水彩画はジャズ?!鎌倉水彩画塾・矢野元晴が描く水彩印象画法の世界!

鎌倉水彩画塾・矢野元晴

朝海ルナがDJを務めるFMヨコハマ『Sunday Good Vibes!!』[11月6日(日)放送]に鎌倉水彩画塾・矢野元晴さんがゲストで登場した。

矢野さんは日本大学藝術学部デザイン学科を卒業後、鎌倉水彩画塾を開講。2021年に第56回 都展にて新人賞受賞、第 73 回 中央美術協会展にて入選佳作受賞、2022年に第 23回 風車の書画展で特賞受賞。今年はファブリアーノ水彩画国際大会の日本チームにも選抜。 現在は鎌倉水彩画塾を中心に、朝日カルチャー横浜で水彩画講師を担当。

11月8日発売の『水彩印象画法で描く風景画』では、明暗をつけてドラマチックな絵にする矢野さん独自の“水彩印象画法“で風景画を描くノウハウを解説。印象点の有無による違いや印象点を決めるコツなどを解説。基本技法や、使用画材なども掲載されている。

そんな矢野さんは、水彩画はジャズのような即興性があり、自分のインスピレーションやパッションを瞬時に表現できるのが魅力と語る。

朝海ルナ「水彩画って、最初のタッチ、滲みを間違えたら後戻りできない感じがするんですけど…」

矢野元晴「僕も描いていて間違えることはよくあるんですよ。でも、あえて描き直さずにその偶然性を活かしながら描くのが水彩画の良さというか、自分の想像を超えたものになることが多いです。」

朝海ルナ「毎回絶対同じようには描けないですもんね?」

矢野元晴「そうなんです。“水に仕事をさせる”と言いますけど、水と遊びながら自然に描いていくという感じです。」

矢野さんが講師をしている鎌倉水彩画塾では、下は6歳から上は94歳までの生徒さんたちが水彩画を学んでいる。この「即興性」「アドリブ性」があり、間違いも活かすことができるからこそ、年代を問わず、誰でも楽しむことができるそう。他にも、講師だけでなく、ANAの機内誌で毎月イラストを描口など、多岐に渡り活躍中の矢野さんとの“芸術の秋”を感じるトークはradikoのタイムフリーで!

Sunday Good Vibes!!
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 13時00分~15時20分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

DJ:朝海ルナ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ