DJ KOO「しゃーない、やるか」大病を経て感じたマイペースな生き方

DJ KOO

高島麻衣子がDJをつとめるFMヨコハマ『プラする〜あなたにプラスするラジオ〜』(日曜日5:30~6:00)。11月27日(日)、12月4日(日)放送では、2週にわたってTRFのDJ KOOさんがゲストで登場する。

「小室哲哉さんのおしかけ弟子のような感じ」

DJ KOOさん曰く、「僕は小室哲哉さんのおしかけ弟子のような感じ。初めて小室さんに会ったときには未来の科学者がここにいる!と大きな衝撃を受けて小室さん、、、僕、明日もスタジオにきていいですか?といったら、(小室さんのモノマネで)“いいよ”って言ってくれたんで、毎日通い続けました。」

その後、小室さんのそばで様々なことを学びTRFでの活動するまでに至ったそう。

TRFといえば、90年代ミュージックシーンの象徴的存在。J-POP全盛、CDが売れに売れた音楽バブルの中、94年の「survaival  dAnce~no no cry more~」が初のシングルチャート1位となったあたりから生活が変わって、値段を見ずに買い物ができるように。海外のブランド店で「ここからここまでください」という買い方をしたという夢のようなお話も。ライバルも多く、その中でいかにCMタイアップやチャートの上位を勝ち取るかで目まぐるしかったとその時代を振り返る。

「無理なことは書いてないです、DJ KOOですから(笑)」

そんなDJ KOOさんが今年の夏に初のビジネス実用書となる『DJ KOO流 心・体・脳の整え方』を出版。そのきっかけとなったのは、5年前の大病。毎日が楽しければいいと寝る前にプリンやポテチ、ピザを食べるような生活をしていたというDJ KOOさん。TV番組の人間ドックを受ける企画で、脳の大動脈に瘤ができる動脈瘤と診断され、6時間半にも及ぶ緊急手術。その治療の中で気づかされたこと、病気のおかげで得られたものも多かったと彼らしい明るい言葉で語ってくれた。

DJ KOO:「病気をしてから、自分がリハビリしながら、こういうことがあったなとかこういう風にしていけばいいのかなとメモしたことをまとめて、(読んだ人が)少しでもなんか気持ちが明るくなり、切り替えのルーティンを作ってもらえればと思って書かせていただきました。」

高島麻衣子:「マインドメンタル、健康、食事、あと人間関係のコツ、仕事、チーム、趣味とかいろいろあるんですけど、明日からこれできるかも!みたいな、今、KOOさんとお話しているように言われてる言葉がたくさんあったり、、、」

DJ KOO:「無理なことは書いてないです、DJ KOOですから(笑)。頑張ってと背中を押すよりもほっこりするような、例えば、大変な時は無理!って言っちゃってくださいっていう。無理!って言った後にまあしゃーない!やるかって、そんな感じです。」

突如襲われた大病の経験から生まれた言葉たち、 それを明るい口調で語りかけてくれるような『DJ KOO流 心・体・脳の整え方』。 同世代の人にはもちろん、若い人たちにも「なるほど!」な話が満載だ。 家族に一番見せたくなかったつらい姿を見せたからこそ深まった絆、 DJ KOOさんのこれからについて、ポジティブマインドにあふれたトークはradikoでチェック!

プラする~あなたにプラスするラジオ~
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 5時30分~6時00分
出演者:高島 麻衣子
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

プラする~あなたにプラスするラジオ~
放送局:FMヨコハマ
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今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

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