり 洋式の方が直接包み込みますよね。体から出たものを。和式の場合は壁がなくってちょっと空間が空いているっていうことで、いろんなものが飛び散りやすいということで、アンモニアの床に広がる量も10倍以上あるそうですし、もっと言ったら、大腸菌の数も、やっぱり和式の方が多いものですから、衛生面で考えても洋式の方がいいそうなんですね」

「でも、これだけ洋式になっているのに、全国の小学校・中学校では、まだ4割は和式のトイレを使っているっていうことも話題になってるわけです。何が話題かっていうと、今の子達の家は大体洋式なんですよね。それが学校に来ると和式を使うっていうこのギャップがストレスになってる部分もあるそうなんですね。使い慣れないから、なんとなく学校では思うようにできないみたいなところから、子供達が学校で用を足さない。そのことで便秘に繋がってしまうという心配もあるそうなんですね」

「まあ、昔の人は足腰が丈夫と言われるその理由の一つが和式トイレを使っていたからっていうのもありますけど、さあ、洋式トイレの時代に生まれて、この先も和式に戻ることはもうないでしょうから、そんな若者達っていうのは足腰に影響が出るんでしょうか、どうなんでしょうね、なんて思いながら(このビルの)洋式トイレになる工事の張り紙を見ておりました。

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
出演者:神野三枝
公式Twitter

#パラダイス929

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

ブルエン田辺、KEYTALK寺中&八木、フレデリック健司、flumpool山村のボーカル参加が決定!ROCK KIDS 802 EXTRA CRAZY BAND

FM802のラジオプログラム『ROCK KIDS 802』から誕生したバンド『ROCK KIDS 802 EXTRA CRAZY BAND』。

FM802「ACCESS!」キャンペーンソングのサウンドロデュースでもお馴染みのトオミヨウ(Key)をバンドマスターに、ギターをKEYTALK・小野武正、flumpool・山村隆太、ベースをBLUE ENCOUNT 辻村勇太、ドラムをフレデリック・高橋武が務めている5人編成のスペシャルバンドとして、12月26日にインテックス大阪で

開催される『FM802 RADIO CRAZY』のL-STAGEに17:05から登場する。

元々は2019年の『RADIO CRAZY』にてTHE YELLOW MONKEYトリビュートライブを実施するため、結成されたスペシャルバンド。当時はGEN(04 Limited Sazabys)や菅原卓郎(9㎜ Parabellum Bullet)をゲストに、シークレットで渋谷すばるやTHE YELLOW MONKEYメンバー本人がまさかの登場をみせ、大いに盛り上がったこの企画。

その後、2021年に同番組のイベント『ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE HIGH!HIGH!HIGH! 』をDJの落合健太郎DJ生活20周年を記念し大阪城ホールで開催した際に、TERU(GLAY)、トータス松本(ウルフルズ)、山村隆太(flumpool)らをゲストに迎えて2回目のライブとなった。

(この時、バンドのキャンセルに伴い、止む無く欠席となったフレデリック・高橋武も今回がリベンジ参加となる。)

そして、2022年のゲストボーカルがついに発表に! 今回はそれぞれのンバンドメンバーから、田辺 駿一(BLUE ENCOUNT)、寺中友将&八木優樹(KEYTALK)、三原健司(フレデリック)、山村隆太(flumpool)が参加する。それぞれ番組でリクエストの多い曲をスペシャルな編成で届けてくれるという『EXTRA CRAZY BAND』。今年の『FM802 RADIO CRAZY』目玉のひとつとしてぜひ見逃さないでほしい! 

【イベント概要】
FM802 RADIO CRAZY 12月25日(日)~28日(木)
ROCK KIDS 802 EXTRA CRAZY BAND出演日:12月26日(月)17:05-L-STAGE(5号館)

<ゲストボーカリスト>
田辺 駿一(BLUE ENCOUNT)、寺中友将&八木優樹(KEYTALK)、三原 健司(フレデリック)、山村隆太(flumpool)

<バンドメンバー>
Key:トオミヨウ、G:小野武正(KEYTALK)、G:阪井一生(flumpool)、B:辻村勇太(BLUE ENCOUNT)、Ds:高橋武(フレデリック)

Facebook

ページトップへ