TOMOO 1stAlbum『TWO MOON』タイトルに込めた思いは?

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)10月16日(月)の放送に、シンガーソングライターのTOMOO(トモオ)がゲスト出演した。TOMOOの魅力は、瑞々しい情景描写と溢れ出る感情を表現する歌詞。そして、ステージでの存在感と歌声でも魅了する。

音楽を始めたのはいつ?

「どこを始めたとするかによるが、楽器を始めたのは小さい頃で、5,6歳でピアノを弾き始めた。自分で曲を作り始めて、ときどき人に聴いてもらうような機会があったのは、中学2,3年生の頃」

ひとに聴かせた最初の頃の記憶は?

「それが、今の自分の音楽活動を後押しした人だと思うが、中2のときに、普段も会っているが、あえて手紙のやり取りをしていた友だちがいた。ある日もらった手紙にすごく感動して、勢いで曲ができてしまって、返事の代わりとして曲が生まれた。できたからには聴いてほしくなって、学校の音楽室で聴いてもらった。その友だちは、びっくりしたし、すごく感動してくれた」

「それまで、自分の歌を人に聴かせたことはなかったが、その友だちが『絶対、音楽の道を目指したほうがいいよ』と言ってくれて、そこから『そういう道もあるのかな』となって、それからは、たまに、校内で昼休みに15分だけ、ライブをしたりしたことはあった。そこで歌うことがあったぐらい。あとはコンテストに出たり」

TOMOOは9月27日に1stAlubum『TWO MOON』をリリース

アルバムタイトルに込めた思いは?

「(収録されている)13曲を並べてみたときに、何か共通することはないかなあと考えて、唯一、絞り出したのが、本当の気持ちとか本当の姿だった。本当の何かみたいなものを見たがっている眼、眼差しがある気がすると気づいて、それを表現する言葉を探しているときに、たまたまレコーディング中で、スピーカーのウーファーが月に見えてきた」

「スピーカーのウーファーが黒字に白丸だったので、月見えてきた。丸い眼、眼差しが、丸二つというイメージもあるが、本当のことを見たいなと思ったりするけど、でも、意外と、突き詰めると、物事は割り切れないなあと思うこととか、何か矛盾しているなあとか」

「視力が弱いので、コンタクト(レンズ)をしていない状態で見ると、光って、ボワンと二重に見えちゃったりするし、そういうもどかしい、ひとつに絞れないような感じ、そういう気持ちを(アルバムタイトルに)込めた。本当は存在しない『二つの月』というイメージに、何となく重ねられるかもと思ってつけた」

1stAlubunは思い通りの仕上がりになった?

「想像した以上に、たくさんの人とキャッチボールをしながら『私は、このイメージを、どうしても伝えたいんです』ということを、ちゃんと共有した上で、すごく時間をかけて、最初から最後まで、こだわり切って作ることができた。心の機微とか、景色、色彩の表現として、必要だった音を組み込んだら、こういう感じになった。よかったなあと思っている」

TOMOOの全国ライブツアー『TOMOO LIVE TOUR 2023-2024』〝TWO MOON″は11月スタート。名古屋は2024年1月5日(金)DAIMOND HALL(名古屋市中区新栄)で開催。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ