目が見えるゴールキーパーの佐藤選手が目の不自由なフィールドプレーヤーと同じイメージを持つためにやったこと

佐藤大介選手 ©JBFA

スポーツジャーナリストのモリタニブンペイと、アシスタントの安藤咲良がお送りしている『日立システムズエンジニアリングサービス LANDMARK SPORTS HEROES』(毎週日曜15:30~16:00)。2月12日(日)の放送ではブラインドサッカー日本代表・佐藤大介選手をゲストに迎えて、お話をうかがった。

ブラインドサッカー日本代表・佐藤大介選手は、ルール上、5人のプレーヤーの中で唯一「目が見える」立場であるゴールキーパー。最後方からの的確な指示で東京パラリンピック、初出場のチームを見事5位に導いた。

だが初めてプレーした時は何も出来なかったという。「キーパーの経験があったので、ある程度できると思っていたんです。でも実際にやってみたら、指示を出そうとしてもどういう風に指示を出していいか分からなくて、指示を出そうと思った時には、その場面は終わっている。最後の最後、シュートは取ろうと思うんですけど、普段11人制のサッカーをやっていた時に選手の視線だったりとか顔の向きだったりとか、足の向き、軸足の向きだったりを見ていたのにそれが出来ない。全く訳が分からなくて何も出来なかったです。」

ブラインドサッカーのフィールドプレーヤーは頭の中でイメージを描くが、全員が描くイメージは決して同じではない。伝えることに苦心した佐藤選手は対話で模索する。「直接どうやったら分かる?個々にどうやった言葉が理解しやすい?例えば、右斜め横っていう風に言うのか、自分を軸として時計に見立てて2時の方向って言った方が分かりやすいのか、選手によって言葉をチョイスする、変えるっていうので積み重ねていったっていうので、選手もそういう風に寄り添うことで、本当に自分自身気にかけて言葉を選んでくれているそこにも信頼が繋がってきますし、そういうので、どんどん一人一人に相談しながら作り上げていったっていうのがありますね。」

信頼関係を積み重ねてチームとしてプレーの精度を上げた集大成が東京パラリンピックだった。この経験を次のチームに伝えるために、大会後、佐藤選手はコーチ兼任となった。そしてもう一つ大切なのがパラリンピックのレガシーを伝えていくことである。そのためにブラインドサッカー協会では様々な体験プログラムを用意している。

「選手がよくピッチの中は自由だって、思いっ切り走れるっていうんですけど、選手が街中が怖いっていうのは、歩いてて突然点字ブロックに自転車があるとか、人がスマホを見て下向いてて体がぶつかるとかいうこと。そういうひとりひとりが、アイマスク体験で気付きに変わってっていうのが僕は凄く大事なことだと思うんですよね。」

佐藤選手が目の不自由なフィールドプレーヤーの立場になって考える視点を身に着け、対話を通じて理解を深めたことを、我々も見習いたい。そうすれば誰にも優しい社会になるはずだ。

番組はradikoタイムフリーで1週間お聴きいただけます。また、番組はPodcastでも配信しています。

LANDMARK SPORTS HEROES
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 15時30分~16時00分
出演者:モリタニブンペイ、安藤咲良
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋人の理想の高さ「牡牛座(おうし座)」のあなたは「ポイント的なこだわりが強い」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

誰にでも理想の恋人像があるはずです。しかし、理想ばかり追い求めていると、なかなか恋人ができないことも……。恋人の理想が高いのはどの星座でしょうか。12星座別に見ていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■牡牛座(おうし座)……ポイント的なこだわりが強い
現実思考の牡牛座は、恋人選びにある程度は妥協できるでしょう。理想自体はそこまで高くないようです。ただ、こだわりが強いところがあるため、ただ一点、どうしても譲れない条件はあるかもしれません。逆に、そこだけクリアできれば、どんな人でもOKと考えるタイプかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ