プロ野球解説者・藤井淳志氏、ドラゴンズ復帰の加藤匠馬捕手に大いに期待のコメント!

東海ラジオ『Live Dragons!』(月~金17:15~19:00)11日(水)のコメンテーターは、ドラゴンズOBの藤井淳志氏。当日のドラゴンズの動きの中から取り上げたのは、2023年シーズンからドラゴンズに復帰する「加藤匠馬(たくま)捕手」の話題。

当日は、加藤の入団会見が行われた。加藤は1992年生まれの30歳。2015年からドラゴンズでプレーし、2021年シーズンの途中で千葉ロッテに移籍。そして、昨年末にドラゴンズへの再トレードが決まり、ドラゴンズ復帰となった。

会見で加藤は「びっくりした。また帰ってこられてとてもうれしい。チームが優勝を目指す中で、ひとつでも勝利に貢献できるように、戦力になれるようにしたい。正捕手の壁は高いが、超えられるようにガツガツ行きたい」と抱負を語った。

藤井氏は、加藤について「黙々とやるタイプ。肩は、しこたま強い。ただ、チャンスをもらっても、なかなか打撃がついてこなかった。パリーグに行って何かきっかけをつかんでいて、もしかしたら、セリーグに戻って、急に変われるかもしれない。本人も言った通り、レギュラーを獲りに行くことでチーム力も上がるので、そういう思いで頑張ってほしい」と期待を込めた。

加藤が千葉ロッテに行っている間に、ドラゴンズの監督には立浪和義氏が就任した。三重県出身で、子供の頃からドラゴンズファンの加藤にとって、立浪氏はまさに「レジェンド」。監督には「トレードが決まって電話で挨拶した。『一緒に頑張ろうな』と声をかけてもらった」」そうだ。

また、加藤は会見で「千葉ロッテでクライマックスシリーズを経験して、短期決戦では、ひとつのミスで流れが変わることを痛感した。その経験を、これから生かしていきたい」と話した。藤井氏は「今いるドラゴンズの選手は、ほとんどクライマックスシリーズに出ていない。この現状に何とか風穴を開けてほしい」

そして「ドラゴンズを外から見たことをプラスにしてほしい。チーム内に変化が起きることは、必ずいい影響をもたらすはず。みんな、正捕手争いで切磋琢磨するという意味では、いい刺激になるのでは」と再び期待を込めた。

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分
出演者:藤井淳志
公式Twitter

番組ツイッターは「#ライドラ」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

二宮和也『そもそもの話』にゲスト出演! 「嵐」デビューの裏側、「オフィスにの」近況を語る

麒麟・川島明さんがパーソナリティを務める『川島明 そもそもの話』(TOKYO FM)。4月20日(土)の放送は、嵐・二宮和也さんをゲストに迎え、デビュー当時の裏話や個人事務所「オフィスにの」の近況などを語りました。(TOKYO FM『川島明 そもそもの話』2024年4月20日放送分)

Facebook

ページトップへ