Liyuu、念願の名古屋めし「ひつまぶし」プラス定番の「みそ味」を堪能

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)3月13日(月)の放送に、中国・上海出身の歌手でコスプレイヤーのLiyuuがゲスト出演した。デビューは2020年。SNS総フォロワー数220万越え。企業のオフィシャルコスプレイヤーとしてステージに立つこともある。

Liyuuは今回が2回目のゲスト出演。前回は、大前から定番の質問で「好きな名古屋めし」を訊かれ「みそかつ」と答えたが、そのときに大前から「ひつまぶしをまだ食べてないなら、次回必ず食べさせてもらって」と言われていた。うなぎのひつまぶしは「贅沢な名古屋めし」の定番だ。

大前から「(今回は)ひつまぶし食べた?」と訊かれ、Liyuuは早速「昨日食べた」と答えた。そして「美味しかった。(そのまま。薬味を混ぜ込んで。だし汁をかけて。など)いろんな食べ方の中で、だし汁をかけたのが一番好き」と続けた。

次に、当日の番組メッセージテーマ「大好きな我が街の自虐」については、出身地の中国上海の自虐ネタを訊かれて「冬になると、1年のうちの2,3日だけだが、朝6時ごろの霧がすごい。10m先が見えないぐらい。高校生のとき、朝早かったので、家を出たときに、この霧に遭遇した。上海は大好きだが、霧は『今、どこ?』みたいだった」と話した。

また、久しぶりの名古屋について訊かれると「相変わらず、みそ味が大好き。上海と名古屋は、あまじょっぱい味が似ている。味のジャンルが似ている」と、みそ好きをアピールしていた。

Liyuuは2月22日に1stミニアルバム「koii」をリリース。今回のアルバムについて「初めてテーマがあるアルバムを作った。全部に恋の話が入っている」とのこと。さらに1年2か月ぶりのソロコンサートについては「アルバムリリースのあとのライブなので、たくさんの恋、愛、Loveを届けたい」と話した。

ライブツアーは、4月15日、名古屋市公会堂。4月16日、大阪国際交流センター。4月23日、パシフィコ横浜国立で開催。また、最近はアパレルブランドとのコラボで、パーカー、Tシャツ、帽子などを監修。活動の幅を広げている。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
出演者:大前りょうすけ
公式Twitter

ツイッターハッシュタグは「#おおまえチャン」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

国際ジャーナリスト・堤未果、パレスチナ情勢は「エネルギー・お金の視点で見ることが大事」

イスラエル軍が侵攻したパレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニス最大のナセル病院で集団墓地が見つかり、310の遺体が回収された。

4月24日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、「国民の違和感は9割正しい」の著者で国際ジャーナリストの堤未果さんがこのニュースを受けて、「エネルギー、お金の視点で見ると違った光景が見えてくる」と話した。

野村邦丸「“国民の違和感は9割正しい”の中の戦争と平和の違和感、お金は嘘をつかないのガザにある宝の山をみんな狙っているという項目で私がへ~と思ったところを紹介します」

“イスラエルのネタニヤフ首相がハマスに宣戦布告した後に、ロンドンの金融アナリストの友人に(堤さんが)電話したところ、アナリストは「TVでは大学教授が宗教戦争の解説をするんだろうな。でも、エネルギーの歴史を見ない限り絶対に理解できない。宗教は民族の対立を乗り越えるのは難しいねで終わりだろ。イギリスもエジプトもアメリカもガザにある宝の山をみんな狙っている。それを、イギリスのガス会社ブリティッシュガスが発見した1999年にすべてが始まったんだ”

邦丸「ガザ沖にとんでもない天然ガスのガス田が見つかったということですが、堤さん詳しく教えていただけますか?」

堤未果「あの辺りはものすごく、天然資源が眠っているんですね。他の戦争の歴史を見ても、後から考えると資源を巡る戦争は多い。資源がたくさん眠っているとなった時に、みんなそれが欲しいわけで、そこから奪い合いが始まる。宗教だったり、人権侵害だったりというのがなぜクローズアップされるのかというと、エネルギー戦争の方に注意が向かないようになってしまうんですね。だから、私たちはそっちの方は気づかない。なぜ戦争が終わらないのか?あの国はなぜあの国に付くのか?を政治、宗教で見ると絶対理解できないんですけど、エネルギーやお金で見ると腑に落ちる。それをベースに見ると違った光景が見えてくる」

邦丸「これ、なかなか報じられないですよね。この本を読んで始めて知った」

「エネルギー、お金の流れを見ることが大事だと思います」

Facebook

ページトップへ