海蔵亮太の手元に注目!ネイルに込められた意味は?

TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月~金17:15~19:00)3月3日(金)の放送にシンガーの海蔵亮太がゲスト出演した。海蔵は名古屋出身の33歳。2016年17年と2年連続でカラオケ世界大会のチャンピオンになり、2018年にメジャーデビュー。今年が5周年に当たる。この日のコメンテーターは元中日ドラゴンズ投手でプロ野球解説者の岩瀬仁紀氏。DJは源石和輝(東海ラジオアナウンサー)。

最初のトークテーマは「鍛える」。海蔵はシンガーとして「声を鍛えたい」と答え「声帯の扱いをうまくできるのが一番。声帯の周りの筋肉を動かして声帯を伸ばしたりしているので、首周りをいかにリラックスさせるか、トレーニングの方法を知りたい」と話した。

これに対して岩瀬氏は「投手も首周りに張りが出る。一番気をつけなくてはいけないのは枕。寝るときの首の位置にはすごく気を遣う。自分に合った枕を見つけるのが大事」。さらに「オーダーメイドで作ってもらっても、本当に合うかどうかはわからない。自分好みの枕を見つけるのが一番」とアドバイスした。

続いて源石アナが海蔵の手元、ネイルに注目し「先日は黒のネイルをしていたと思うが、今日は、右手が銀色、左手がエメラルドグリーン」と表現すると、その表現に感心した海蔵は「それは素晴らしい言い方。でも、ある人には、右手がカブトムシ、左手がコガネムシと言われた」と明かした。

海蔵は自身のネイルに関して「去年11月、障がいを抱えながら音楽を作る、多様性を認めるような国際的なイベントに参加した。そのときにネイルのイメージが変わった。今は(ネイルは)男女関係なくということを知って、自分もやってみようかと思ったのがきっかけ」と話し「最初は、宿泊しているホテルにネイリストを呼んでやってもらった」そうだ。

源石アナから「ネイルをするようになって気持ちの変化は?」と訊かれた海蔵は「ボーカリストなので、歌っているときに手元を見られることが多い。そのときに目でも楽しんでもらいたい」と答えた。一方、爪に関して岩瀬氏は「プロ野球の投手にもネイリストを呼んでいる人がいた。投手にとっても爪は大事」と話した。

海蔵亮太は、2月22日にカヴァーミニアルバム「Communication2~Covers」をリリースした。その中の1曲が、ちあきなおみの「喝采」(1972年)。海蔵は「自分は今33歳。自分の生まれる前の曲なので、当時聴いていた曲ではないが、改めて聴いてみると、すごく世界が見える歌」と話し、そして、収録されている曲は女性の歌が多いが、選曲については「自分が歌いたい歌はもちろん、チームとして、自分の歌声に合うんじゃないか、今の時代にこの歌はいいんじゃないかという候補の中から選んだ」と続けた。

源石アナから「どうやって、自分が生まれる前の曲に追いつく工夫をしたか?」と訊かれると「家族が毎週のようにカラオケに行っていたという環境と、近所のおじさん、おばさんたちから勧められた曲もたくさんある」と答えた。新しいアルバムをリリースした海蔵亮太は、3月11日(土)15:00~ヨシズヤYストア西春店2Fセンターコートで、ミニライブと特典会(日付入りサイン色紙お渡し)を行う。海蔵は「いい作品ができたと思う」とアピールしていた。

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~18時00分
出演者:海蔵亮太、岩瀬仁紀、源石和輝
公式Twitter

ツイッターハッシュタグは「#ライドラ}

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

"アイドル" から "シンガー" へ。中山美穂の珠玉のナンバーを厳選!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。4月18日(木)19:00~は『中山美穂特集』を放送します!

1985年、人気ドラマ「毎度おさわがせします」で女優としてのスタートを切った中山美穂。シングル「C」でレコードデビューしたのは同年6月。アイドルとしてのスタートを切った彼女ですが、翌86年、竹内まりやの提供曲「色・ホワイトブレンド」のスマッシュヒットを機に、瞬く間に「シンガー」への階段を駆け上っていきます。

アイドルからシンガーへ成長した歌手はほかにも存在しますが、彼女ほど劇的かつ華麗に変遷した例は、珍しいのではないでしょうか?その証拠に、その後、財津和夫、小室哲哉、角松敏生、鳥山雄司をはじめ、日本を代表するアーティストたちが、彼女の楽曲を手掛けていくことになります。ことアルバムの完成度の高さにおいては、歌姫・松田聖子と双璧といっても過言ではないと思います。

彼女のキャリアのすべてを30分でお届けするのはとても無理ですが、今回は、彼女の様々なテイストのナンバーを厳選し、セットを作成しましたので、その魅力が少しでも伝わればと思っております。どうぞご期待ください! 

※セットリストの詳細については、番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ