夜遊び職人・ジェラシーくるみ「恋愛は報われない、コスパの悪い娯楽」

朝海ルナがDJを務めるFMヨコハマ『Sunday Good Vibes!!』[1月22日(日)放送]にジェラシーくるみさんがゲストで登場した。

昼はしがない会社員、夜は東大卒の夜遊び職人。 恋愛や美容、女性の生き方について Web メディアを中心に執筆。 フォロワーから寄せられた悩みに答える Podcast 「ジェラシーくるみのぶったぎり!」も配信中。2021 年 7 月に発売された初の著書 『恋愛の方程式って東大入試よりムズい』も話題となった。

昨年12月22日に発売されたエッセイ『そろそろいい歳というけれど』(主婦の友社)は、楽しく恋愛するだけでなく、結婚や出産など将来のことも考えないといけなくなるアラサー男女の悩みについて、時にライトに、時にシリアスに書かれている。前作『恋愛の方程式って東大入試よりムズい』では、恋愛に悩む女性の役に立てるように、過去の自分への慰めの意味も込めて執筆していたが、今作はそんな年齢特有の悩みを抱えている直近の自分へのセラピーであり、同年代の女友達と女子会をしているような内容になっている。

朝海ルナ「旦那さんについて行き、海外に住むか、でも今の仕事好きだから…どうしようかなっていう悩みの友達も結構多くて。国際恋愛してる友達とか。そういうことを聞くと、女性だけが悩んでる気がするけど、男性ももう少し協力して欲しいなって…。」

ジェラシーくるみ「選択や決断が迫られるのは、若いうちは女性ばかりで、男性は『もちろんついてきてくれるよね!』とか『キャリアは俺の方がちょっと稼いでるから俺がメインだよね』という風になっちゃうんですよね。どうしても。」

朝海ルナ「結婚して子供を産むってなっても、産休の間…ってなると、やっぱりそういうの考えると難しいなあ、答えが見つからないなぁ…と日々友達とそんな話をしながらお茶を飲んでます。笑」

ジェラシーくるみ「そうなんですよ。社会がちょっとゆがんでる、ひずんでるだけで、男性が悪いわけではないじゃないですか。」

女性と男性のキャリア、ライフスタイルの違い、海外では論文が発表されるほど、答えや正解が無く、誰しもが悩むポイントになっている。また、結婚後も家事育児の振り分けなど、最初は折半と決めていても、段々とバランスが崩れてきたり、さらにアラサーになってからの婚活は仕事との時間のバランスが難しいと悩む人も多く、時間と体力がどれくらい有限かと実感させられるという。自分が求めているものを全部とるのは無理、何かを犠牲にするのではなく、認めるところから始めると良いとジェラシーくるみさんは語る。

「恋愛は報われない、コスパの悪い娯楽」だと語るジェラシーくるみさんとの赤裸々恋愛トークはradikoのタイムフリーで!

Sunday Good Vibes!!
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 13時00分~15時20分
出演者:朝海ルナ
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月15日(月)~4月21日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月15日(月)~4月21日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:ソードの6(正位置)


困難な状況から抜け出し、新たな環境に移る時期が訪れています。過去のしがらみから解放され、心の平穏を取り戻すことができるでしょう。変化を受け入れ、未来に向かって前進することが大切です。安らぎと癒やしの時間を大切にしましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ